※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nat
ココロ・悩み

赤ちゃんを車で1時間半のお葬式に連れて行く際の注意点や服装について教えてください。主人は休みが取れます。

いま生後もうすぐ2か月の赤ちゃんがいます。
叔父さんが亡くなり、明日お葬式です。
会場は地元で車で1時間半くらいです。

赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?
主人は仕事はお休みが取れました。
連れて行く場合の注意点と赤ちゃんの服装のアドバイスありましたら教えてください(>_<)
よろしくお願いします(>_<)

コメント

なあな

連れて行っていいですが、赤ちゃんがさむくないように防寒のものを持って行った方がいいと思います。
すぐに部屋を出れるようなところに座ると、赤ちゃんが泣いた時すぐ出て対応できます。

あいにゃむ

私は子どもが4ヶ月の時に行ったんですが
長くてぐずり、眠くてぐずりで途中で
車に戻りました(´・ω・`)
泣き声も響くし旦那側の親戚は
子どもの事を知らない方もいて
良い顔はされず大変でした(´・ω・`)
黒の服がなかったのでbirthdayで
黒にカラフルな星がついた服を着せました!

やま

以前某葬儀所でバイトしてました!
赤ちゃんがいらっしゃる方は親族でも後方の出入り口に近い席に座ると、泣いたりぐずった時にすぐ会場外に出られます。
泣いた場合、控え室といえども広いホールのような斎場であれば泣き声は響いたりします💦
まぁ大きい所だとキッズスペースもあるはずなので事前に確認しておくと安心かもしれませんね😊
赤ちゃんであれば服装はあまり気にする必要はないと思いますが、無難に黒やネイビーなど暗い色を着れば大丈夫かと思います。
あとは、暖冷房も細かく設定出来ないところもあるのでブランケットなどを持って行くのをおすすめします!

ゆか

1ヶ月半の時に祖父が亡くなり、
通夜、告別式に、参加しました。
家の近所でしたけど。

通夜中は寝てました。
告別式の時は、途中で泣いてしまって、少し席を離れましたがなんとか、大丈夫でした。

服は持っている中で1番地味なロンパースを着せて行きました。

ぷにまな

今日お通夜で、明日告別式に参加します(^_^;)
白いロンTにグレーと黒の千鳥格子のズボン。明日は白いロンTに紺のロンパース、靴下は真っ白のにする予定です(*`・ω・)ゞ
ちいさい子供つれての式はなかなか辛いですよね(;_;)私も子供がぐずらないといいなと思ってます。