※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

帝王切開での産休について相談中。上司が産休の早期入院について理解してくれず、困っている。どう対処すればいいか。

帝王切開で出産する場合の産休を教えて下さい(_ _)

一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開予定になります。
一人目はギリギリまで帝王切開にするかどうか決まってなかったので、元々の自然分娩の予定から産休に入りました。

今回の二人目は帝王切開確実なので、医師に手術予定日を確認して、2週間出産が早まることになりました。
帝王切開で出産が早まることが分かってれば産休も早まると友人や医師に教えてもらい、それを上司に伝えたら「そんな事はない」と言われ「あなただけ特別扱いはできない」とも言われました。
不審に思い、人事担当者に確認したら帝王切開の予定から計算で良いと言われました。なので、通常より2週間早く産休に入れるはずなのですが…
人事から確認したことを上司に伝えたら「何で勝手に確認しに行ったりするの?!普通、上司に一言言うべきでしょ!」「人事の人が言ったところで変わらないから!」と。上司は自分が言ったことを訂正したがらないので、どうしたら良いか。

このまま、泣き寝入りしなきゃいけないのか…
長文&愚痴になりましたが、何かアドバイスお願いします。

コメント

ユイ

え、人事の人には確認したんですよね💦それでも上司の人がその対応って信じられません🤔私も今回帝王切開でその手術日からの計算で産休入りました!

はじめてのママリ🔰

法律で決まってる産休は帝王切開の手術日ではなく出産予定日になります。
なので出産手当金もその計算になります。
ただ会社によってはそれより前からの産休も認めているところはあるので、上司の言ってることもあってるし、人事が言ってることもあってると思います。

ママリ

基本的に出産予定日の6週前からが産休となります。
予定帝王切開で手術日が確定していればその日を起点として6週前にあたる日から休ませてくれる企業もあります。が、必ずしも休ませてくれるとは限りません。

その上司の方の言い方もあるんでしょうが、言ってること自体は間違ってはいません。
主さんが上司にどのように伝えたかは分かりませんが、どうしても帝王切開の6週前から休みたいなら交渉していくしかないかと思います😵

ひとみん

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考にさせていただきます(_ _)