※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
住まい

住宅の購入をするにあたり、皆さんは予算決めをどのようにしましたか?不…

住宅の購入をするにあたり、皆さんは予算決めをどのようにしましたか?
不動産サイトにある収入ごとの返済可能額を参考にしたや、何歳までにこの額を貯蓄するや年間このくらい貯金していくなどどこまで計画を立てて決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーの方にライフプランを作ってもらって、おおよその予算を決めました!

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    ライフプランは具体的にどんな事を考慮しましたか?
    最終的に何歳までにいくら貯金するなども一緒に考えてもらえるものでしょうか。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行に何何回行きたいか
    何年で車乗り換えたいか
    家の修繕どれくらいで必要か
    子どもの進学タイミングと私立公立どっちに通わせたいか
    子どもが結婚するときいくらお金を渡してあげたいか
    自分達の趣味にどれくらいお金使いたいか
    などなど、本当に細かく話をしました。

今の働き方のままだと何歳くらいでこうなるから、こういう老後なら貯金か投資かこれくらいは考えた方がいい、でもここをこう変えるとこうなる、などの色んなパターンでシミュレーションしてもらいました。

• 11月8日
すーたん

私も上の方と同じく、FPさんに頼み、キャッシュフローを出してもらい予算を決めました。

• つくね

つくね

今後必要になるお金も以外に最終的に何歳までにいくら貯金する事まで想定しましたか?

• 11月8日
ちせ

今の家賃をベースにいくらまでローンが返済できるか
考えて家の予算を決めました。
あとはライフシュミレーションを自分で作りました🤣
5年後にグアム旅行、
10年おきに車を2台買い替え、10年おきにシロアリ駆除のお金、家の保険代、子供の入学にかかるお金
などなど細かく今後の出費を調べて出しました☺️

• つくね

つくね

ご自身でとは素晴らしいです!
    書き出したら整理しやすいですかね…。
    最終的にいくら貯金できるように等も考えて決めましたか?

• 11月8日
  • ちせ

ちせ

老後貯金ですか??
    そこは考えてないです‼︎

老後は先すぎて深く考えてません😂!
    とりあえず子供達が巣立つまでを一つのゴールとして、その後老後貯金を貯めていく予定です!
    旦那の退職金があまり宛にならないので、とりあえず定年まで正社員で共働きで働きたいなとは思ってます☺️

• 11月8日