※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが昼夜寝なくて悩んでいます。特に昼間の寝かしつけが難しく、日中も機嫌が悪いです。ネントレに成功した方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後5ヶ月。ネントレしたいです。

昼も夜も寝なくて睡眠不足がつらくなってきました。特に平日のワンオペはつらくて仕方ないです。
一日のトータルの睡眠が10時間きることもよくあります…
賃貸アパートなので泣かせるネントレは日中しかやれそうにないですが…💦
今のところ夜は絵本→授乳→スリーパー着せる→部屋出る、で泣かずに寝てくれます(最近2時間ほどで目覚め、その後は細切れにしか寝ないですが笑)
しかし日中は同じやり方でも部屋を出るとすぐに死ぬほど泣いてしまいます。稀に泣き疲れて寝ますが長くて30分です。
えづくぐらいに泣いて呼吸が止まりそうになるので、さすがに放置したらまずいかな…と思ってやり直しになります😢
トントンや声かけは余計に泣きがヒートアップしてしまいます💦
昼寝が全然できないから日中も機嫌が悪く、夜も寝ないのではないかと思い昼寝を改善したいのですが、ネントレ上手くいった方はどのようにされているのかお聞きしたいです😭
暗くしたり室温や湿度など睡眠の土台は気をつけているつもりです…
今は活動時間を意識して、2.3時間で布団に置いておやすみを告げています。すぐギャン泣きなので疲れ過ぎているのかな?と思うのですがなかなかタイミングがつかめません…
なにかアドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

ままり

添い乳ダメでしょうか??
よく添い乳だとそのまま寝てくれるって聞きます☺️
あと眠りにつく環境と起きた時とで違うとビックリして泣いてしまうって聞きます。ママいなくて寂しくて泣いてしまうのかも??

うちも夜は何もしなくても割とすぐ寝ますが、昼間はそうもいかない事が多いので!おしゃぶり使ってます✨

確かに疲れすぎても眠れないって言いますよね。。そこの加減は分からないですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は寝てくれますが、頻回に起きるのでなるべくしないようにしてます…😢
    眠りにつく環境もなるべく同じにしようとしてるんですけど…難しいですね😭😭
    おしゃぶりせっかく買ったのに全然咥えてくれないんですよ💦
    色々試行錯誤してみます😭ありがとうございます!

• 11月9日
さわこ

今日で5ヶ月になりました👦
部屋でて泣かないで寝てくれるんですね🥺❤️
偉いですー!

私も今ネントレ意識してます!
部屋を退室する寝かしつけは6ヶ月から始めるつもりで、今は横で鼻歌歌ってたまに手を握ってあげたりします!
日中はそれで5-15分で寝付きます☺️
ただ、40分くらいで目覚めます😅
うちの場合、活動時間は時間帯によっても違うみたいで、あくびしたり目がとろーんとしてきたら寝室に連れて行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも明日で5ヶ月です!
    夜だけは寝付いてくれるようになりました!でもすぐ起きちゃうのも悩みです😭
    鼻歌歌って手を握るのいいですね!☺️それで寝付いてくれるのもかわいいです♡😍
    40分とかで目覚めたあと、すぐにあくびしませんか?🥱💦うちはあくびが多くて朝寝以外のタイミングが全然つかめないです😭😭

• 11月9日
  • さわこ

さわこ

1日違いですね😍❗️
    逆に聞いてもいいですか?
    夜は何かネントレされたですか🥺?

手を握るのはうちの子、安心するみたいです!
    あと、うとうとしてきたところで眉間撫でると落ちます。笑
    してます!
    それすごいわかります!笑
    早すぎても嫌がるし、遅いとギャン泣きですもんね😅
    朝寝はそのまま起こしちゃいますが、昼寝は長く寝てほしいのでもう一度寝かしつけします!
    何かで見たんですが、あくびは眠い時以外も目を覚ますときにするらしいです🤔

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!😍
    夜はネントレというか、ルーティーンを作って毎日同じ時間に同じようにしてたら寝るってわかってくれたような気がします!🥺
    でもお昼は時間が定まってないからか同じようにしても寝ないです😂💦
    眉間なでるの私もやります!今のところ効果ないけど続けてみようかな…笑
    そうなんです!どっちで嫌がってるのかわかんなくて難しいー!!!って毎日なってます😂あくびって眠いだけじゃないんですか!知りませんでした…😳😳

• 11月9日
  • さわこ

さわこ

間違えてコメントしました😂
    下のコメントです🤣

• 11月9日
さわこ

うちの子全然です🤣
少しずつ何かするのをやめて最終的には退室して寝てくれるのを目指してます🥺❣️

日中は何となーく時間決めてます!
私の場合8:30-9:00に朝寝開始、11:30-12:00に昼寝開始って感じです👏
言葉話して〜🤣って思いますよね。笑
何かでみたんですけど…勘違いだったらすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち理解してくれると信じて!🥺夜の方が順応しやすいみたいですし…✨
    時間大体決まってるんですね😍羨ましい!とりあえず起きる時間まちまちなので決めようと思います〜😂😂
    ほんと言葉話してほしい…翻訳機ほしい…💔
    全然大丈夫です!あくび多いので目安にしないで良さそうです🥱笑笑

• 11月10日
  • さわこ

さわこ

今もそんなに苦ではないのでゆっくり移行出来るように頑張ります💪

起きる時間は決めると良いと思います☺️
    色々大変でイライラしちゃうことも多々ありますがすぐ大きくなっちゃうのでお互い楽しみましょうね🤣❣️

• 11月10日