※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の大病や親の死を目の当たりにしたときって、遺産の問題など多かれ少…

親の大病や親の死を目の当たりにしたときって、遺産の問題など多かれ少なかれ出てくるものでしょうか?
まだ話し合いをしたばかりで混乱しているところもあるので、体験談や、私ならこうするかなーなどでも、コメント頂けると嬉しいです。

・母のがんの転移が見つかり、抗がん剤治療が始まる。
・母のことを受けて、介護のことや父母がいくつか所有している土地や家の処理の方向性を父母と確認。
土地の権利書がなかったり親族数名で管理していたりと、一つ一つややこしそう…。
・父の女性問題がはっきりする。父は自分の命や金がなくなると縁の切れる関係というが、母の死後に籍を入れる可能性がある。
・今までお金の管理は全て父で、通帳はもうずっと母は見せてもらったことがない。

これらのことを、父母と私とで話し合いました。
土地の処理などは父にも動いてもらって今から進めていきたいし、お金のこともはっきりと知っておきたい。
幸い、父もまだ協力的で、隠し事ももう限界だと話し合いに参加してくれたことはよかったです。
まだ話し合いができていない兄弟もいるし、何度も話し合いを重ねて進めていこうとは思いますが、、

母のことだけを思って助けになりたいのに、色々考えないといけないことが出てきて、そうはいかないという悲しみもあります。
遺産を巡っての争いもあるとは聞きますが、自分もそうなりそうで不安です。

体験談やアドバイス、感想でもたくさんご意見聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

遺産相続は大きな問題だと思います。実際、私の周りには相続トラブルで大揉め、親族トラブルに発展、絶縁など一筋縄でいかなかった方が多い気がします😅

私の母は健在ですが、祖母が一時危篤になり急に相続の話が出たことがあります。幸い祖母の相続人は母1人、また仕事でお世話になっている税理士の方にアドバイスをもらえる状況にあり、困難な状況には陥らなさそうです。

税理士には母の相続税の概算を出していただき、どの位のキャッシュがあれば良いのかを試算しました。祖母が寝たきり状況になったため、銀行に無理をお願いして定期預金は全て解約、キャッシュカードも作成させてもらいました。株も全て売却しました。

おそらく親族複数名で管理している土地、というのが一番ネックになってくるかと思うのですが、実際共有名義なのでしょうか?そのような場合は弁護士や税理士に相談なさるのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、場合によっては絶縁も有り得ると思います😢
    正直、後妻をとることになったら父とは絶縁にはならないけど疎遠になる気がします。

    土地は、親族複数名での共有名義のものと、名義は母で遠い親族に管理のみしてもらっているものがあります。
    税理士さんに相続税の概算を計算してもらうなどできるのですね😳うちは会計士さんが親子でみてくれているようです。
    少しイメージがつきました。ありがとうございます😊

    • 11月7日