※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

人間ドックで腹部に大動脈解離が見つかり、CT検査で診断。30代後半で高血圧や喫煙歴はないが、過去に産後DICの経験あり。現在は安定し、仕事復帰予定。病気について不安を抱えつつも、検査の結果を待ちながら日常生活を送っている。

先日、人間ドックで腹部に大動脈解離が見つかりました。

エコーの検査中に、ちょっと見えにくいところがあるので二人で確認します。と、ほかのスタッフを呼びに行った看護師さん。なんか、胸騒ぎがしました。

その後、バリュームと婦人科検査は中止。
循環器科に移動して、CT検査を実施したところ診断がつきました。

高血圧もなく、タバコも吸わない。
まだ30代後半なのに…。
こんなこと、あるんですかね。。

ちなみに腹部の異常を除いては、他の臓器や血液検査
すべて正常値で以上なしでした。

これまでも特に大きな病気の経験はないですが、
2年前に、娘を出産したとき、
常位胎盤早期剥離になり、発見早かったので私も娘も無事でしたが、私は産後DICを発症して、腹部に傷があったようでカテーテルで治療を受け、ようやく止血できた。
という経験があります。

とりあえず、血圧が安定しているので、
降圧剤も飲む必要なし。
日常生活も普段通りで🆗とのこと。

4月から仕事復帰の予定なのですが、
フルタイムなので心配です。

あまり同じ境遇の方はいないと思いますが、
同じ病気をお持ちの方や、身近な方で
どんな日常を送られているか、
もし何かアドバイスいただけると嬉しいです。

とりあえず、12月末にエコー、
半年後にCT検査を行うことになってます。

いつ解離したかはっきりはわからないけど、
おそらく昨日今日とかの急性ではなく、
以前できた慢性だろうとのこと。
人間ドックでたまたま見つかった!という状況なので
あることが知れたのはよかったこと。
と、言われました。

言葉だけ聞くと、とても怖い病気なので、
本当にそうだなーと思います。

コメント

69歳の父ですが、健康診断で大動脈解離?が見つかり昨年手術しました!!
確かいつ破裂するかわからないし、破裂したらやばいやつですよね?
父は高齢者ですけどタバコもお酒もしてなかったです💦

知らずに過ごすより今回見つかってよかったです😢
お大事になさってください😢

• ママりん

ママりん

みーちゃん様

コメントありがとうございます。

お父様、手術されたのですね。その後は、回復に向かわれてますか⁉︎
    どうぞお身体ご自愛ください。

実は、私の母も数ヶ月前に解離性大動脈瘤が腹部に見つかって。
    母の場合は、手術はせず血圧コントロールで様子をみることになりました。

母のこともあり、この病気のことを知ったのですが、まさか自分の身にも起こるとは夢にも思わずで。。

とりあえず、無理しすぎないように気をつけて過ごしたいと思います。

• 11月7日
tae

質問からだいぶ時間が経っているのにすみません。

その後お体の調子はいかがですか?
実は私も今日腹部の大動脈に解離見つかり、こちらの質問にたどり着いた者です。

きっかけは腹痛で、最初は便秘なのかガスがたまっているのかお腹が全体が張っていてちくちく痛むので、消化器内科に行きました。
便秘薬と漢方を処方され、服用してお腹の張りは改善されたものの、胃の辺りの不快感と左腹部を中心に上腹部に時々ピリピリした痛みがあり。。
CTとエコーの結果 腹部大動脈解離と診断されました。

ママりんさんと同じ30代後半でどちらかと言うと低血圧、夫は喫煙者ですか私はたばこも吸いません。

来週造影CTで詳しく血流を調べることになっていますが、ネット等で調べても解離に比較的高齢の方や高血圧の方が成りやすいことや、恐いことしか書いておらず、2人の小さな娘を残して死んだらどうしようとネガティブになってばかりです。

お医者さんからは激しいスポーツ(ボクシング等)はしないようにとの事を言われましたが、どの程度の活動ならしても大丈夫なのかびくびくしてしまいます。

また、自然と閉じる(?)こともあるとの説明もあったのですが、ママりんさんはそのようなお医者さんからの話しはありましたでしょうか。

周りにいない病気なのでお話しできたら嬉しいです。

• ラパン

ラパン

以前の質問にすみません。
    3年前に大動脈解離b型を発症しました!
    なかなか周りにいないし、若くしての症例が少ないので心配ですよね🥲

お2人ともその後どうでしょうか?

私は、娘の出産後1週間経った退院した日の夜中に発症しました。
    激痛で我慢出来ず救急車を呼び、即入院となりました。
    その後、カテーテル手術をして今は安定しています。

その後の生活は特に何も言われてないので通常通りですが、たまに以前と同じ箇所が痛んだり、心臓に痛みが走ると不安になります😣

• 6月15日
ママりん

お二人とも、コメントありがとうございます。
コメントに気づいたのが遅くなり申し訳ありません。

私のその後ですが、、、
定期的にCTを受けていますが、
日常は以前と変わらず、仕事と育児に追われている感じです。

血圧が高くないので、特に降圧剤も飲んではいません。
120を超えるようになったら、
飲み始めた方がいいだろうと言われてます。

総合病院への次の予約は、
2年後です。

その間、特に生活の制限はないと言われています。
究極、腹部を蹴られる等の強い衝撃を受けなければ大丈夫とのことです。