※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

旦那の生命保険について相談中。子供2人、家のローンあり。2000万保険金の月4000円程度を希望。保険の種類や掛け金について悩んでいます。

旦那の生命保険について
みなさんいくら位かけてますか?

旦那35歳 年収550万 
(妻36歳 今は時短勤務なので500万くらい)
子供2歳、第二子妊娠中(子は2人で終わりの予定)
持ち家3500万ローンを旦那単独ローン(65歳まで支払い予定)

今までは子供が1人だったので旦那の生命保険はかけておらず、もし死亡した場合は家のローンがなくなるので家を売って(土地柄3000万くらいにはなると踏んでます)私と子供は私の実家に帰ればいいやと思っていて。
でも第二子が生まれるにあたりやはり家の売却だけじゃ足りないな?と思い、生命保険(死亡保険金)をかけようかなと。
チョット調べたら終身払いか10年払いかで全然値段違うし、迷ってしまいました。そして旦那はあまり乗り気では無く私が払うことになりそうで、、、

みなさんは旦那に生命保険かけてますか?
月いくらくらいの掛け金で、いくら位の死亡保険金になってますか?

希望は2000万保険金の月4000円程度ですが10年払いとかだと次の更新でいっぱい上がりそうでそれもまた怖くて…

コメント

はる

もしも安く売れてしまったらを考えて、安くて終身保険をコープで補いでかけてます!
入院した時とかも、貯金あっても保険で出た方がよいしなーと馬鹿みたいに高い保険には入ってません

• にこ

にこ

もし安く売れたらって思うとゾッとしますよね…!
    コープ私も見ていたんですが、終身だと1000まん保障にすると月2万超えてしまって…そっと閉じました笑
    月々いくらくらいの保険料にしましたか?

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

夫婦共にもうすぐ35で、夫の年収580、子ども2人でにています!

単独ローンでいざとなれば売ることもできますが、どのくらい値段つくかはわかりませんし、夫の死亡保証は3000万にしています。その他個人年金が少しですがあります🙁
医療生命一緒の保険で団体割引ついて15000円ちょっとです。

• にこ

にこ

環境似てますね☺️
    やはり家の売却益を死亡保険代わりにってなかなかリスクありそうですよね…
    うちの旦那、保険全く入って無くて…
    3000万で医療保険もついて15000円なんですね!大変参考になりますm(_ _)m うちも私の会社の福利厚生(?)で団体保険あるのでそれもちゃんと見てみようかなと思いました。ほけんの窓口とかで勧められるものより安そうですよね。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の団体保険?共済?は月千円くらいで、私は死亡保障額知らないんです😅夫は無頓着なので恐らく覚えてない…(笑)
    うちは大手の保険に入っているんですが、会社内で一定数加入している人がいると給料天引きにして少し安くなるんです😊

• 11月7日
  • にこ

にこ

返信遅れて失礼しました!
    会社のめっちゃ安いですね笑笑
    大手の保険で会社経由で少し安いならいいですね♡
    うちの夫もめっちゃ無頓着で全然入ろうとしないし…ずっと健康ならいいけどチョット困っちゃいます🙄笑

• 11月10日
はじめてのママ

夫の生命保険(30歳、年収1100〜1200万弱)は5000万円掛けています。他に住宅ローン3000万円が団信で完済になります。
住宅ローンがペアローンで1500万円ほど私の方が残っているので、そちらの完済と子供の学費分として掛けています。住宅を売れば5000万円ほどになる予定、万が一の時は実家に帰省すればいいと思っていますが、親の健康状況や家の売買は確実な金額ではないので、生命保険で確実に子供の学費を確保しようと思っています。
会社の団体生命保険なので医療保険と合わせて月5000円ほどです。

• にこ

にこ

万が一の時は家を売って自分たちは実家へ…ってみんな考えることは同じですね☺️でも親の健康状態は全然考えてませんでした…!そうですよね〜実家帰ったけど介護費かかるとかになっても結局悲惨そうですし、やはり別枠で教育費とかは用意しないとなって感じました…
    5000万かけて月5000円てすごくいい福利厚生(保険)ですね!うちの会社のは3000万で月5000円くらいでした!でも割り戻し金が今のところ毎年半額近くある年が続いているらしく、やはり普通にFPとかに相談するより会社のに入った方がいいのかな〜って気がしてきました!

• 11月7日
  • にこ

にこ

あ、ちなみにうち会社のは生命保険だけで医療保険はついてないっぽいです笑笑
    そして私も加入が条件で、旦那は私以下の金額には設定できないみたいで…こりゃ迷う(2人分払うのか)ってなりました笑

• 11月7日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

親は元気ですが、万が一を考えてます😊にこさん一馬力でも暮らしていけると思いますが、1人親になると夫婦でいた頃よりも子供を預けなくてはいけなくなるなど、金銭的な負担が増える部分もあると聞くので、教育費を確保できると安心かなと思いました。
    すごく助かっています!FP相談は医療保険をどんなのがあるかとか情報収集には良いと思いますが、生命保険は会社のものが安くてオススメです。
    まとめてひかれているので一緒にしてしまいましたが、会社の生命保険と医療保険それぞれ加入しています!それは迷いますね笑

• 11月8日
  • にこ

にこ

もし私1人になったら確かに暮らしてはいけるけど大学までいかせるとなるとヒーヒーですよね🤭ほんと教育資金確保大事だと思います。
    FP一回相談したこともあるんですがあんまりいい感じしなかったのでやっぱり会社のが安心です笑
    でもこれから産休育休になると給与から天引きできないのでどう引かれるか(なんだったら今このタイミングで加入できるのか)をまず確認しようと思います笑🙄

• 11月10日
092159

うちもFPに相談しました。
生命保険保険と収入保障保険どちらかにしようと迷って収入保障保険にしました。
亡くなるより、生きているけど働けない方が生活が困窮すると思ったので。
確か月々の支払いが6000円台で徐々に保険料は減っていきます。
働けなくなった年から60歳まで毎月20万円受け取れて税金も取られません。
生命保険は取られます。
40歳で働けなくなった場合、総額4800万受け取れます。
ただし、掛け捨てです。

• にこ

にこ

収入保障保険ですか!名前聞いたことあるけどあんまり考えてなかったです😯確かにハンデを抱えて生きるとかになると(なんだったら寝たきりとか)だいぶ困ったことになりますよね…
    税金も、生命保険って丸々入るんじゃ無くて税金分減るってことですか?びっくりです!
    掛け捨てはまぁ他の生命保険でもそうなるので仕方ないかなって思うので、ヤッパリ保険については一度旦那ともちゃんと話さなきゃな〜って思いました🙄

• 11月10日