※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

私は産後うつなのでしょうか?下の子を妊娠中に仕事を頑張りすぎてうつに…

私は産後うつなのでしょうか?

下の子を妊娠中に仕事を頑張りすぎてうつになりかけていると言われ、2ヶ月休職してそのまま産休・育休になりました。

ここ2週間ほど気分の波が激しくて、1日しんどくて動けない日もあれば、外に出て上の子と遊んだりすることもできます。
しかし、調子のいい時でも急にプツッと糸が切れたように何もできなくなったりします。

私の情緒が不安定なため、感情的になって子供を怒ってしまうこともあり自己嫌悪になるの繰り返しです。
夫も家事・育児共にかなり協力的で、何も出来てない自分が迷惑をかけている気持ちになってしまいます。
2人の子供だから迷惑かけたっていいと…頭では分かっていても気持ちが辛いです。

幸いにも上の子は平日保育園に行っているので、下の子の世話だけでいいのですが、保育園の送迎でさえもできない時があります。
地域の育児相談に話を聞いてもらいましたが、「うん、うん」と話を聞いてくれただけで終わってしまいどうしたらいいか分かりません。
こんな自分、変わりたい。前みたいに楽しく育児がしたいです。

コメント