※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義実家同居、とにかく家にいたくない😇天気がいいので家族3人で家の外で…

義実家同居、とにかく家にいたくない😇天気がいいので家族3人で家の外でお昼を食べていたら義祖母がわざわざ覗きにくる😇
もう全てがストレス!!ほんとはインドア派で旦那が息子を公園に連れて行ってくれる時は家でゆっくりしたいけど家にいたくないから私も出かける。疲れる。家でゆっくりしたい😭
ここは私の家じゃない。人の家。人の家でゆっくりできるわけない😇

コメント

ちー

わたしもインドア派なのでお気持ちわかる気がします😣
気持ちが休まる時がないですよね😫
でも、外でごはん食べてるのを覗きにくるなというのは酷かな、とも思いました☹️
もちろん来られるのはすごーく嫌ですけどね😮‍💨
なんか矛盾しちゃってすみません💦

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    身も心も休まりません😞
    酷ですかね、、😭
    家族3人だけで何かしたくても邪魔されている気分になります、、
    あっちいってよ😭こないで😭って思ってしまいました😭

    • 11月7日
  • ちー

    ちー

    いえいえ、邪魔されてる気分じゃなく邪魔されているので、あっちいってよって思うの当然だと思いますよ😣
    ただ義祖母さんの立場だったら、孫が素敵な奥さんもらって可愛いひ孫も生まれて同居までしてくれて、そんな孫家族が天気の良い日に楽しそうに外でごはん食べてたらちょっと覗きに行きたくもなるかなーって思ってしまって😓
    だから覗きにくるくらいいいじゃないとか、そう言う意見ではありません😖わたしも絶対いやです!

    • 11月7日
  • ままりん

    ままりん

    なるほど、、
    そうですね💦
    そんな優しい気持ちも同居して忘れてしまいました😓
    私も当然気を使うし義家族も気を使ってるのがわかるしみんなが気を使って同居って誰が幸せなの?って思ってしまいます😭

    • 11月8日
  • ちー

    ちー

    義理の家族がどんなに良い人たちだって気はつかうしずっと休まらないですよね😵 ただ子育てしてたって疲れるのに😫
    そもそも結婚したら旦那の親戚とも家族になるっていう考え方に違和感ですよね💦
    色々ご事情おありでしょうが、誰も幸せでないならわたしなら何かを犠牲にしてでも別居検討します😟
    余計なこと言ってすみません🙇‍♀️

    • 11月8日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですよね😣
    義理の家族は他人なのでこんなに近い距離にいたら上手くいくはずないんですよ…
    たまに会うくらいがちょうどいい関係でした😭
    今すぐにでもこの家から抜け出したいです😭
    幸せじゃないと思っているのは多分私だけです😞
    旦那は自分の家に帰ってきて楽してるのでまたアパート暮らしに戻る気はないと思います。
    義母や義父は孫Loveなので孫さえいれば幸せなんだと思います😂
    別居したいです😭

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    以前は同居されてなかったんですか⁉️それならなおさらままりんさん居心地わるいですね😫
    旦那さんはそりゃ実家がいいに決まってるけど...別居が難しいなら、家に入ってくれたままりんさんの気持ちを1番に考えてくれないと😢ままりんさん1人が色々我慢しなきゃいけないのは理不尽すぎますね😥

    • 11月9日
  • ままりん

    ままりん

    結婚して8年間アパート暮らしからの同居でした😭
    アパートに戻りたくて泣けます😭
    最初からいずれは同居することは決まっていました…
    結婚当初は若かったので同居が地獄だということがわかっていなくて安易な考えでした😭
    旦那は楽して義理家族は孫が入ってくれて幸せ~私だけ本当に理不尽だと思います😭

    • 11月10日
  • ままりん

    ままりん

    色々愚痴ってしまってすみません😭😭

    • 11月10日
  • ちー

    ちー

    義祖母、義母世代の人は同居承諾=完全家族、プライバシーなしを覚悟で入るってイメージなので、なにかとままりんさん家族のことに首を突っ込んだりとかされそうですよね💦
    それこそ団欒の時間を邪魔されたりとか今後もあるだろうし、だからといって見に来ないでとも言えない立場だと思うのでストレス溜まりまくるの決定ですね😭
    わたしには出来ないです🥶
    ここで愚痴って発散できるならどんどん吐き出していいと思います😬

    • 11月10日
  • ままりん

    ままりん

    義理の家族は義理の家族でしかないです😭
    何十年一緒に住んでも本当の家族にはなれないと思います…
    義母はずっと自分の実家に住んでいて「嫁」ではないので同居嫁の気持ちがわからないんですよね😰
    昨日も子どもと2人でブロックで遊んでいたら酔っ払い義父がやってきて首を突っ込んできてイライラMAXでした😭
    私も自分でよくやってるなと思います🤣🤣笑
    ありがとうございます😭!!

    • 11月10日
  • ちー

    ちー

    そうそう、その通りだと思います🙁
    家族なのは紙の上だけの話であって、たとえお互いにどんなに歩み寄ろうとしても、そうしてる時点で家族ではないですよね🥲
    義母さんのご実家なんですね😓
    せめて義父さんがままりんさんの気持ちを慮るとか、旦那さんに伝えるとかしてくれないと、もうアウェー中のアウェーですよね😭
    ほんと、ままりんさん毎日すごくよく頑張っていると思いますよ😊
    こーなったら自分サンタにご褒美ねだりましょう😘

    • 11月10日
  • ままりん

    ままりん

    お返事遅くなりました😭
    限界すぎて旦那に思っていることをぶちまけました😅
    少しはスッキリしました!
    ありがとうございます😭😭😭
    そんなこと言っていただけて心が救われます😢
    そうですね!笑
    ボーナス出たらご褒美買います!!😂
    お話聞いて下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月19日
ラリマー

完全同居嫁です。
ものすごくお気持ち分かります…
いちいち家族団欒に干渉して欲しくないですよね。
敷地内で遊んでると声聞きつけて姑もはまってくる可能性もあるので、遠くに行ってます😂

私もインドア派ですが、姑と同じ棟内にいたくないので休日も出かけてます。
本当は、家でゆっくり過ごしてみたいです…
誰の気配も感じない、干渉されないで生活したいですよね。

家の中でいつ姑と鉢合わせするかも分からないですし、気も休まらないです。
早く解放されたいです…

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます!
    完全同居辛いですよね…
    私も休日はなるべく家から離れた公園で遊ぶようにしています😅
    私は義母より義父が嫌なんです😓
    誰の気配も感じない、干渉されないで生活したい。ものすごくわかります😞
    アパート暮らしが長かったので大人数で生活すること、干渉されて生活することに本当に疲れてしまいました🥲
    私も早く解放されたいです、、

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

本当に分かります‼︎

義父と同居してますが心不全で義父が長期入院した時は毎日が本当に天国でした‼︎家族だけで暮らすってこんなにストレスフリーなんだと知り、ストレスでずっと治らなかった蕁麻疹がすぐ治る位に😂

退院してからはそりゃもう地獄の始まり…
完全復帰できるまで介護状態。旦那は仕事で居ないから娘を見ながらの世話。
私には介護は絶対に無理と痛感しました。。
同居してると将来の介護問題悩みますよね😭
嫌いな人の世話なんてしたくないです。。

義親が歳をとればとる程ストレスは増えていきますよ。。
出かけなくなり毎日常に家に居るし、車運転出来なくなったら病院や買い物の付き添い、病気になったら介護。。

私も若い頃に同居したので最初は何にも考えてませんでしたが、こんなにストレスなのかと痛感です。
一つメリットあげるとしたら同居でお金の援助がある。ですね🥲

ネガティブな意見ばかりで申し訳ありません。
お互いに同居、子育て頑張りましょうね😞

  • ままりん

    ままりん

    お返事遅なりすみません💦
    ありがとうございます!

    義父の入院時の天国!わかります🤣
    私は義父が嫌いなんですが体調崩して入院したことがあってまさに天国でした(笑)
    介護問題…
    考えるだけで嫌すぎて泣けます😭

    本当にストレスですよね💦
    同居を経験した友人や会社の先輩などから「絶対におすすめしない!」「やめておいたほうがいい!」「お金なんてなくても同居するストレスよりお金ないほうがマシだよ!」
    と散々言われてその時はへぇー😲くらいにしか思ってませんでしたが今はその人達の言っていたことが痛いほどよくわかります😭
    同居のストレスをナメてました😇
    他人の家で他人と暮らすことがこんなに地獄だと思いませんでした🥶
    ネガティブにもなりますよね😇
    お互い頑張りましょう😭

    • 11月19日