※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
ココロ・悩み

実母の健康に対する不安が消えず、産後のメンタルも影響しています。精神科を受診するべきか悩んでいます。ポジティブなアドバイスを求めています。

実母の体調に対しての不安感が和らぎません。

長文失礼します。
私自身、元々心配性な性格ではありますが、妊娠中から増した気がします。妊娠中は無事に産まれるのかという不安でしたが、今は第一子の産後1年ほどになりますが、実母の身体に何かあったら、、、という不安が毎日襲ってきます。

実母は鬱病を患っているのと、あまり肝臓も良くありません。
ここ一年前から、肝臓の数値を1か月に1度調べておりました。その頃は私自身、検査の前日から大丈夫かな?よくなってますように、と心配する程度でした。
半年ほど前、エコーで肝臓のあたりにできものがあると言われ、精密検査になりました。結果は何の問題もありませんでした。
その精密検査を待つ間1か月ほどあったのですが、毎日毎日、大きな病気だったらどうしようと、ふとした時に泣いておりました。

検査結果は異常なかったため、私も心配しなくて済むかなと思っていたのですが、
鬱病で体調が良くなかったりするだけで、胸が締め付けられるようになり、心配でたまりません。
またふとした時-忙しく動いてない時に、母に何かあったらどうしようと不安でたまらなくなります。

親への依存が大きいこと
この度新築することになり、新築すると不幸があるという迷信に怯えていること
もあるかと思いますが、毎日毎日不安に思うのも辛く、これが産後のメンタルでいずれ解放されるのか、精神科に相談に行くべきなのか、悩んでおります。

何かポジティブに考えられるようなアドバイスがあれば、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

jun

家族を心配に思う気持ちすごい分かります😣当たり前だと思いますよ😢でもあまり深く考えすぎては身体がもちません。私自身は神社に行きますかね