※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
ココロ・悩み

先日、流産手術を受けた女性が、義母の対応に戸惑い。義母からの「早く忘れてね!」というLINEに違和感を覚え、流産は忘れられるものか不安。心の不調や産後うつの可能性について相談しています。仕事復帰前に不安が募っています。

先日、6w5dで流産と診断され手術しました。
自分の親より義母の方が近くに住んでいるので手術の同意書にサインしてもらいました。
私は診察後直ぐに入院・手術になったので旦那1人で義母のところに行ってもらいました。
本当は妊娠が継続してもお腹が目立つギリギリまで言いたくなかったし(長女の時、初孫だったため報告してからのプレッシャーが凄かったのと次女の時は男の子を期待していたらしく無関心で産まれても入院中一度も来なかったため態度の違いに幻滅してそれ以来あまり関わりたくないです)、流産したことはもっと言いたくなかったです。
翌日、義母からLINEがきて、「昨日は驚きました。早く忘れてね!」って書いてありました。
私の中で、たとえ流産だったとしても一度は自分のお腹の中で育とうとしてくれた命を、忘れるっていう発想が無かったのでその言葉に疑問と嫌悪感がわきました。
流産って忘れられることですか?その言葉がずっと引っかかっています。術後、大丈夫だと思ってたメンタルが、日数が経つにつれて不調になり、今は何もなくても勝手に涙が出ます。今日はずっと布団で横になっているのですが、来週から仕事復帰なので心配です。流産でも産後うつになるんですか?長女の産後に毎日義母に病院に来られてプレッシャーに耐えられなく、産後うつになりました。

コメント

ママリ

酷い言葉ですね。
私なら「流産って忘れたくないです。自分のお腹の中に宿って亡くなった子をなんで忘れないといけないのですか?そんな義母は心がない人なんて思わなかった。」って返します。