※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お金・保険

10年乗った軽自動車から大きなファミリーカーに乗り換えたい。500万の貯金があり、一括での購入は難しい。来年の育休明けにガッツリ貯金予定。同等車を持つ方の購入方法について知りたい。

ファミリーカーが欲しい🚗💨

今軽自動車に乗っていてもう10年になるのと、息子が産まれたので大きな車に乗り換えたいです🤩
今年車検だったので、次の車検までの2年のうちに買い換える事にしています💡

欲しいのは、日産セレナ(e-power)😆!高い…!
オプションを普通くらい(カーナビとかETCとか)付けてったら、400万くらいになりそうです💦

お金に余裕がないご家庭は、どのように資金繰りしますか?😭一括?ローン?頭金どれくらい貯めますか?

今私の貯金が500万ほどありますが、これは定期預金で、一家の全財産と言っても過言では無いです💦旦那個人の貯金は0です😱
なのでよほどのメリットがない限り、ここから一括で車を購入するのは気が引けており、一部なら出せるかなというところです💦

来年4月からは育休を終えて職場復帰するので、そこからガッツリ貯金したいと思っていますが、フルタイム予定ではありますが給料がどの程度下がるのかはまだ分からず💦

セレナまたは同等の車をお持ちの方は、どうやって購入してますか😭?

最近結構、若いご家族でもヴェルファイアとか乗ってるの見るんで、みんなお金あるんだなーと思ってます🥺

コメント

ままま

一括購入する資金がなければローンでもいいと思います。余裕ができれば繰り上げ返済もあります。
うちは子どもが産まれるまでは夫婦でフルタイムで働いていて普通車を一括購入しました。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    資金はあるといえばあるのですが、預金に手をつけるのが怖くてビビってます😱
    うちも今は育休中のフルタイムなので、復帰して2年後の貯金額次第ですかね🤔

• 11月8日
ままりん⭐️

うちはヴォクシーですが、中古で買いましたよ😊
絶対新車が良いって感じですか?😣

• 課金ちゃん

課金ちゃん

何がなんでも新車!って訳では無いです🤭💡
    良さげな中古があればとても良いのですが、中古って探すのが手間なのと、良品の見極めが難しくて躊躇しちゃいます😭

• 11月8日
min

うちはハーフマックスというわりとお得なローンを組んで購入しました。
色んなローンもあるのでお近くにないか調べてみてもいいかなと🙌🏻

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ハーフマックス調べました💡ディーラーとかである残クレとはまた微妙に違うんですかね?🤔
    なんか金利もそこまで高くないし、上手く使えばとても良さそうな感じでした😍

• 11月8日
  • min

min

残クレよりはお得だと思います🙂
    金利掛からない頭金を数年後に払える感じです。
    うちは頭金150万、4年ローン50万、4年後に残り一括100万円みたいにしてます。

• 11月8日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

なるほど💡頭金とお尻金があるみたいな感じですね😂
    購入予定までまだ時間があるので、ハーフマックスも視野に入れて色々検討してみたいと思います😙

• 11月9日
  • min

min

取り扱っている車屋さんで購入になりますが、探してみてください🙂🙌🏻

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

新古車でも十分きれいなので費用を少しでも抑えたいのであればオススメですよ☺️!

ローン組むのはもったいなさすぎるので、我が家では一括でしか買いません😣買ってもある程度貯金が残るならばそんな心配ないかなと思います🙆🏼‍♀️

• 課金ちゃん

課金ちゃん

新古車いいですよねー!😍あと車屋さんに、カマ掘られただけの事故車とかもオススメと言われました😂

確かに、車のローンて金利も高いし勿体無いですよね💦一括で購入する腹を括る方が得策ですかねー🥺

• 11月8日
はじめてのママリ

100万円貯金が残るなら私なら一括で買います。
利息が勿体無いし、これから毎月貯金出来るなら大丈夫じゃないですかね?
うちは毎月ローン払うのが嫌で一括です。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

復帰して2年働けば、めっちゃ頑張ればあと150くらいは貯められると思います😵それで一括で購入のがいい様な気がしてきました🥺
    ローン毎月嫌ですよね😵住宅ローンもあるのでこれ以上増やしたくないです😱

• 11月8日
初めてのママリ

うちは今年の4月にハリアーですが新車で購入しました。430万弱しましたが、夫が一括で買いたい派なので一括です。
で、家の貯金は60万くらいになりましたが(子供達の学資や貯金とは別で)、今貯金は100万くらいには回復しています😅
今後大きな出費がないなら一括がおすすめです!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ハリアーいいですね🤩!うちは旦那が貯金能力ないので、こういう買い物に口出す権限は私にしかありません😂

家もローンですが購入済ですし、子供は児童手当の貯金とジュニアNISAがあるから、貯金使っちゃっても大丈夫かな…1度車買えば10年は乗りますしね🥺

• 11月8日
優龍

貯金を減らしたくないなら
今回は
軽とセレナの間の大きさで我慢しますかね。

フリードとか、シエンタクラスですよね。
250〜300以内でおさまる車を新車で買いますね。

400万がどれくらいで貯められるかわかりませんが
それにもよりますよね。

ローンを組むと
永遠に終わらないし、金利分がかなりもったいないと思っちゃいます。

私は一括で購入して
その分貯める方が
モチベとしては上がります。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

それもめっちゃ考えてました😭シエンタも候補に入ってます!一度試乗してみるつもりですが、やはり将来のことを考えると狭いかなーという気がしてます😭

やっぱりローンは勿体ないですよね💦多分仕事にフルタイム復帰すれば、頑張れば1年で100近くは貯められると思うのですが、子供の保育料とかもかかるので心配です😭

でも金利で無駄に払うことを考えると、どうせ払うなら一括で払ってしまった方が良さそうですね🥺

• 11月8日
  • 優龍

優龍

あとは
    寒い地域だと冬場eパワーはかなり燃費が上がるみたいです。
    なら、ハイウェイスターでもいいのかなという気がしてます。

• 11月8日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

寒いと燃費落ちるんですね😳関東なので、大丈夫かな…?🤭
    でもeパワーと他社のハイブリッドとどちらがいいかはちょっと悩みますね🤔

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

夫が車業界にいますがアルベル乗っている人のローン率すごく高いみたいですよ。

そして日産の車は修理費高いようです。エアコンの修理でも日産は全部開けないといけないとか言っていました。水を差してすみません🙏

• 課金ちゃん

課金ちゃん

流石にアルファードクラスになると、ローンが多いんですね😳

日産は修理高いんですか💦仕事でも家でも日産ばかり乗っているので慣れてるだけで、良いものがあればどのメーカーでも良いのですけどね😂
    参考にします😆

• 11月8日
✩sea✩

うちはローンです( ・ᴗ・ )
旦那がVOXY(新車)に乗っていますが、頭金として○十万は入れましたが、残りはローンです!
9月に私のタントの乗り換えでSUV(新車で特別仕様車のハイブリッド)契約しましたが、これもローンです(*^^*)
旦那が「今は金利が安いから、一括支払いじゃなくてもそんなに支払額変わらないよ」と言っていました(〃'▽'〃)

• 課金ちゃん

課金ちゃん

うちも今の車は、頭金+ローンで買いました😄
    昔よりは金利安いですよね😳!良い条件のマイカーローンも色々見ておきたいと思います😙

• 11月9日

e-POWERってバックするときファンファンファンって音鳴りません!?結構音デカい😅周りにアルヴェル乗ってる方いますが、残クレの方多いですね😆わたしなら頭金だして金利低い銀行で組みますね!ディーラーローンも金利高いので💦

• 課金ちゃん

課金ちゃん

eパワーまだ乗ったことないです😂近々試乗してみます😆
    やっぱ今は残クレ使う方多いんですね🤔
    ディーラーローン金利たっかいですよね😳ローン組むとしたら他で探したいです😂

• 11月9日
鬼のパンツ

私なら貯金少ないので中古車にしますね😅💦
新車にこだわりないし、子供小さいと中古車でもいいかなーって思ってます。
汚されるので😂😂
中古車で200万円代の一括で買うとかがいいですねー!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱ貯金少ないですよね💦
    中古で良いものが見つかればいいんですけどね😆

• 11月10日