※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりほ
その他の疑問

昨日、さいたま市の子育て支援センターでベビーマッサージがあったので…

昨日、さいたま市の子育て支援センターでベビーマッサージがあったので息子と参加してきました!今回で二回目なのですが、行くと私より年齢が先輩の方々が多く私は24歳なのですが20代が居ないように感じました…それに何人かはもうグループ的な感じが出来ていて絡みにくい感じがしました。やっぱり幼稚園とか行きだしたら自然にママ友みたいなのが出来るんですかねー?実家(富山県)に帰れば、何人もママ友はいるのですが田舎と都会の違いか、すごく孤立してた感じがありましたT_T

コメント

ちゃみちゃき

私もさいたま市で24歳ママです😜
うちの近くの支援センターが昨日ベビマだったんでもしかしたら?って気になりました笑

私も同い年とか年の近いのママさんにあったことないです😭
1番近くて29とか??

でも私は年齢気にしないで子供の月齢が近い人とはランチしたりお出かけしたりしてます😛
グループの人たちには無理ですけど1人で来てる人には積極的にお話ししたりして近づきましたよ〜〜笑

無理に近づく必要もないですが
私も東京から埼玉に来て近所に知り合いもいなく子供と2人きりも暇なのでママ友ほしーっておもって低月齢のとき結構イベントとかでてました!

• たりほ

たりほ

ちゃみちゃきさんコメントありがとうございます!私は南区役所の一階の支援センターへ行きました(*^o^*)24歳!私は今年で25歳なので1つ下?ですかね?w

やっぱり積極的にイベントとか出た方がいいんですね!頑張ってみようかな…

• 10月12日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

まさにそこです♡笑
    24になったので私が1つ下ですね💦
    今日支援センターで遊ばせて来ましたよ〜〜😛
    いつかお会いしそうですね笑

• 10月12日
  • たりほ

たりほ

え、!!!!本当ですか(=゚ω゚)ノ
    そうですね、いつか会いそうですね(*^o^*)

• 10月12日
わわわ

どの程度から都会と言って良いのかはわかりませんが、首都圏近郊では30代以降のママさんが多い気はしますね。

私は練馬区在住の32歳ですが、保育園の同じクラス(19人)のママさんたちは私より年下の方は2~3人程度しかいません。(実際の年齢などはたずねていませんが大体会話の中で想像がつきます)

年齢を意識しなければならない話題など(若い頃の流行・価値観など)をしない限り、年齢が問題になり、いざこざが起きることは無いですよ。
クラスのママ友たちは皆さんフレンドリーで、私自身が集まりに毎回呼ばれたり個人的に頻繁に集まったりなどはありませんが全然疎外感は感じません。
会えば話すし、呼ばれて予定があえば一緒に遊んだりです。

ベビーマッサージに参加されてるママさん方が歳上でも、お子さんの月齢が同じ頃ならママ年齢は同じということですし、気軽に話しかけたら良いと思いますよ(^-^)
グループに少し混ぜてもらう気持ちで話しかけて、拒否されるようなグループなら参加した後も辛いですから…。
残念ながら一般的な人付き合いの感覚がない、序列があったり仲間外れとかする人間レベルの低い方たちのグループですので参加しない方が精神衛生上良いです(笑)

子育て支援センターの集まりに来るのはママ友が欲しくて来てる方も居るとお互いわかっているのに、話しかけて「仲良しグループの人じゃないから」と拒否して世間話すらしない方なんて、あまり居ないと思いますよ。
皆さん恐らく子育てのベテランでは無いので、苦労や悩み事など共感出来るし、受け入れてくれる気持ちで来ていると思いますよ。

タメ口で話すなどは避けた方が良いと思いますけどね。

つかず離れずくらいの距離感がちょうど良いママ友付き合いかと思いますよ。
その中でウマが合うママ友が出来たら仲良くすれば良いと思います。

孤立した、なんて思わない方が良いですよ。
より話しかけることに抵抗を持ってしまいますから(^_^;)
地元にお友だちいっぱい居るから、ここで出来なくても平気、出来たらラッキーくらいに思って気軽に話しかけたら良いですよ。

首都圏なんて、地方出身者、めっちゃ多いですから(笑)
たりほさんと同じ境遇の方居ると思いますよ(^-^)

• たりほ

たりほ

わわわさんコメントありがとうございます!怖がらず積極的に話しかけてみようと思います(*^o^*)
    昨日はベビーマッサージへ行って、他の赤ちゃんが私を見ていたので話しかけたりしたのですが、そのお母さんが少し嫌な顔をし他のところへ行ってしまったので少し悲しかったです。

• 10月12日
  • わわわ

わわわ

わかります、そんな反応されたらめげそうになっちゃいますよね(^_^;)

けどママ友作りなんてトライ&エラーと思って気楽に、です(^-^)

たまたまその日話しかけた方が合わなくてもきっと気の合う方と巡り会えます(^-^)

自分がすごく気疲れしたり、一緒に居て居心地の悪い相手と我慢してまでママ友で居る必要は無いと思いますし(^-^)

• 10月12日
  • たりほ

たりほ

そうですよね!全員が気の合う人も居ないと思うのでどんどん話しかけて、話しが合うママ友を見つけていこうと思います💖

• 10月18日
おはるっち☆

さいたま市南区在住のママです!(^ω^)年は27歳です!
👶は今8ヶ月ですー!
わたしも最近引っ越してきたばかりでママ友ほしいですー!
良かったら、仲良くしましょー!

• たりほ

たりほ

コメントありがとうございます💖こちらこそ仲良くしてください☆宜しくお願いします(*^^*)

• 11月9日
  • おはるっち☆

おはるっち☆

よく支援センター行かれますか?わたしもたまーに、行きます(^ω^)

• 11月9日
  • たりほ

たりほ

支援センターはまだ3回しか行ってないですね…最近だと、おとついの午前中、ママ友と一緒に行きました(*^o^*)

• 11月9日
  • おはるっち☆

おはるっち☆

ママ友できたんですねっっ(^ω^)!!!

• 11月9日
  • たりほ

たりほ

予防注射を受けてたクリニックでたまたま出産日が3日違いのママさんがいてお友達になりました(*^^*)

• 11月9日
  • おはるっち☆

おはるっち☆

ではでは、わたしともお近づきにー(^ω^)!!!
    イオンとか、行かれますか?

• 11月9日
  • たりほ

たりほ

もちろんです☆川口前川のイオンモールはよく行きます😳💕ボールプールがあるので…笑

• 11月9日
  • おはるっち☆

おはるっち☆

そうなんですね!!!わたしは、北戸田イオンによく行きます~😌

• 11月9日
  • たりほ

たりほ

そーなんですね❤️北戸田のイオンは子供が出来て一回しか行ってないです😂

• 11月10日