※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
ココロ・悩み

授乳中のPMSでイライラしています。薬やサプリで対処できるか、婦人科で相談したい。周期によるイライラで困っています。

授乳中のPMS(いらいら)
薬って飲めますか?
サプリ等でも良いです。
婦人科に行けば授乳中でも飲める薬ありますか?
わかる方教えてください。

あまりイライラしないタイプでしたが 2人目を出産後イライラするようになりました。初めは二人目で自分に余裕が無いからとか上の子がわがままになったからとか、色々なことが重なったからと考えていましたが、どうも周期があることがわかりました。

絶望とイライラ子育て向いてない
子供にもイライラしてまい自己嫌悪
のはずが数日経つと治ってむしろイキイキしてました。

1人目産後は約1年生理が来なかったのに
2人目は悪露が終わってそうそうにきました。

とにかく元々PMSになれてない体質なため
イライラをどう抑えたらいいか
どう付き合うべきかわからずとても困ってます😭
必死に上手く気持ちを切り替えたりしようとしてるのに
どうにも制御できません。

教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中は漢方だったら飲めると思いますが、
ピルは生後2ヶ月だと飲めなかったと思います!
私も2人目出産後PMSが一番の悩みです😭

• すぽんじ

すぽんじ

イライラに効く漢方ってあるんでしょうか💦💦

PMS人生初体験なのですが、
    前はなかったといえば嘘になりますが、こんなにも自分をコントロールできないことはなくて、困惑です😭イライラして怒りの沸点が低いし、娘に怒りながらも2歳の子にこんなこと言ってもわからない、と心のどこかで分かっていて、イライラと虚しさと自己嫌悪が同時に押し寄せて感情がぐじゃぐじゃになります😭2人目のお子さんは1.6歳ですか?まだ授乳してますか?毎日お疲れ様です💦この時期が過ぎれば楽なんですが月に1度数日間こんな日が続くのはきついです💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるんですが、私は効果はうーん?って感じでした😅
    というか1日3回毎日飲むのがめんどくさすぎて、、、

本当分かります。
    わけわからんことで怒鳴り散らしてました。
    当時2歳にもなってない長女に、、、。
    授乳は生後10ヶ月ごろで辞めて、ピルの服用と精神科でも薬もらってどうしてもひどい日だけ飲んでます。
    月に数日とはいえこのままでは娘の人格形成に影響をきたしてしまう、、、と思って🥲
    あと貧血も大きく関係あるそうで貧血の治療もしてますが、これは大きく効果ありました!

• 11月7日
  • すぽんじ

すぽんじ

ありがとうございます!あるにはあると聞いて安心しました。産婦人科で貰えますか?

ホントですよね。わかります。子供相手に心底腹たってしまって、、。落ち着いた時に大後悔してます。娘の怒られてる時の表情思い出して申し訳なくなって、、。貧血ですか!私は人生で貧血とか言われたことないんですが生理の時は有り得るかもしれませんね😭どちらにせよ病院に行ったみたいと思います、、。わたしも早く卒乳したいなぁぁ💦10ヶ月で卒乳した場合って人工ミルク飲ませるんでしょうか?わたしは上の子は1歳過ぎで卒乳しましたがミルクもフォロミも飲まない子だったのでそのまま離乳食のみに移行しました。10か月だとミルクとか与えた方が良いのでしょうか??母乳に大きなこだわりは無いのですが、かなり量出るのと、節約になるのと哺乳瓶洗わなくて良いという楽さに囚われてますが、よほどひどければやめて薬に頼るのも手かなって😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は産婦人科でもらえます!
    漢方飲んだことありますか?
    結構においがキツイので数日分で試してみて飲むの自体キツかったら錠剤でもらえるように頼むことも出来ます!
    ただ錠剤だと種類は限定されます。

私は上の子は8ヶ月で断乳して、哺乳瓶ダメな子だったんでストローマグでミルク飲ませてました!
    同じ感じで下の子も断乳後はストローマグでミルク与えてましたが、10ヶ月で離乳食を3食しっかり食べてたら必須ではないと思います!飲んでくれると安心ですけどね☺️
    あと授乳中でも生後半年たったらピル飲めます✨
    精神薬は授乳中は❌です!
    どうしても今日はイライラする、、って日だけにしてるので月2〜3回しか飲んでないですが抗不安薬というのを服用してて、私は結構効きます✨

• 11月8日