※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
お金・保険

火災保険で家財の見積もりを取ったら、出張費6000円かかると言われた。保険で賄えるかどうか知りたい。

火災保険の家財について教えてください。
先日子供にテレビを壊されてしまったので、保険会社に連絡し、見積もりをとって欲しいと言われました。
見積もりを家電屋へ依頼したところメーカーから連絡があり、出張費で6000円かかると言われました。
これは保険で賄えるものなのでしょうか??

コメント

ママリ

私の場合ですが、
2度違うことで使用してますが、出張費は保険で補填してくれませんでした。
もちろん、テレビも買った当時の価格では保証してくれないため、どれくらいの価値があるものかも計算して依頼した方がいいと思います!!

• ママリ

ママリ

私の場合ですが、
    1件は家具で、
    その際は出張費など無料でしたが、
    2件目は家電で、
    その際は出張費が掛かり、
    そのお金はやはり保証はされないとのことでしたので、
    購入した家電量販店に持って行き、そこから無料で送ってもらって見積もりをいただきました。
    購入された家電量販店がそのようはサービスがあれば…。

質問は
    ①修理費→見積もりでオッケーですが、見積もりでさえ有料のところもあると思います。
    ②価値は年式で大体わかりますから、同等品がいくらくらいか、まだ販売していればその価格、もう販売していなければ同じ仕様のもので、
    使用年数×20%価値が下がると言われました。

例えばテレビ同等品が20万円として、3年使っていたら、
    8万円の価値と言うことです。

• 11月8日
  • まあミ

まあミ

すみません、下に返信してしまいました😰

詳しくありがとうございます!テレビは50インチなので持ち込みで見積もりは無理そうです…直接量販店に連絡してみる方が良さそうですね!
    丁寧にありがとうございました😆

• 11月8日
まあミ

主張費出ないんですね💦

修理をしたらいくらかかるかどのくらいの価値があるか
の2つを依頼した方が良いってことですかね?😅