※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食後のミルクが減ってきて困っています。離乳食の量やミルク、水分量についてアドバイスをお願いします。3回食に増やす予定です。

離乳食後のミルクや水分量について質問です!
今9ヶ月なのですが、離乳食が大体140ぐらいで離乳食後のミルクを160ほど飲んでくれてたのが最近なくなってきてしまいました😓
まだストローに慣れてないので麦茶やお白湯がうまく飲めず、飲んでも10程度です。
まだ2回食で今週から3回食にしようと思っていますが、ミルクはみなさんトータルでどのぐらいあげられてますか?離乳食の量、ミルクの量、その他の水分量を教えていただけたら嬉しいです😭!

コメント

ぺぺロン

9ヶ月頃は3回食にしてて、1食だいたい140〜160gくらいだったかな?(測ったりはしてないので適当です😭)
ミルクは3回食にしてすぐ、離乳食後はあげてなくて14時頃と寝る前だけにしてました!それで1週間くらい様子見て、14時頃もなくして寝る前だけにしてました😁ちなみに200mlです!
麦茶うちの娘も好きじゃなくて、朝とりあえずストローマグに150mlくらい作って一日で飲む量は50mlくらいです😂😂

  • しずか

    しずか

    ミルクトータル1日400ですか😳!?便秘とかは大丈夫でしたか😭?

    • 11月8日
  • ぺぺロン

    ぺぺロン

    その頃はそれくらいでした!離乳食よく食べてたので保健師さんもそれでいいと言ってくれてたので😌
    便秘はしなかったです!あと麦茶じゃなくてもいいやと思って薄めたにんじんジュースとか飲ませたりしてました🥕歯磨きしてましたし😊

    • 11月8日
  • しずか

    しずか

    なるほど!!!そのぐらいでいいと知れて本当に安心しました😭!突然ミルク飲まなくなっちゃったので心配で😓
    本当にありがとうございます😭

    • 11月8日
めだまやき

うちは11ヶ月3回食で一回140gから180gくらいなんとか食べてます!
その後のミルク100くらいは飲んでたんですが今突然飲まなくなってしまいました…😭
急に飲まなくなると不安になりますよね!
ちなみにうちは元々ミルク嫌いです…

うちは今まではミルク1日大体400〜550くらいで、その他の水分は離乳食で汁物1食で40g程度(無い時もあります)と食事中と食間とお風呂入った後麦茶をストローで50ml程度ずつ飲んでます!
なので麦茶は1日200mlいくかいかないかくらいは飲んでるのかな?
でもうちすごい便秘でこれでも水分足りないのかな?って悩んでます…
オムツは3時間でどっしり濡れてるんですけどね😔

はじめてのママリ🔰

3回食で、食後ミルクなしです!
寝る前240だけ飲ませてるので一日の総量もそれだけです🤣

ミルクあげたら上げた分だけ飲むんですが離乳食自体250g近く食べるので、体重増加が怖くて親の判断でミルクなしにしてます!

食事ごとに麦茶100ml、食事と食事の間に150くらいは飲ませてるので麦茶600ml、あとは果物等でカバーしてるって感じですかね☺️

今のところ一日2.3回はうんちも出ておしっこも大量なので問題ないと思ってます。
来週保健師さんと相談があるので、そこでしっかり聞いてみよう!って感じではいるのですが😮‍💨!

はじめてのママリ🔰

2回色の時は100〜180ぐらいで
5時 起床ミルク160
9時離乳食ミルク200
13時ミルク200
17時離乳食ミルク200
21時ミルク200
でした!
保健師さんにも体重の増えとか見てもらってこのままでいいですと言われたのでこんなけ飲ませてました!
今は3回食になってだいぶ減ってのでまた体重測りに行きたいと思っています。

りんママ

10ヶ月なりたてです!
2回食の頃は起きた時お昼寝る前で240ずつ、
3回食にしてからは起きた時寝る前で240ずつにしています!
うちはご飯食べる量がけっこうとんでもないので食後のミルクはあげてません(自己判断です)
ご飯中も遊んでる時もお水は頻繁にあげているので
💩一日3回くらいしてます😂
ストローマグでトータル200〜300くらいは一日で飲んでると思います!