※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

離婚後、義母との関係が複雑です。子供のために繋がりを保つべきか悩んでいます。義妹からの圧力もあり、義母に連絡しましたが、忙しいとの返事。関係を続けるべきか悩んでいます。

離婚後に関して質問させていただきます。
性格の不一致(実際は元夫の浮気)で出産直後に離婚しました。
妊娠中相手から離婚を毎日突きつけられ、私には両親がいない事もあり義母さんには沢山相談のっていただきました。
入院中も娘は元夫ではなく義実家で見ていただいていました。
しかし元夫は義母と仲が悪く、「離婚したら他人なんだから関わるな」と言われ、私は他人でも子供達の祖母だ(義父はいません)と言いましたが離婚後も絡むのはおかしい、と釘を刺されました。
義母はそれこそ関係ない、いつでもおいでと言ってくれましたが、離婚してからあちらからの連絡は途絶え、産まれた赤ちゃんは入院していたのですが帰ってきてからも会いたいとも言われず。
「あぁ、社交辞令だったのかな」と思うようになり1ヶ月程こちらも連絡をしませんでした。

すると義妹から「連絡無いって言ってるよ?このままじゃ会ってくれなくなるよ?父親だけじゃなく祖母までいなくなったら駄目でしょ」と、LINEが来ました。
上記の事を説明しましたが他人にはなったけど子供達の為に繋がりは必要なんだから胡麻マヨさんがちゃんと動くべきだったと言われてしまいました。

確かに一人でも子供達を可愛がってくれる大人は多い方が良いと思ってる反面、そんなのいないよりいた方が良いのは分かりきってるし、その事でどれだけ離婚の時に悩んだと思っているんだと、さも私のせいで奪ったかのような捉え方をしてしまいました。

義母にLINEをしてみましたが、「ちょっとしばらくは忙しくて無理、また連絡して」と返ってきました。義母と義妹は一緒に住んでいるので、忙しくないということは義妹から聞いていました。

お世話になっていたのは事実。頭を下げて孫を可愛がってくださいと頼むのが一番良いのでしょうか。
たった1ヶ月、それも相手からは一切無かったのに子供達には祖母が必要でしょ?お前次第だよ?と言われたのが引っかかり心狭いですが正直関係すら切りたいです。
これは我儘でしょうか。

コメント

ゆーゆー

もう離婚してて、元夫からも関わるなと言われていて義母もそういう態度なのにわざわざ頭下げて関わらなくてもいいと思いますよ💦
それで義妹から連絡きてももう無視すれば良いかなと思います。
そもそよ義妹が出てくる時点で部外者だよね?って私ならなります😅

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    義妹が母子家庭で苦労したから重ねて忠告してくれたのかもしれませんが、正直気を使うくらいならママ友の方を付き合い大事にしたいです。

• 11月8日
🐇

義妹は放って置いて…笑
義母も元旦那さんから釘刺されたのかも?しれませんが、理由がどうあれ向こうが距離を置いているなら、頭下げてまで可愛がってもらう必要ないと思いますよ。
急に会う事も連絡がなくなったのは寂しいと思いますが、本当に可愛い孫なら何もしなくても向こうから来るはずです。

また連絡してって言っているのなら、お正月や子供の誕生日の日に挨拶程度の連絡だけでいいと思います!

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。気になるなら自分からしてきますよね。

アパートが近くて生活圏内に入ってるので引っ越して物理的にも距離を置こうと思います。

• 11月8日