※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での子供同士のトラブル(叩かれた)について。皆さんなら園の先生…

幼稚園での子供同士のトラブル(叩かれた)について。
皆さんなら園の先生に聞きますか?
聞くならどう聞きますか?

園で仲良くしてるお友達A君は、わりと活発で戦いごっことかも好きですが、面倒見が良い面もあり、公園で一緒になった時は息子にジャングルジムの登り方を教えてくれたり、虫採りを一緒にしたり、、園で渡すと言ってA君にお手紙書いたり、息子もA君のことが好きなようでした。

そのA君が私に、一週間前のお迎えの時間帯に「ごめん、今日(息子)くん叩いちゃったの」と言ってきた日があり、その時はお迎えで他の親子が入り乱れていたりバタバタしてて「そうなの?」と息子に聞いたけど息子は「分かんない」と言うので「(本当だとしても謝ってくれたし、すごく仲良くしてる子だし)また遊んでね」とだけ言って別れました。
帰宅後息子にゆっくり話を聞いても、「分からない」と言い、さほど気にしてない様子でいつもどおり(その話よりも)遊びに夢中、って感じだったので、叩かれたとしてもその場で解決してるのだろうと思い、その日はそれで終わりました。

今朝、息子が「A君、叩いてくるの」と急に話しだしたので聞くと、息子ともう一人仲良くしてるB君が度々叩かれたり蹴られたりする、とのこと。
だからA君は先生に怒られてる、とのこと。

先生に怒られてる、ということは先生側はちゃんと対処してくれてるのだと思いますが、うちの子は口下手であまり自分の気持ちを言葉にするのが苦手なタイプなので、ちゃんと「やめて」と言えてるのだろうか、と少し心配になりました。
(本人は「やめて」と言ってる、と言いますがA君にちゃんと聞こえる声で言ってるかは謎)

園生活の中で、叩いた叩かれた、は、よくあることだと思いますし、先生もA君に叱るなど対処されてるようなので、まぁそういう(叩かれる)こともあるだろうなとは思うのですが、息子がちゃんと本人に「やめて」と言ったり、やめてくれなかったら先生に言ったりできてるのかを、連絡ノートで聞いてもいいと思いますか??
あと、どういう時に叩かれてるのか、も気になります🤔(おそらく、戦いごっこなどで夢中で遊んでる時に、とかなんだろうな、とは思いますが、、、息子に聞いても不明瞭でよく分かりませんでした)

私は文章力がないので、書くとしたら長々と書いちゃいそうなのですが、、、お迎え時に(先生の手が空いてそうな時に)口頭で聞く方がいいでしょうか?

それとも、叩いた叩かれたはよくあることで、もしかしたら息子も叩いてることがあるかもしれないから、先生には何も言わない方がいいでしょうか??

コメント