※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

娘が自己顕示欲が強くて困っています。友達に自慢しすぎて心配です。止める方法を教えてください。

我が子が自己顕示欲が強すぎて困っています😣
年長の娘なのですが、公園などでみんなで遊んでいると友達のママに『私こんなのできるよ!』と自慢したり『私〇〇出来ちゃうんだよねー!』などと話したりしています💦
聞いてるこっちがヒヤヒヤするくらい自慢していて、これから小学校に上がるしこんな調子で自慢しすぎて友達から嫌われないか心配です😔
どうにか止めたいのですがどうしたらいいでしょうか?😣

コメント

うちの娘もそうですし、周りの子(人見知りしない子)はみんなそうですよ😂!

• maaa

maaa

なんかママ友と話してる時に間に入ってまで縄跳びできるんだよ見て!って入ってくるので、自慢ばかりしてる子でなんか申し訳ないのと、その時どうゆう反応したらいいのか分からなくて🥲

• 11月7日

退会ユーザー

いますいます!みんなそんな感じです!笑 褒められたいんだと思います笑
    子供がどっか行った時に「しつこくてすみません😅」って言ってます

• 11月7日
  • maaa

maaa

やっぱそうやって言ってますよね😂
    私は『わー💦すいません🤣出来るよアピール中ですwww』って言ってますがお友達ママからしたら嫌な言い方じゃないですかね⁉️😣

• 11月7日

退会ユーザー

そんなので嫌になりませんよ😁うちの娘なんてマウント取りまくるのでヒヤヒヤします。

• 11月7日
ママリ

下の子も居るようですし「私の方を見てほしい」という思いからの発言なのかな?と思いました。
私はめちゃくちゃ大袈裟にやっぱり「〇〇はすごいねー!!」とか少しのお菓子でも「下の子達にはないしょだよ!」とか言って特別感を出したりしていますよ。

• maaa

maaa

逆にすごいねーって言いすぎて自慢するようになっちゃったのかなーと思っていて…🥲

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

大人がすごい!と沢山言ってるつもりでも下の子を少し褒めただけで結構気にしたりしますよ。
    「だったら私は凄くないんだね…」とか言ったりしてます😅
    やっぱりママの1番になりたいのかな?と思いますよ。

• 11月7日

うちの子も、小児科の先生に注射終わってもずーっと話してるので引きずって診察室出ますよ笑
スーパー行けば知らない人に喋りかけまくるし、全く人見知りしないので誘拐されそうで少し困ってます笑
あたしのほうが上手だよ!とかもよく言うし、でもそれは皆言ってるし競争心あるのはとても良いことなのでフォロー入れつつ見守ってます😂

ままり

息子の幼稚園に参観に行くとそーいう女の子います😂‼️
男の子達は遊んでいますが、女の子達はすぐに寄ってきて我先に自慢話がスタートします笑

私としては息子の様子を見たいし、大きい声で長々と話すので正直鬱陶しく感じる時もあります😱💦
もちろん態度には出しませんが…

子どものあるあるではあるし、仕方ない事ではありますが、中には心の中で嫌だな〜と思ってる人もいると思います。
話して分かる歳だと思うので、自慢話ばかりすると嫌な気持ちになる人もいるんだよと正直にお母さんの想いを話してもいいと思います。