※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が後頭部を打ち、小児科受診を勧められた理由や、総合病院とかかりつけの小児科どちらを選ぶかについて相談したい。

今日の昼前に息子が出先の店の床で後頭部を打ちました。ゴンッ!!と鈍い大きい音がしたので結構強く打ったと思います😢

見た目や食欲などの様子はいつもと変わりませんが#8000で相談したら明日の朝一で小児科を受診して下さい。と言われました。

普通の小児科ですか??と聞くと、
はい、小児科です。

と言われ分かりましたと電話を切ったんですが、
なぜ脳神経外科ではなく小児科をすすめられたのでしょうか?

電話が終わった後にふと疑問に思いました。

また、行こうと思っているかかりつけの小児科の手前に小さめですが総合病院があり、そこに脳神経外科も入っているんですが、皆さんならどちらを受診しますか?

また、脳神経外科って総合病院だとやはり混んでいますよね?💦

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

目に見えて何かなければ基本子供の怪我などは小児科で事足りると思います。
そこで異常があると判断されれば医師から専門医に診てもらうように言われると思います。
だから小児科に行くように言われたのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ひたすら小児科に行って下さい!だけだったのでなんでだろう?🤔と気になりました😳🙌
    ありがとうございます💓

• 11月7日
ここ

小児科で診てもらって問題がありそうであれば紹介状貰って脳神経外科なのかなと、、

• ママリ

ママリ

なるほど!専門医に診てもらった方が…となったら紹介状って全く思いつかなかったです😳💦ありがとうございます💕

• 11月7日
ママリ

私ならかかりつけにいきますかね💦レントゲンやら撮らなきゃなら紹介状書いてくれますし!!

あきらかおかしくなかったらお子さんなのでMRIとかもできないので💦まずは小児科いくしかないかなーって感じですかね〜

• ママリ

ママリ

なるほどですね!紹介状の発想が全くなかったです😳🙌明日かかりつけの小児科行こうと思います!ありがとうございます💓

• 11月7日

悩んだらとりあえず小児科に行ってもし何かある場合は紹介状を書いて貰えますよ!!。
うちはアトピー性皮膚炎ですが、皮膚科じゃなく小児科さんでお薬を貰ってます🙆‍♀️
もしくは、そのかかりつけの小児科さんに電話して状況説明すると教えて貰えますよ👌

• ママリ

ママリ

皆さん紹介状とかの発想があってすごいです🥺👏なにも分かってなくてお恥ずかしい限りです🙇‍♀️💦風邪気味なので打ったのと併せて診てもらってこようと思います!ありがとうございます💖

• 11月7日

退会ユーザー

そんな事ないですよ😊我が子が怪我したらそんな発想に私はなりません(笑)
    慌ててしまって💦
    季節の変わり目で風邪引いてしまいますよね😂お大事になさってください✨
    いえいえ❤️

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

初めから専門医に診てもらった方が話早いし安心できるんじゃないの!?しか思い浮かびませんでした😱💦
    頭打ったときはごめん💦とか落ち込んだわりには19時に#8000かけようと思っていたのに気付いたら22:30まわっていたした😅

金曜日に耳鼻科受診したんですが咳だけまだ残っていて🤔ありがとうございます💖

• 11月7日

退会ユーザー

確かに脳なら専門家に診てもらった方が安心出来ると思いますよね💦
    色々やる事がありますもん…時間過ぎてしまいますよね😂

小児科さんでお薬出してもらえるのでついでにお薬貰えますよ😊いえいえ✨

• 11月7日
Anp

脳神経外科も先生によっては小さい子はみれない、と断られることもありますよ🙂
いきなり行くよりはかかりつけ医に相談してから異常がありそうなら小さい子もみてくれる脳神経外科紹介してもらった方がいいです😊

• ママリ

ママリ

小さい子だと断られることあるんですか!😳初めて知りました🙌💡
    明日かかりつけを受診しようと思います😊何事もなさそうだと良いのですが😭💦💦
    ありがとうございます💓

• 11月7日
necoco

うちも以前、額にめちゃくちゃ大きなタンコブ作って急いでCT撮れる整形(脳神経外科も併設)とがかかりつけの小児科行きましたが、どちらも「いつもと変わりないなら様子見て、急変したら救急車呼んでください」で診察も受けれませんかでした😅

ちなみに小児はよっぽどの事がなければCTとか麻酔が必要になるのでやってくれないみたいです💦
あと総合病院は紹介状だったり予約前提だったりがあるので小児科でいいと思います!

• ママリ

ママリ

えっ!!診察さえ受けれない場合があるんですか😱そんなことあるんですね🤔だいぶ強く打ったはずなんですがたんこぶは多分できていなくて…💦

確かに総合病院って紹介状必要なイメージがあります🙌明日はかかりつけの小児科受診します!ありがとうございます💖

• 11月7日
  • necoco

necoco

ぶつけた後に具合悪くなる=脳に異常ありなので何事もなければ先生もする事ないんですよね~💧
    まぁわかっては居ましたが門前払いは(とても気は使ってくれてましたが)ショックでした😭
    息子さんも何事もなければいいですね!

• 11月7日
mama*

小児科に電話したら教えてもらえると思いますよ!

あと、私の経験上ですがあまり、#8000を信用していないので、(その地域、人によると思いますが)とりあえず、小児科に聞いてどこに行ったらいいか聞くのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

電話でも教えてもらえるんですね✨皆さん色んなことご存知ですごいです🥺👏

咳が出始めてるのもあってそれも併せて受診しようと思います😊

#8000、すごく親切に対応してくださる方もいらっしゃいますが、今日はかなり冷めた感じ(良く言えば淡々と冷静)で感じ悪い人でした😂必要最低限の言葉しか発さない感じでした〜😭

ありがとうございます💖

• 11月7日