※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

新築祝いについてお伺いします。旦那の妹が家を建ててお披露目をするそ…

新築祝いについてお伺いします。

旦那の妹が家を建ててお披露目をするそうです。
私達家族は呼ばれてないですし、私達が家を建てた時はお祝いは頂いていません。
そう言った場合でも、お祝いはあげた方がいいでしょうか?

義母にはお金を渡すから名前を書いて渡して欲しいと言われました。以前聞いた時は、渡さなくていいと言われたんですが…💦
今月義理妹の2番目のお子さんのお披露目をするそうで、義理妹の旦那のご両親がお兄さん家族も呼んで欲しいと言われ、義理妹に招待されました。
家の事は何も聞いていません。

娘が嫁いだ先の両親がいるからかその時に渡してと言われたみたいです。
旦那は色々腑に落ちない事があるみたいで、義母と喧嘩をしてしまいました。
正直、今月お披露目会をやると言う事も急だったので戸惑っているのに、新築祝いまで渡せと言われるのも妹の旦那家族に気をつかい過ぎてどうかな?と思います。

皆さんのご意見お聞かせ下さい🙇

コメント

deleted user

義母も、あちらのご両親いるからという世間体?
あちらのご両親に言われたから呼ぶって、仕方なしに呼ばれる感じですか?

妹が嫁いだ先の両親なんてそう会うこともないけど、知らないところで「お兄さんなのにお祝いもないのかしら?お嫁さんも気が利かないわね」と言われてたら嫌なので、納得いかないけど、兄として、常識として渡すほうがかなぁとは思います。


ご祝儀袋の中に「うちの時は貰ってないけどね😊」みたいなメッセージカード入れたいです😜

  • deleted user

    退会ユーザー


    義母さんは一度、妹さんへのお祝いは渡さなくていいと言ってるんですよね?
    妹さんも、新築祝いを兄にいくら渡したらいいかなぁとか相談して、渡さなくていいわよ。みたいに話したってことはないですかね?

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😀

    妹は新築祝いの事は一言も義母には言ってないと思います😥
    義母は貰ってないんだから渡さなくていいよと言ってくれていました。

    旦那も色々言われて戸惑っているみたいです😥
    義母の言い方も悪いみたいで…

    • 11月7日
けけ

上の方々へのコメントも読ませていただきました(^^)
義妹さんが嫁いだ相手家族に、あまり良い印象がないのであれば、形だけでもお金包んで渡します。その場で開けないですし、5000円か1万円包みます!
わざわざ面識のないママリさん家族をさそったのは、お祝い目当てなのかなぁと思ってしまいました(´∀`)後々面倒なことになりそうですし、義妹さんが嫌な思いをさせられないように🍀

私も長男に嫁いだので、義妹義弟からはお祝いなどはもらえませんでしたが、これから先義妹義弟には渡していくつもりです🎵経験しないと分からないことですので、先に経験した人が少し損するけれど、教えていくつもりです(^^)もやもやしてしまうときもありますが!笑

その数時間だけでもお祝いできなそうならば、2.3日前のごめんなさい作戦でいきます✌️お金だけ、旦那さんの両親に預ければ角が立たないかと。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙏
    そうですよね💦
    せっかく招待して頂いたのに手ぶら失礼ですよね😭

    もやもやしますね😅
    確かに経験した人が教えていかないと行けませんね😰
    旦那とも良く話し合ってみます🙌

    • 11月7日
みは

お祝いできないのであれば、行かないほうが良いと思います!
たぶん誰も幸せじゃないです。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😀
    そうですよね…旦那もせっかく行く気だったみたいなのに、義母に色々言われて行く気なくなってしまったみたいです😥

    • 11月7日
deleted user

お披露目会に呼ばれたんですかね?🤔
だったら、渡した方がいいと思います!

うちもこっちは貰ってないですが、義理兄弟の家族が建てた時は渡しました!
特にお披露目会とかはなくだったので、金額も1万とタオルって感じでめちゃくちゃ少ないですが😂
形だけって感じで渡しました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😀
    旦那は家のお披露目会に呼ばれたなら、渡すけど子供のお披露目会では渡す必要ないって言ってます😥
    お金ではなく、タオルとかでもいいですかね😣

    • 11月7日
ママリ

ママリさんはあまり義妹さんのこと好きじゃないって感じでしょうか?
多分好いてたら貰ってなくても何かしてあげたいって気持ちにきっとなりますもんね😣
それだったら「ちょっと体調悪くて行けそうにない」作戦で2,3日前に断るかなーと思います。
早すぎてもダメだし当日や前日だと迷惑かけちゃうので2,3日前笑
断れない感じでしたら1万包みますね😅

  • ママリ

    ママリ

    好きじゃないわけではないですが…💦嫁いだ先の家族にはあまりいい印象がなくて💧
    お会いした事はないですが、妹から色々聞いているので😢
    出産の内祝いもそこで渡してくれるらしいので、またお祝い渡したら、また返さなくちゃと気を使わせてしまうんじゃないかとも思います😞
    現金じゃなくてちょとした物でもいいんですかね?

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

ままりさんは、お披露目会はされました?