※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちむ
子育て・グッズ

1歳の子供は遊びが好きで、一人で遊ぶこともあります。支援センターでもまだお友達と遊ぶことは難しいことが多いです。同じような経験をしている方もいます。

1歳頃の子供ってどんな感じですか💗?

1歳検診の項目に、遊んでやると喜びますか?
またどんな遊びが好きですか?とあるんですが…

寄ってきたり
ダンスをしたりブロックで遊んだりなど
一緒の空間にいるので構ってあげはしますが…

ボールを、転がしあったりなどできません!
磁石や、ボタンをここに貼って!や押してなど
こちらから構いにいっている感じです😳

また、支援センターなどにいっても
まだお友達と遊んだりできず、結構一人で
とことこいっては私をチラチラ確認して遊びます!

あまり、子供に興味はないのか
嫌がることもせず、どーぞってしたりもらったり
たまーにするぐらいで近くで一人遊びしてる感じです😅

周りの子をみても、そういう子も多いので
普通かなあ?と思ったりしたのですが
ふと、もうこの頃になれば遊んで遊んで!や、
一緒に遊ぶってできるのかな?と思いました💗

同じようなかたいますか?✨

コメント

☆ライジングソニック☆

うちも1歳になったばかりです。
あいちむさんと同じ感じで、ボールを私が転がす、子どもが追いかける。
ブロック私が積む、子どもが、壊す。
磁石やおもちゃないないも私からないないしてーと箱を持って言ってる感じです。

まだまだお友達と一緒にじゃなくて私が僕が遊びたいもの。目に入ったおもちゃを試しながらを転々と遊ぶのかなぁ。と思います。
1歳半〜2歳半とかで、お友達とママと一緒に遊ぶことができるのかなぁ。

  • あいちむ

    あいちむ


    同じ感じでよかったです😂💗
    私の関わり方ってダメなのかなぁ?と
    思っちゃってました😅

    これからですね!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます 🙇🏻💕💕

    • 10月12日
Rまま

一緒に遊ぶなんてもうすぐ2歳の息子だってできません笑⃝おもちゃを取って、取られて泣きわめいて、他のおもちゃで気を紛らわせてです^^;

うちは2.3歩歩いてましたが、ハイハイがまだメインだったので、いろんなとこにハイハイしにいったり興味のあるおもちゃ、少し大きい子供のやることが気になって追いかけたりしてました。

割と場所なれもよく、人見知りもなかったので私の存在をたまに忘れてるように遊んでました。

家で、支援センターで手遊びなどやるのでマネてやったりしてました。

今も活発さに拍車がかかっただけでさほどやってることは去年と変わりません︎☺︎

男の子らしく、車や電車のおもちゃが好きだったりおままごとやったりパズルが好きだったり様々だと思いますよ

  • あいちむ

    あいちむ


    安心しました😭💗
    イマイチ関わり方がわからずで
    こんなもんかどうなのかって感じで😅

    個人差ありますね✨
    安心しました🙇🏻ありがとうございます💓

    • 10月12日