※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

子供用ハーネスについて賛否両論ありますが、子育て中のママたちはどう思っていますか?イヤイヤ期で手を繋いでくれない娘に困り、ハーネスを購入。シートベルトやチャイルドシートと同じように、安全のために使用することに納得。他のママたちの意見が知りたいです。

子供用ハーネスについて。
賛否両論別れやすいアイテムですが
子育てしてるママさん達はどう思いますか?
私は賛成です。
実際子育てするまでは子供は手を繋いでくれるもの
喜んで抱っこさせてくれるみたいな固定概念がありましたが
実際娘がイヤイヤ期に入ってから
全く手を繋いでくれない、抱っこも嫌。
買い物やお散歩の度にヒヤヒヤしていたので購入しました。

やっぱり見慣れない分購入するにも抵抗感がありましたが
よくよく考えれば
シートベルト、チャイルドシートと同じだなと。
車に乗ってる時に
何かあった時の保険がシートベルトやチャイルドシート。
これを使うのは事故の際のリスクを少しでも減らすため。
同じように
お散歩や買い物中何かあった時の保険としてハーネスをつかう。
そう考えたら抵抗感が無くなりました。
見慣れてないだけで同じ理由で昔から使われてるものが
こんなにも身近にあることに気がつきました。
長くなってしまいましたが
沢山のママさんの意見が聞きたいです。

コメント

3-613&7-113

独身時代は「は?ペットじゃあるまいし…」て嫌悪感ありました😅(友達が使ってました)

出産しても上の子は使う必要のないタイプの為、抵抗はありますが「まぁ、必要な子は必要なんだよね。使い方さえ間違わなければ、大切な命綱だよね。」て認識です。二人目は、必要になるかどうなるか悩ましいところですが…。

ハーネスを付けた上で、手を繋ぐとかならアリです。が、時折手を繋がず犬の散歩みたいにさせてる方が居て💦そう言う方を見ると「だから、批判されるのではないか?」「あくまで補助的役割の品だよね?まずは手を繋ぐべきでは?」と疑問には思います。

• るる

るる

私もハーネスに頼りきった育児は反対です😣

• 11月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なんでもそうですが、少数派の使い方の悪い人達を見てしまうと批判派になっちゃう気がします。なので、みんながみんなしっかり使えば多少意見は変わるのかな?とも思います。

• 11月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子は怖がりで、1歳前に歩き始めてから今現在も、1人で飛び出していくことが1度もないので、必要性は感じていませんが、子供を育てていて、危険はいつも隣り合わせだなーと思うので、アイテムで防げることがあるなら、使うべきと思います。
何も知らない他人からの冷ややかな目や言葉より、子供の命を守ることの方が重要だと思っているので、ハーネスも賛成です!

• るる

るる

うちも怖がりだから必要ないかな
    って思ってたんですけど
    爆進ミサイルタイプでした🤦‍♀️

• 11月7日
いりたけ🍄

出産前も出産後も「めちゃくちゃ便利じゃん!考えた人賢いわ!」って思いました(笑)
もちろんその綱はいざと言う時の為であって最初から綱しか持たない親はどうかと思いますが、事故にあってお互い悲しい思いをするくらいならペットみたいだろうとなんだろうと必要なものだと思います!

うちは上二人は必ず手を繋ぐタイプだったのでハーネス使ったことないんですが、次男はもう手に負えないので買おうか悩み中です😑
でももうすぐ3歳なので若干遅い気もしますが……笑

海

子供はいなかった頃は、ペットじゃないし…と考えてましたが、2児の母親になって、飛び出したりと色々経験するなかで、ハーネス賛成派になりました。周りがどう思うとかはともかく、周りが自分の子を見てくれるわけでも、責任とるわけでもないので、何か言われても、何も知らないのに言われる筋合ないなぁと感じます。見た目悪いですが命の方が大事ですし。

はじめてのママリ

子供も十人十色なのでハーネスないと危ない子もいるって認識なので全然ありだと思います!
とくに妊娠中で上の子が手繋がせてくれないとかは危険なのでハーネスは便利だなーって思います!

チャイルドシートも昔は過保護とか言われてそうですが、義務になれば当たり前だしハーネスも多分みんながつけてれば反対派とか消えるんですかね笑

ねこ

持ってないですが私も賛成派です!
今、妊娠中だからってのもあり、急に飛び出されると咄嗟に走っていけず危ない目に数回あってます💦
とまって!!!と言って聞いてくれたらいいけど楽しすぎたら突っ走って行っちゃうのでほんとに危ない💦
命綱ですよ。ほんと。

ゴルゴンゾーラ

私も産前は、ペットじゃあるまいし、そんなものなくても大丈夫でしょ…なんて思ってましたが、すばしこい息子を追いかけるのはまぁ大変です🤣
いつもつけるんじゃなく、人混みやお店の中など場所を限定して使えばいいんじゃないかと思います😁
うちは使ってないですが、幸いベビーカーもまだ乗ってくれるのでいいですが、もし乗らなかったり手も繋がなかったら購入検討してると思います💦

シルシル

使わなくていいなら使いたくない親がほとんどだと思います。
使うのは命を守るためだけ
ですし全然ありです!
海外の方からはかわいいとか
便利っていう言葉がほとんどだったので
日本は苦労してなんぼみたいなとこがあり、無駄が多いなと思います😅

ママリ

大賛成です✨
首に繋がってるわけじゃないし、可愛いリュックから紐が出てるものもあって、見た目的にもわたしは最初から全く抵抗ないですね🤔
周りでも使ってる人います!
特に子供が2人、3人といると本当に大変そう、、、
娘は今のところ目を繋いで歩いてくれるので必要とはしてませんが、イヤイヤ期入ったりして危なそうな時は使う気満々です😹