※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむまま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事や行動に悩んでいる。限界を感じており育児に疲れているが、実家に預けることもできず、育児をやめたいと思っている。

1歳半過ぎってこんなものでしょうか?我が子はもうすぐ1歳9ヶ月になります。吐き出させてほしいです。
普段保育園に通っており保育園では何でも食べとてもおりこうさんらしいのですが、家では同じもの(ごはん、人参、ハンバーグ、かぼちゃ)しかも同じ味付けでないと食べず、食事中遊びたがり癇癪を起こしてはお皿や食べ物を手当たり次第投げます。
だめなことをだめと説明すると怒り出し何度も顔をひっかきにきたり、頭突きします。ママ痛いからやめてねと何度言ってもダメでむしろヒートアップし今度は自分の頭を壁にぶつけにいったり、、
土日は私とふたりでいることがおおいのですが、お昼寝は1時間ほどで泣いて起きてきてそこからだっこねんね1時間半、それをしないともう寝れず眠くて延々泣きっぱなし。
つみきやお絵描きがうまくできないとまた癇癪おこして家中のものを投げまくり、またひっかきにきます。
だっこでなだめても頭突きされたりばっかりです。
朝も5時に泣いておきてきます。家にいるときはママママずっとついてきてトイレも一緒、ずっとくっつきです。離れると泣きます。
そんなことがずっと続いてて限界がきてしまい昨日爆発してしまいました。とゆうより最近私も頭に血がのぼり怒ってしまうことも増えました。
甘えたい盛りなのも保育園で色々と我慢してがんばっているのも、思ったように出来なくてもどかしかったりいやいや期がきてて色んな感情がでてきてるのも私が最近感情的に怒ってしまっていたのがいけないのもわかってます。
でももう疲れました。実家に預けることもできません。育児やめたいです。

コメント

2歳過ぎなのですが、我が子も近い感じです、、、
後追いか?と思うくらい四六時中ついてきますし、怒ると叩いたり引っ掻いてきます。
うちは言葉が出てないので、言葉の変わりの表現なのかなって思ってますが、、、保育園生活のストレスもあるのかなと不安になります。
ほんとに今がいちばんしんどいし、何にも育児楽しくないって毎日思ってます😭

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます!
    同じように育児にお疲れだったり、楽しめなかったり、そんな方のコメント本当に心強いとゆうか、私以外にもおんなじような方がいるんだとおもうと励まされます😭
    正直、本当に育児大変ですよね、、適当でいいよってまわりは言うけど適当にしてても辛い毎日です😅

• 11月7日

うちと同じ様な所だけ回答します😌
食事中はおもちゃで遊び出してしまうので、それはOKにしています😊遊び出したらお口に運んでいます😅
遊びもうまくいかないと泣いて投げるので、うるさくない様に近くに毛布を置いています!
お昼寝も1時間で泣いて起きて、抱っこし直して寝かせる事が多かったです!
朝も4時半〜5時起きです😭
パパが大好きなので、パパがいなくなると探し回ってます💦
私もしんど過ぎて、最近一時預かりを始めました😅

• つむまま

つむまま

回答ありがとうございます^_^
    うちも携帯みたがったりシールで遊んだりなのでそのあいだお口にごはんを運んでます😅
    おなじような方な居てとても救わわれます、本当にコメント頂きた嬉しいです。
    私も一時預かりなど利用してみたいとおもいます!

• 11月7日