※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

産後うつがひどいです。1人目が3歳、イヤイヤ期、反抗期。2人目が4ヶ月…

産後うつがひどいです。
1人目が3歳、イヤイヤ期、反抗期。
2人目が4ヶ月で、後追いや人見知りがあり、私じゃないと泣くし、1人目との時間がなかなか取れません。
1人目が、最近、ひどいです。
ご飯は食べない、着替えはしない、私の事は知らんぷりをします。
あと、ソファーに唾をかけたり、テーブルに上がったり、2人目の口に風船を押し付ける、両目に手を押し付ける、踏んづけようとする、など、わざとダメと分かっていることをします。
イヤイヤ期なことや、反抗期なこと、赤ちゃん返りがある時期ということもわかっているのに、「お母さん、大っ嫌い」と言われると、とても悲しくて、自分が大人げなくて、辛いです。
1人目の時も、産後うつはありました。
旦那も、私が産後うつがあること、2人目出産間近でそれを不安に思っていたことを知っています。
でも、私が産後うつで辛いと伝えても、泣いてしまっていても、無視されます。
自分の問題だから、子どものお世話が大変だから、わかっているのに、とっても悲しくて、また、自分が大人げなくて、とても辛いです。
今朝も、1人目が、どうしても着替えをしなくて、「着替えをするよ」と呼びかけても、ベッドにおもちゃを持っていき遊び始め、しばらくして、「着替えをするよ」と声をかけても知らんぷり、またしばらくして、「着替えをするよ」と声をかけ、カウントダウンをしました(保育園でもやられていて、カウントダウンをするとうまくいってました。)が、知らんぷりでした。
2人目も泣いてるし、旦那が仕事に出る時間までに1人目を着替えさせて一緒に送り出さないといけません。
ベッドから連れてきて、無理やり着替えをさせました。
床に寝転がって無抵抗な1人目に、一言も発さず、パジャマを脱がせ、乱暴に着せました。
虐待しているようで、自分が嫌です。
ペアレントトレーニングにも行くようにして、怒ってはダメ、怒らずに無視をする、褒めないといけない、ハードルを下げてでも褒めるようにしないといけない、感情的に怒ってはいけない、など勉強してくるのに、実践できません。

私は、厳しい親に、親の都合に従うように、従わなければきつく怒られて育ちました。
今でも、父は、「親は怖いものでないといけない、怒って言うことを聞かせないと」と私に言います。
私の親のようにはなりたくないのに、結局、1人目に優しくできない、大人げない自分が嫌です。
消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。
こんなこと、本当に大人げないってわかっているのに、辛くて、しんどくて、書かせていただきました。
1人目の気持ちが心配なのに、優しくできない、気長に付き合ってあげられない、母親失格です。
もう、本当に辛いです。

コメント