※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンカン
子育て・グッズ

幼稚園のプレ、皆さんはいれましたか?入るとしたら、来年度なのでもうす…

幼稚園のプレ、皆さんはいれましたか?
入るとしたら、来年度なのでもうすぐ受付です。
プレに入らないと本入園できないとかいうことはなさそうです。
入れたら自分が多少楽になるし、良い刺激もあるだろうけど金銭的なことや、もう1年たてば普通に入園だし一緒にいるのもいいかも…と悩んでいます。
主人はお金がかかるからなぁという程度で特に意見はないみたいです。私がゴリ押しすればどちらにも転ぶ感じです。

皆さんが思う良い点、悪い点あったら教えてください>_<

• ポンカン

コメント

ふふふ

ふふふ

プレ通ってます!
うちの子は引っ込み思案で甘えん坊の泣き虫です(>_<)
集団生活に慣れさせるためにも通わせるのも良いのではないでしょうか?
プレに通い半年経ちましたが(週1回一時間程度)が、春、泣きまくりで私から離れなかった頃とは比べ物にならない位、成長しました(*^^*)
お友達や先生に元気に挨拶が出来るようになり、遊びの中でも「貸して」「いいよ」のやりとりなど見られます。
回りの子に比べると、やはり消極的な面は見られますが、プレに通わずにいきなり入園させるよりは良かったのではないかと思っています。

私の通っているところは時間も短く、親同伴ですが、他のところは半日預かって、たまには給食も食べてってところもあるみたいで、通う幼稚園によって色々経験できると思います。
複数のプレに通っているお友達もいました。
そこの幼稚園の雰囲気も分かりますのでいいと思いますよ。
悪い点は、う~ん、特にありません。お金も少ししかかからなかったので。

ご参考までに☆

• 10月16日
ピンク

ピンク

長男をプレから入れました。

私の住んでいる地域ではプレから入らないと入園できない幼稚園が多かったからなのですが、

メリット
子供としては、同世代のお友達や先生とたくさん遊びながら幼稚園って楽しい所と感じることができる事。
親としては、ママ友ができたり、兄弟が既に入園しているママからは入園後の情報が教えてもらえます。
本入園前の時期(1〜3月)になると、親子離れての保育になり、トレーニングにもなりました。子供も、親も、その幼稚園に合うかどうか知る機会になると思います。 入園してしまうとなかなか親がずっと幼稚園にいて見学なんてできないので…。

デメリット
こちらはあまり感じませんでした。

確かにお金の出費はあるのですが、親子共々、いい刺激になり楽しいと思います♪

• 10月16日
ポンカン

ポンカン

ふふふさん、ピンクさん、ありがとうございます。
うちの子も、人見知りなので、プレにいれるのもいいかもしれませんね^ ^
お二人のお話を参考に考えてみます!

• 10月16日