※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

旦那と自分の両親が不仲で離婚した方いますか?うちは私の実家に一年半前…

旦那と自分の両親が不仲で離婚した方いますか?

うちは私の実家に一年半前から同居しているのですが、父親と旦那が不仲になりました。うちの父親は宗教の関係で仏壇でお経を読み上げる習慣があります。また地声が大きく、お経を読んでる声も大きいです。それを承知で同居したのですが、旦那はそれが不満となりました。信仰の問題なのでお経を読むのを辞めさせることは出来ず、父親には私から声のボリュームを他の人に聞こえないくらい落として欲しいとお願いをしました。今では本当に小さくなり、耳障りではないのですが、2、3回お酒を飲んだ後にお経を読んでしまった時に少し大きな声になった事を旦那は根に持ち、父親をクズ呼ばわりしたり、視界にも入れたくないと言ったり、更には子ども達を近寄らせるな!と言ってきました。子ども達を近寄らせるなら同居解消か1人で出て行くと先程宣言されました。両親はもちろん孫の事は大好きですし、子ども達も祖父母が大好きです。旦那がこんな感じでも特に文句も言わず耐えてくれています。
私は私の実家に同居してくれたのだから旦那の味方にならないと!と思っていましたが、旦那の態度に一気に冷めてしまいました。またこの事件をキッカケに旦那との価値観や考え方に大きな隔たりがある事を再認識し、今後、同居解消したとしても上手くやっていけるか自信が無くなりました。
私は両親が大切です。旦那と両親なら迷わず両親を取りますが、子ども達の事を考えると離婚に踏み込めません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、何卒お手柔らかにご意見頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

あたしだったら同居解消で
旦那と子供と住みます!
たしかに自分の両親をクズ呼ばわりしたりするのは許せませんが、旦那さんからしたら
多分それだけでもなく
小さいことを我慢してきたんじゃないかなっておもいます💦。。

逆の立場になって色々考えてみてはどうでしょうか??

• ぶー

ぶー

回答ありがとうございます。
    逆の立場になって考える事ももちろんしました。
    もぅ少し良く考えてみます。

• 11月7日
かなた

んー、他人の立場からすればただのいちゃもんレベルですよね😅
そんな感じだと大きくなった子供たちにも同じことをしそうなので私なら旦那さんにはついていかないかな🤔

• ぶー

ぶー

回答ありがとうございます!
    考え方が極端で怖いなって思うことがあり、子どもへの影響を考えますよね。。。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も、とりあえず同居を解消して暮らしてみます…!
いきなり離婚、よりは、何かしら行動して、それでもやっぱりダメだったな、の方が後悔しないと私は思うので…!

お父様も精一杯伝えたことは改善してくれていると思いますし、正直そんな事だけでクズ呼ばわりは旦那様は人としてどうなんだろう…と思いますが😢💦
きっとそれは理由の一つに過ぎなくて、もっと色々小さい事で我慢している事が沢山あり旦那様自身も自覚なしに余裕が無くなっているんじゃないかな…?と思ったりしました。

• ぶー

ぶー

なんとなく離婚するなら子どもが小さいうちにと考えていました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんはお幾つですか?
    私は7つで両親が離婚しましたが、結局年に何回かは会っていましたし、全く会わせない訳では無いならむしろ年齢が上の方が理解してくれるのでは…?と思ったりもしました🤔

今は嫌なところばかり目に付いてしまうと思いますが、
    そういう時って自分でも無意識のうちに相手にも嫌な態度を取ってしまっているものだと思います。(もちろん旦那様も)
    人間は鏡なので優しくされれば相手にも優しく接しますし
    冷たくされれば相手にも冷たくなります。

1度ご両親との同居を解消してみるのも1つの手では無いでしょうか…?
    旦那様のお気持ちにもよりますが…。

• 11月7日
  • ぶー

ぶー

親身に回答して下さり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
    子どもは5ヶ月の子と3歳10ヶ月です。

人間は鏡、そぅですね。ハッとしました。
    ありがとうございます。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに5ヶ月ベビーのうちに…というお気持ちは分かります😢
    何にしても1度旦那様と話し合うことが大切かなと思いました…!

• 11月8日
Mi

他人と暮らすってこと時点でそれなりにストレスを感じるので、旦那さんもちいさな我慢を、コツコツ重ねてきてたのかな、、と思いました。
うちも三ヶ月ほど私の母と暮らしてましたが、夫はどんどん作り笑顔が増えていき、夜中に寝言で泣き出したりとおかしくなっていってたため、即引っ越しました。
母とは電話ではよく話すし泊まりに行ったりもしますが、夫とは没交渉です。「他人同士だからね、わかりあうのは難しいよね」と母にも理解してもらってます。

• ぶー

ぶー

旦那さんの為に即引越しをされた事、尊敬します。
    最近旦那の悪いとこばかり目についてしまい、もぅダメだと思うことが多く、自分のことすら嫌いになってます。

• 11月7日
  • Mi

Mi

親御さんを大切に思うことは素晴らしいです!!!
    私も母を大切に思っていますが、夫が母を嫌いになることのほうがしんどかったのでそうしました。
    母とは血縁も一緒に過ごした時間もあるし、許してもらえることも多いですが、夫とは他人なので、お互いを尊重していかないと一緒に暮らしていけないですから。

旦那さんも確かに、口がとてつもなく悪いなと思いました(´・_・`)
    わたしもそんなふうに悪し様に自分の親のことを言われたらしんどいと思います。し、夫にキレると思います。
    一度本音でゆっくり向き合う時間を作って、お互いのちょうどいいところとまではいかなくても「月に一度は私と子どもたちだけで実家に泊まりに来る」「実家からそう離れていないところ」といった条件で譲り合った結論を出せたらいいんじゃないかなと思います。
    あ、その時は、ご実家のご両親は同席しないでもらって..。

ふたりで出した結論なら、
    ぶーさんのことを大切に慈しみ育ててくれたご両親も文句は言わないと思いますし、応援してくれると思いますよ!💕

因みにわたし、夫の実家の家族は大好きですが、件のことがあるため、夫の実家での同居は夫が拒否しました!😇

• 11月7日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    両親は出て行くことに反対はしていません。もぅ仕方ないと思っています。
    出て行ってもサポートはするよ!とまで言ってくれており、感謝しかありません。
    そんな両親の事をクズ呼ばわれされたことに私は許せず、素直に別居に踏み切れないのだと思います。

旦那も同居解消が無理なら1人で出て行くとも言っているので、とりあえず先に出てもらうのもありかな?と今は考えています。

• 11月8日
ゴママリ

親世代と暮らすのって、親子でも大人になると難しいなと感じます。
大人になると生活習慣や価値観も違ってきますし、結婚して好きな人と暮らすのは、立場が対等なので本人同士ですり合わせできますが、その親ととなると、価値観が違うだけでなく、なかなか対等な関係とはいかないですもんね。

義家族との同居って物凄くストレスだろうなと思います。
たまのお泊まりとは違いますしね。
むしろ、同居に賛成してくれた旦那さんは心が広いなとすら思いました。

私が旦那さんの立場なら、親との間に入って矢面に立つつもりで守ってもらいたいなと思いますし、快適な生活空間を一緒に作ってくれたら嬉しいなと思います。

私なら、自分自身の家族のために、同居を解消して旦那さんに着いていくと思います。

両親ももちろん家族ですが、この先あなたが守っていかなければならない家族は、旦那さんとお子さんなのではないですか?

• ぶー

ぶー

参考にさせて頂きます。

• 11月8日