※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供が何か失敗をしたとき、たとえばふざけていてコップを倒してジュー…

子供が何か失敗をしたとき、たとえばふざけていてコップを倒してジュースをこぼしたときに、「ほら!そんなことしてるからこぼれたんだよ!」と言ってしまいました。
子供用は誤るでもなく無言。こんなとき、どんな声かけが子供にとって良いのでしょうか。
いやみったらしく責めてしまったかな…という口調で言ってしまうことばっかりです。余裕のあるときは、大丈夫?など一言付け加えれた方が良いのでしょうか。
気をつけているかた、教えてください。その後子供がどう変化したかも分かれば、教えてください。

コメント

deleted user

こらー!何しとるんじゃー!って言いますが、怒ってないです。笑いながら言うので娘はニコニコしながら「ごめんねー😂」ってかんじです。笑
そのあと私が「タオルで拭きなー!」言って娘が「はい!」ってテーブルと床拭いて終わりです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で拭いてもらうの、いいですね!
    拭いてというと、やだ!と言われることもあります…

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

余裕がなかった時は、あーあなんでこぼすのよー😫って言ってました。

またこぼしちゃったね、これからはコップを奥の方に置いてね。と言い続けたら、「コップはここに置いたらこぼしちゃうんだよね」と言って奥の方に置いてくれるようになりました😊こぼしちゃうのは仕方ないのでこぼさないようにはどうすればいいのか伝えるとわかりやすいかもです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    次回から、改善点を伝えていきます!!

    • 11月8日
ままちゃんマン

コップをもっと奥に置いておけば倒れなかったんじゃない?とか、声掛けはするけど、基本拭きなー。で自分で後始末させますかね🤔

私は子どもの内の怪我や失敗はいっぱいしておいた方が良い‼️と思ってますので、基本はその後どうするべきかを子どもに話ししたり、考えさせたりしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分で拭く、改善点を話す、これを次回からしていきます!

    • 11月8日
うっちゃん

ウチの子はそそっかしいので、よく溢したり落としたりします😅
私も几帳面な性格なので、やりそうだな〜と思う事は必ず事前に注意したり見守りますが、それでもやっちゃった〜😭って時は、ガツンと怒っちゃいがちで😅

それもあって、怒られる‼️と思うのか、私が気付いてない時は自分でティッシュで一生懸命拭いて1人で片付けしてます😂笑
怒られない時は、ママ怒らないの?ママやさしー!ごめんね!と。。。普段どんだけ怒ってるんだ私💦と反省です😭

子どもの失敗くらい、大丈夫だよ〜一緒に片付けよっか〜と広い心で受け止めてあげれる自分でありたいです😖
でも、責め立ててしまった後はギューっとハグしてお互いごめんね❣️は必ずします。
片付けできたり、次気をつけてる時はめちゃめちゃ褒めます🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり怒って責めるより寄り添って改善するがいいですよね…ありがとうございます!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は1番に子供の心配をするように心がけています!

大丈夫だった?
濡れてない?
それからポジティブな
言葉を言うようにしています!

こぼしても拭いたら大丈夫!ほら元通り!誰だってこぼすことあるよねなど

大人でもこぼすのに自分がこぼした時は何も言わず子供がこぼしたら怒ると言うのが私は苦手で自分自身失敗した時に言われて嬉しい言葉、子供が友達が失敗した時に言って欲しい言葉を意識するようにしています!

生まれてからこの生活で旦那はすぐ怒りますが😭
私が何かこぼしたり倒したりしちゃった時に息子が2歳後半でも大丈夫?拭いたら大丈夫だよ!と言ってきてくれた時はあの声掛けをしていて本当によかったと心から思えました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供に言われたら、嬉しいですね!
    自分にされたら嬉しいこと、気にかけます!

    • 11月8日
deleted user

ふざけていたなら怒りますね😅
そんなんするから溢れるんでしょ!って感じで。しょげてます
ふざけててこぼしたら怒られるのわかってるので😂

でもわざとじゃ無い時は
絶対怒らず冗談でぎゃーー!!って叫んでます😂
溢れたら拭いたら大丈夫と何回も言ってるので自然と子供も溢れちゃったぁ〜ティッシュティッシュ〜!って感じです^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、わざとじゃないときは、あーって言うだけでやり過ごせるのですが、ふざけててこぼされたりすると怒っちゃいます…

    • 11月8日