※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおしゃぶりに依存しているか悩んでいます。朝方泣いておしゃぶりを欲しがることがあり、おしゃぶりをやめたいが難しい状況です。おしゃぶりをやめる方法について相談しています。

寝るときにおしゃぶりを使っていて、卒業できた方、教えてください🙏
1歳1ヶ月の娘なんですが、入眠の時だけおしゃぶりを使っています。
寝入ったら外すようにしてるのですが、だいたい朝4時頃になると泣き出して、おしゃぶりをあげるとすぐに寝ます。
でもおしゃぶりを外したり、勝手に口から外れたりすると、また泣いて自分でおしゃぶりをはめ直して、、って感じで朝まで寝ます。
これは、おしゃぶりに依存してますよね?
朝方眠りが浅くなってしまうのも、おしゃぶりが原因でしょうか?
頑張ってやめたいと思ったのですが、娘が泣くと上の子が起きちゃうのと、私が眠たくておしゃぶりに頼ってしまいます💦
泣いてもおしゃぶりを与えずに、トントンや手を繋いだりして寝かせれば、いつかは泣き疲れて寝てくれるんでしょうか?
そんな感じの卒業方法で大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳ですが、寝る時はおしゃぶりしてます。
ですが1年前に保育園に行き出してから寝初めだけ使って朝まで無くても大丈夫になりました!
保育園ではなしでお昼寝してるので、きっとなくてもいけるんだとおもいます。
無理にやめなくてもいいやー、と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園ではおしゃぶり無しで大丈夫なんですね🙆‍♀️
    自然と卒業してくれるのが一番なんですけどね…

• 11月8日
ゆうなママ

うちの上の子も寝る時だけですが2歳までおしゃぶりしてました😄
ただ寝入ってしまうと自分から吐き出してたのでもしかしていらない?と思い隠してみたら本人探す事もなくすんなり寝てくれるようになりました😊
一応隠す何日か前から後何日でおしゃぶりバイバイしちゃうからねっと伝えてました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    言葉わかるようになってからバイバイでも良いかもですね!

• 11月8日
にゃ

同じ感じでした!!

が、口を怪我してしまい、仕方なくおしゃぶり卒業でした💦めっちゃ大変でした💦もともとおしゃぶりないと寝つきと背中スイッチすごい子だったのもあり3日間夜ほぼ泣き通しで抱っこでした、、、

でも、4日目からましになりました!そこからは抱っこする日とない日と半々くらいで卒業してから今2週間くらいたってます!このまま頑張ります!笑