※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなおなおちゃん
妊娠・出産

妊娠中の経産婦です。出産後里帰りする予定で、息子の保育園の送迎を家族に頼むための気持ち相談です。実家に渡すお気持ちは10万円くらいでしょうか?

おはようございます。
只今妊娠7ヶ月で、8月に出産予定の経産婦です。
出産後は3歳の息子と共に、1ヵ月程度実家に里帰りをする予定です。
現在は実家から車で30分程度のところに住んでいます。
息子は自宅近くの保育園に通っています。
里帰り中は父親や妹に息子の保育園の送迎をお願いしています。
旦那は週末は実家に一緒に泊まるかと思います。
そこで質問です。
みなさんなら、実家にお世話になる場合、おいくらぐらいお気持ちを渡しますか?
普段から野菜などいろいろもらったり、お世話になっているので、10万くらいは渡せたらな~とは思っています。

コメント

Tom

私が里帰りした時は、自分の親なのでこれからお金が掛かるしお金はいらないよと言われました。
食費として気持ち1万渡しましたが…ご両親に相談してみたらいかがでしょう?
10万は少し多い気がしますがΣ(゚д゚`)我が家は安月給なのでとても無理です(╥Д╥ )

azu5523♡

わたしも来週から娘と里帰りします。
遠方のため、飛行機なので4カ月ほど。
最初に旦那さんから10万円渡すつもりでいます。
あとはボーナスが出たらプラスαか何かプレゼントを考えています(^^)

1カ月で10万円は多い方かな?とも思いますが、旦那さまも納得されていたら良いと思います(^^)

親ですし、御祝いなどで戻ってくる場合もありますしね♡

私は実家が遠いので、産前・産後合わせて3ヶ月くらいお世話になります💦
要らないって言われそうですが、最初の月に10万渡して、あとは毎月5万ずつ渡すつもりでいます。
返された時は返された時で、考えます。
娘とはいえ、別世帯なので、金銭面であんまり実家に甘えすぎるのも主人に申し訳ないと言うか、失礼な気がして、きが引けるので、どうにかして渡すつもりでいます✨
私も8月出産予定です☺
暑い時ですが、頑張りましょう(о´∀`о)♥

あおちゃんママ

おはようございます(*^^*)
私も8月出産予定で産むのは自宅付近、出産後に同じ感じで里帰りしてひと月程度お世話になる予定です。お金、悩みますよね💦うちも両親既に2人とも年金生活の老人なので、10くらい渡したい所ですがうちの家計も余裕もないし…😓いらないよとは言われますが、家事など面倒見てもらう予定だし…せめて5は置いて帰りたいなぁと思っています\(^o^)/

masamon

一人目の時、三万円とおみやげ渡しましたよ。

なおなおなおちゃん

回答ありがとうございます(^^)
私の両親もおそらくそう言うと思いますが、いつもいろいろと面倒見てもらっていて私の気がすまなくて…。
両親や夫と相談してみます(^^)

なおなおなおちゃん

私もその思いがあるんですよね~別世帯で暮らしているのに、甘えすぎるのは良くないかなーと。
普段からの感謝の意もこめて、貰ってくれたらいいなと思っています。
8月出産予定なんですね!
お互い頑張りましょう(๑´∀`๑)_尸゛

なおなおなおちゃん

うちは父親は退職して農家をしていて、母親はパートをしています。
以前よりは収入が少ないと思われ、3人でお世話になるし子どもの送迎もあるので…。
いらないよって言われそうですが、感謝の意をこめて渡せれたらなと思います。

なおなおなおちゃん

私も一人目のときは3万円渡しました。
今回は3人+週末夫もお世話になるだろうし、お願いごとも多くなるだろうから多めに渡せたらなと思いまして。

なおなおなおちゃん

4ヶ月ご実家に帰られるんですね~!
1ヶ月で10は多いですかね?
普段からのことを考えると私の気持ちとしては少ないくらいで…(^_^;)
そうなんですよね、結局両親は子育てしやすいようにいろいろ購入してくれるかと思いますし。
また夫と相談してみようかと思います!