※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米三十路まま
ココロ・悩み

母乳を飲む息子が嗚咽して吐いてしまい、両方飲むのが怖いです。乳首の大きさが原因か不安です。同じ経験をしたことがあるでしょうか。

カテ違いならすいません!
生後間もなく3ヶ月になる息子を完母で育ててます!
母乳を飲む息子についてです。
うちの息子は母乳飲む時間が短いです。
うまく両方飲めても長い間飲めないので両方で10分くらいです。
片方のおっぱいを3分でやめてしまうこともあります。
私の乳首は結構大きくて…片方飲ませた後に方向転換してもう片方飲ませようとすると、乳首咥えた途端に嗚咽します。
大きいから辛いのかなと…
大人で言うと指突っ込んでオエッてなる感じ…
今も右のおっぱい5分ほど飲ませ、よし左側〜と思って左側の乳首を咥えさせたらオエッてやりました。
それでも飲もうとするのでまた咥えさせたらオエッてなって…最終的に豪快に吐いてしまいました。
息子は泣かずに笑ってる…嗚咽で吐くのこれで2回目です。
乳首くわえて嗚咽されるたびに恐怖心が出てしまい…両乳のますのが怖くなります。
母乳がよく出すぎてるのかな…
吐いて全部出てしまうので少ししてから母乳またあげるんですが…オエッってされるのが本当怖くて…
こんな事ありますか?
乳首大きいから口の中苦しいのかな??
できれば両方飲んで欲しいけど…嗚咽が本当に、怖い

コメント

Rまま

乳頭保護器使ったことありますか?
私は逆に陥没まで行かないんですが、小さくてすいずらく、まだのむのも下手だったので1ヶ月半くらいまで使ってました。
乳頭全体をはめる感じなので大きくても大丈夫じゃないかな?と思いました。

値段も安いし、面倒でなければ試してみてください、

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    保護器使った事ないです!
    一度試してみようかなと思います!
    子供の口は小さいし私の乳首は大きいし…なかなか難しいですね(>_<)

    • 10月12日
玄米茶

こんばんは( ¨̮ )
逆に片方だけでお腹いっぱいとかではないですか?
その頃であれば自分の飲みたい量を飲めるようになっていると思います。

私は母乳が出過ぎてしまう為か息子は1回の授乳片乳だけで時間も5~8分程度です。
短いと3.4分の時もありますが、特にその後満足した様子なので気にしてません。
お腹いっぱいの時に授乳しようとするとうぇっと嗚咽をもらすこともあるのでその時は無理に授乳せずに少ししてからあげてます。

無理に両方授乳しようとするのではなく、片乳を時間気にせず飲ませてあげてもいいのかなと思います。

  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    やっぱり片方で満足してるんですかね…!?
    乳首は自分で離すんですが、離す前にこちらから離しておっぱい変えるんですけど…オエッてなってしまって💦
    乳首大きいからオエッってなってるのかと気にしてしまって(>_<)
    片方のお乳が張ってくるので飲ませたいなと思うのですが…これは片方だけで満足されたらもう自分でもう片方絞るしかないですね(>_<)
    片方で終わっても気にしないようにします!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
  • 玄米茶

    玄米茶

    自分で離すようだとお腹いっぱいになってるのかなと思います。
    おっぱい替える前にある程度飲めてて反対のおっぱいの時に別にもう要らないや~、みたいな感じになってるのかも知れません💦
    もしこの考えが合っていれば乳首の大きさは気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
    一度、時間を気にせずお子さんが満足するまで片乳だけ授乳してみてその後ぐずらなかったらしっかり飲めてると思います!
    もし、片乳だけで終わってしまってもう片方張るようならあまり絞り過ぎると逆に母乳作られすぎて更に張ってしまうので気を付けてください(´・・`)

    • 10月13日
  • 新米三十路まま

    新米三十路まま

    ありがとうございます!
    試しに片方だけ離すまで飲ませてみました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾超ご機嫌なので飲めてるのかな?と思います(^ ^)
    両方飲んで欲しい時は3分くらいでおっぱい変えてみました!うまく飲めてるようなのでやっぱり飲みすぎだったのかもしれないですね💦
    飲んだ後も指を吸うので欲しいのかな?と思ったんですが乳首咥えさせたらまたオエッってなったので指しゃぶりしたいだけなのか…難しいなぁ〜と独り言w
    搾乳もやりすぎには気をつけますね(^ ^)

    • 10月13日
  • 玄米茶

    玄米茶

    それなら良かったです( ˆ࿀ˆ )♡
    ご機嫌だと嬉しいですよね٩(*´◒`*)۶

    指を吸うのはおっぱい欲しがってるんじゃなくて自分の手を認識してるからね!って言われました(^^)
    ただ、息子もお腹空いてやってる時もあるとは思うのですが、見極めるのなかなか難しいですよね💦

    • 10月13日