※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

愚痴というかなんというか・・・長いです。午前中に、近所に住む義母が…

愚痴というかなんというか・・・長いです。

午前中に、近所に住む義母が来ました。
昨日夫とちょっとした喧嘩をし、何かのついででそれをチラッと聞いたそうで、風邪をひいてお出かけできない孫に会うついでに話をしに来ました。

昨日の喧嘩だけなら大したことではないし、親が介入することではないけれど、1ヶ月ほど前に大きな喧嘩(きっかけは些細なことで、いつものこと)をして食卓を投げつけられ、そのこともチラッと聞いていたので心配になって聞きに来た、と。

私は先日のことをDVだと思っているし、お腹の子への虐待であり、それを上の子の目の前でやったという点も虐待だと思っているので、地域の保健師さんなどに相談をし、離婚も視野に入れています。
ただどうせもうすぐ里帰りで別居状態になること、今回のことをきっかけに夫が精神相談を受ける気になったこと、何より上の子が父親を大好きなことから、保留にしていつも通りの関わりをしています。

が、時々ふと思い出して涙が出たりイライラしたり・・・それが夫への態度に出たりで、突っかかってしまいます。

で、今回の喧嘩でした。

義母は本当の娘のように思ってるしなんでも話して、と言うし、実際そこそこ仲はよくこれまでも夫のことを何度か相談はしてきました。
今回も聞かれたので、思っていることも全て話しました。

すると
離婚をするのは簡単だけど、した後2人の子供を抱えてたら思った以上に大変よ。
頼れる実家があるとはいえ、ご両親だって高齢になるんだし。
うちの息子はとにかくナイーブで傷つきやすいから、言い方に気をつけないと。
離婚するのではなく、今後もっと長い結婚生活を、暴力をさせないように過ごす方法を考えるべき。
怒らせないように、もっと気遣って接すればよい。
女が大人になるしかないのよ。

あー・・・結局自分の息子が可愛くて、息子の味方なんですよねー。
暴力を振るったことについては?私はそこが許せないんですが?
義母は義父からもっと激しい暴力をたびたび受けているので、大したことではないのでしょうね。
私に原因がないとは言いませんよ。喧嘩の原因は、お互い様なんです。
そこは夫婦で解決するところだと思うんです。

2人の子供を抱えてでも、苦労してでも離婚しようと覚悟を決めるくらい、私にとって暴力が許せないことであること、特に子供たちにもやられたことが許せないということは、あまり伝わっていないように思いました。
本当の娘じゃないからね。
こうなるってわかってたから、私から話さなかったんだけどね。

何かあったら、いつでも話して発散してね。って。
もやもやは晴れないから、話しませんよ。もう。

コメント

フラワー

分かります!!結局娘のように思ってるとか、家族だからといっても、口だけなんですよね😭
自分の息子はやっぱりかわいいと思うし、自分はもっと我慢してきたと言われると本当に腹立ちますよね。
人は簡単には変われません。特にDVを、する人は少しするとまたすることがあるので不安ですよね😥

• たんぽぽ

たんぽぽ

我慢することが妻としての美徳のように言われると、もうそこから聞く耳持てなくなります👂
    実母は干渉しないと言いながらも、妊婦の娘に物を投げつけたことは間違ってるとハッキリ言ってくれました。
    私のフォローはしなくていいから、お宅の息子をどうにかしてくれ、と思います😣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

手が出た時点で こちらが我慢することは何一つないです🙋‍♀️
義母も感覚がマヒしてるんでしょうね…旦那さんもそういう親たちをみてきてるから同じようになるんでしょうね…
里帰り出産が終わり2人目の手続きがすんでから離婚の話をしたらいいと思います。
旦那の機嫌取りながら2人の育児するより何も気にせず育児するほうがよっぽどマシです。同じ 大変 でも全然違います🙋‍♀️

• たんぽぽ

たんぽぽ

義実家の中では、暴力のうちに入らない程度なのかもしれません。
    私からしたら、あり得ないのですが😳

里帰りしてる間に、ゆっくり考えて段取りつけたいと思います。
    2人の育てながら、すでに愛情を感じてない夫の機嫌とって面倒みるなんて、できる気がしません・・・

• 11月7日
clear

すごく分かります!
わたしも結婚当初、本当の娘のように思ってるから何でも言ってね頼ってねと言われて、結婚後3年夫婦で積もる喧嘩も愚痴もありだんだんエスカレートしていって首に数発パンチしてくる、壁を殴って穴を開ける、食器やおもちゃを投げてくる等の暴力が出てきてから義母に相談しました😭
が、息子と話をするからと言っても暴力行為を叱るわけでもなく。夫から聞いた話では、そんな嫁とは別れたいなら別れればいいとまで言ってたらしいです😭
それを聞いてから絶対頼りにしないと思ったし、表立っては嫁の気を持ってくれるけど結局息子が可愛いから鼻から話に関わる気も息子の悪い行為を叱ることもないんだなーと😂
結局夫の悪い所を正す立場の人はおらず、天下気取りで本人は好き勝手やってます💦

• たんぽぽ

たんぽぽ

別れればいいとまで言うとは・・・全然娘と思ってないじゃん!ですね💦
    結局、息子を守りに入るだけなんですよね。
    母ってそんなもんなのか・・・
    自分が義母になった時、気をつけようと思いました。

うちは、保健師さんや子供家庭支援センターに相談してることを夫に伝えたら、それが抑止力になっています。
    夫の実家は頼りになりません。
    いつまでもつかわかりませんが。

• 11月7日
  • clear

clear

私も息子のお嫁さんには絶対そんな対応とらないように気を付けます💦
    義母さんは娘さん育ててないんですか?自分の娘に同じこと言えるのか?って話ですよね😫

私も二人目妊娠中で、高齢の実親に負担かけたくなくて里帰りはしないように控えてたんですけどもう夫の世話するのも嫌悪感がでて来たので離れる口実のためにも里帰り考え直してます💦

• 11月7日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

息子2人のなので娘ができて嬉しいと、結婚挨拶の時からずーっと言われてます。
    娘、なんて迂闊に言うもんじゃないですね🙄💦

今だとコロナ対応で、里帰り出産だと数ヶ月夫に会えないことになるので、かえって気楽です🤣
    早めに帰るので、半年くらい会わないで済む😊✨
    里帰りできるといいですね。

• 11月7日
  • clear

clear

義母が嫁に結婚当初のときに言う定番のセリフなんですかね😂結局嫁は他人様扱いですよね💦

よく見たら妊娠月数も息子ちゃんもそれぞれ2ヶ月違いですね!
    奇遇が重なってびっくりです😳❤️
    上の子がパパに懐いていて、って本当よくわかります😢子供の事考えると、と踏みとどまってしまいますよね。お互い出産頑張りましょうね!

• 11月8日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ホントだ!!
    奇遇ですね☺️

子どもがいるからこそ別れるべきと思うのに、子どもが父親大好きだから踏み切れなくて・・・

お互い、少しでも心安らかに出産を迎えられますように!!

• 11月8日