※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
産婦人科・小児科

2歳の娘が高熱と症状が出ており、川崎病の可能性がある。大きな病院で検査を受けることになり、早期治療が重要。ストレスや栄養管理が原因か不安。経験者のアドバイスを求めています。

教えてください。2歳の娘が4日から高熱が続き、発疹・目の充血が出てきたため昨日の夜に夜間急病センターへ行ったところ、川崎病だろうとのこと。知識もあまりなくびっくりして頭が真っ白になりました。
本人がいちばんつらいのはわかっているものの、すごくつらいです。家族みんな落ち込んでいます。
本人も体がつらく夜中も何回も起きています
まだ緊急性はない感じだから月曜日すぐ大きな病院へいってねといわれまたがかかりつけ医の先生に連絡したら、「明日朝イチで日曜当番を受診しすぐ血液検査をしてもらってください」とのことでした。その検査ですぐ疑われる数値が出た際はどうなるんでしょうか...?
そしてこんな急に発症するものなのですか?
知識不足ですみません。
早期発見・早期治療が最良みたいですよね
もう落ち込んで寝れないし、ずっと涙が止まりません
なんで、なんで
私の日頃の栄養管理が悪かったのか?今下が産まれたばっかりで毎日保育園、赤ちゃん返りなどでストレスを与えてしまったせいなのか?などと考えてしまいます。
川崎病の経験のある方や今実際に入院してますって方、
色々と教えてください。
冷静になれず乱文で申し訳ありません

コメント

トンカツ

甥っ子が川崎病になりました。

1週間高熱で何回も小児科に行きましたが風邪だろうと言われました💦

BCGの跡が赤く腫れてないですか?

川崎病はある程度の症状が揃わないと診断はできないらしいです💧

10日くらい入院して元気になりましたよ☺️

ある程度大きくなるまで年に一回心臓をエコーで診てもらわないとですが😅

• やん

やん

コメントありがとうございます。
    遅くなってごめんなさい。
    あれから昨日、入院しまして、今日になって川崎病確定で早速点滴がはじまっています。昨日の心エコーでは異常なしで、服薬も兼ねて経過観察していくとのことでした。コメントいただき、とてもとても心強く感じました、本当に感謝しています。

• 11月8日

娘が川崎病で3日から入院しています。川崎病と診断され、その場ですぐ入院が決まりました。

川崎病の疑いがあるのであれば、月曜まで待たずに今からでも診てもらったほうが良いです💦
初期は進行が早いので、放っておくと血管にコブが出来、心筋梗塞のリスクが高くなるそうです。←不安を煽るような言い方ですみません

私も突然のことで知識が全くない状態だったので色々と不安を感じました。

ネットで調べるより先生の言葉を信じよう!と思い色々聞きましたが、家で何かしたからとか、ストレスや栄養管理不足などでなるような病気ではないので、ご自身を責めないでください😖早期に対応してあげれば、退院後も薬を2ヶ月服用してあげれば普段通りの生活をしても大丈夫な病気です。
少なからず再発する可能性がないこともないので定期的な検査は必要ですが、不安になることはない。と言っていただけました😊

• やん

やん

コメントありがとうございます。娘さん、その後いかがですか?少しずつ良くなってきておりますでしょうか?
    昨日娘も入院になり、昨日は抗生剤で様子を見ましたが先程、川崎病と診断されました。早速点滴か始まっています。昨日月曜日を待たず日曜当番→総合病院へ紹介状をもらい、すぐ受診しそのまま入院でした。
    苦しんでいる姿を見るのは本当に辛いですよね。いぶちゃんさんの娘さんもはやく良くなりますようにお祈りしております。

• 11月8日

退会ユーザー

診断出たんですね💦でもそれならばなおさら、月曜日まで待たずに早めに受診出来てよかったです☺️✨

うちは今のところグロブリンが1クールで効果出ており、そのほかの薬も少しずつ量を減らしてもらって経過観察中です😊

参考までに…長くなりますが、娘の入院〜現在までの流れです。

3日午後
    川崎病と診断され入院。39.4℃。グロブリン点滴開始。エコーで血管にコブはなし。

4日
    ネオーラル内服液を1日2回、アスピリンを3回服用。グロブリンから栄養補給の点滴に変わる。朝は37.4℃、夜は36.8℃。ほぼ寝ている。離乳食は拒否。ミルクはいつもの3〜5割。

5日
    午前中に点滴が外れる。エコーと血液検査。薬が効いているようで経過良好。薬の量に変化無し。36.5〜36.8℃。ミルクは7〜8割、離乳食は5〜6割食べる。食べる時以外はほぼ寝ている。

6日
    36.7〜36.8℃。ネオーラル、が1日1回、アスピリンは2回に減る。ミルク、離乳食共に9割。起きている時間は増えたが寝返りだけで笑わない。オモチャで少し遊ぶようになる。

7日
    36.7〜37.0℃。エコー問題無し。起きあがって笑うようになる。ハイハイする。昼寝時間はまだ少し長いけど目に見て元気になっているのが分かる。

8日
    36.8℃。血液検査結果待ち。アスピリンが1日1回に減る。ネオーラルも1回。午後からエコー。娘の様子は昨日と変わらず。

こんな感じです。3日目頃まではほぼ寝ていて心配しましたが、4日目から少しずつ元気を取り戻しました💡

今は娘さんの苦しそうな姿を見て不安や心配を抱えていらっしゃると思います。それに息子さんたちのことも考えなきゃいけないと思うのでなかなか気持ちの整理もつかないと思いますが、踏ん張って頑張りましょうね!あまり思い詰めないで下さいね✨

• 11月8日

退会ユーザー

ちなみに1日から39.4℃の発熱で小児科に行きましたが、その時はまだほかの症状が無かったのでウイルス性の風邪と診断。

座薬を入れても全く解熱せず、3日の午前中に発疹が出たので祝日でしたが近くの救急へ行き、総合病院の紹介状をいただきました。

• 11月8日
  • やん

やん

お子さんその後体調いかがですか?

• 11月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨おかげさまで熱もあれから出ておらず、順調に回復しています!

今のところCRPが
    11/3に5.69
    11/5に2.15
    11/8に0.81と順調に下がっており、明日の検査で標準値に戻っていれば退院できることになりました☺️

• 11月9日
  • やん

やん

コメント大変助けられました。熱も出ておらず炎症の数値も順調に下がっているとのことで本当によかったですね!!!おかげさまで私の娘も今日のお昼に1クール目終了したところで解熱し、今も36.6のままだそうです。心エコーも問題なし、明日採血するそうです。ドキドキ...
    ちなみにいぶちゃんさんの娘さんは、明日の検査で標準値に戻るといつ退院になるんでしょうか?
    戻っているといいですね😭
    心から祈っております。

• 11月9日

退会ユーザー

私も入院が決まった時にとても不安で…ネットで色々検索したり、ママリでも川崎病になった方のコメントを見たりしていたので少しでも安心してもらえたらな、と思い長々と語ってしまいました😅
    娘さんも1クールで効いているみたいで、まずは一安心ですね✨

もし標準値に戻っていたら、明日すぐにでも退院して良いみたいです😊翌日退院でも良いと言われたのですが、上の子の事も心配だし、今は薬を飲んで検温しているだけなので家でも出来るし…と思い、当日退院でお願いしました!娘は入院している方がゆっくり休めるかもしれないですけどね💦

また明日、こちらで結果報告させていただきますね☺️もし不安なことがあればお話聞くくらいは出来ますのでいつでもコメント下さい✨娘さんも明日血液検査なんですね!お互いこのまま順調に回復しますように…😌

• 11月9日
  • やん

やん

感謝しております。お気持ち、本当に共感できます。そして共感していただけて、本当に本当にありがたいです。
    てことは入院7日目で退院できるかもしれないってことですか?😊それはすごく順調に回復されてるってことですよね、娘さんもお母さんも本当に頑張りましたね😭❤️それはもう余計に戻っていることを願うばかりです!!!

• 11月9日

退会ユーザー

そうです✨ネットで調べたら早いと1週間〜10日くらいで退院らしいのですが…ママリ見てると2週間くらい入院されている方が多い感じだったので、それくらいかかる覚悟をしていたらまさかの最短パターンでした🥺✨ありがとうございます!娘が頑張ってくれたおかげです😭

• 11月9日
  • やん

やん

何よりですね😭✨明日採血結果のご報告、お待ちしておりますね...❤️

• 11月9日

退会ユーザー

おはようございます😊
    CRPが0.32で基準の上限を少し超えてはいますが、熱もなく症状も落ち着いているため、経過良好とのことで本日退院になりました✨
    次は11/25に外来診察の予約をとりました🙌とりあえず一安心です😂

• 11月10日
  • やん

やん

昨日は退院おめでとうございました!!!!
    うちの娘ですが、今日の心エコーは問題なし、採血も順調なようでとりあえず一安心です。熱は下がってるので点滴も今のところ1クールのみで様子見るそうです。
    まだ不安は尽きないのですが、ひとまず前進してることに感謝です。ご報告でした!

• 11月11日

退会ユーザー

ありがとうございます☺️退院後も発熱なくすごせています✨
    娘さんも薬が効いているようなこですね🥺良かった!このまま順調に回復していくことを祈っています😭もし退院が決まったらぜひご報告ください✨待ってます🎶

• 11月12日
ちー

うちも、2歳台に高熱と全身の赤みが出て、掛かり付けに行ったら、川崎病の疑いがあると言われて、そのまま、近くの大学病院に入院しました。

うちは幸い、解熱剤を入れたら2日で引いて、全身の赤みだけで、それ以上の症状が出なかった、血液検査をしても特段の数値が出なかったのもあり、10日くらいで退院できました。

上の方も仰ってますが、川崎病はある程度の症状が揃わないと、診断は出来ないみたいです。うちも、熱(しかも、解熱剤で下がり、上がってこない)と全身の赤みだけでは、診断がなかったです。

川崎病は何をしてたからかかるッテものではないみたいです。。。

• やん

やん

コメントありがとうございます。昨日入院し、今日になって川崎病の確定診断がおり、早速点滴治療が始まっています。

• 11月8日
ミー

うちの子も1日から川崎病疑いで入院し、2日に確定しました。

始まりは30日(土)の夜から40℃の発熱をし夜間救急へ。風邪だろうねと言われて座薬を出されましたが気持ち程度にしか下がらず。

月曜日の朝イチにかかりつけ医にて血液検査をしCRPという炎症の数値が11(通常は0)出て、今すぐ紹介状を作成するので医大に行って下さいとなりました。

医大についてからも再度血液検査をし、やはりCRPの炎症数値が高いことと、BCGの周りがぐるっと赤く腫れていました。でもこれだけでは判断が付かないのが川崎病です。他の方がおっしゃっている通り、5個以上の川崎病に当てはまる症状が出ていないと診断が下りないのです。

•高熱が5日以上続く
•リンパ節の腫れ
•目が充血する
•BCGが腫れる
•唇や舌が苺状にブツブツになる
•発疹が出る

うちの子はBCGが腫れる以外の症状が無かったので、ウイルス性の感染症か川崎病か←の2択でした。とりあえず入院は確定で、抗生剤を投与する事になりました。ウイルス性感染症なら抗生剤で解熱します。川崎病なら抗生剤では解熱しないそうなので解熱しなければ川崎病の疑いがより濃厚になるということです。

結果的に抗生剤では解熱せず、翌日にその他の症状が出始めて川崎病の診断が確定し、すぐに川崎病の治療に切り替わりました。これがうちの場合の流れでした。

熱が長引き治療が遅れると心臓の血管にこぶが出来る怖い後遺症が残ることがこの病気の怖いところです。発熱してから9日以内に解熱すべきと言われていて、10日以上だとそのこぶが出来る確率が上がってくるそうです。おそらくCTや心臓のエコー検査もすると思います。

今日受診できる病院があればすぐに行くことをオススメします。私も全くの無知で恐ろしかったですが、早期治療をすれば治る病気です🔥娘もまだ退院はできませんが(おそらく入院は2週間ほど)川崎病の薬を投与してから幸い半日で解熱しました。解熱しなければ何クールかグロブリンというお薬を点滴で投与すると思います。ご自身を責めないで下さいね。私もそうでした。感染源など原因不明だそうです。うちの子はコロナ渦の中産まれ今でも外出はほとんどしていないのに感染しました。初めてのお熱が川崎病でした。

長くなりすみません😣
早く元気になりますように😣

• やん

やん

Mさんも大変な中、コメントありがとうございます。その後娘さんの体調いかがですか?詳しく色々と教えていただき参考になりましたありがとうございます。
    うちの娘も昨日入院、今日川崎病の診断を受けました。早速点滴治療はじまっています。娘も昨日、抗生剤でしたが解熱もせず血液検査の変化もなかったため川崎病と矛盾がないとのことでした。心エコーは今のところ異常はないですが、経過観察の中でどうか、はやく解熱しこのまま血管の瘤も出来ませんように祈るばかりです。
    Mさんの娘さんも、はやく良くなりますように。

• 11月8日
  • ミー

ミー

抗生剤が効かなかったのですね。でも診断がついてしまったからには早く治療に移れてよかったと思います!治らない病気もある中、治せる薬があるだけまだマシだとポジティブに考えましょうね🧡

娘はグロブリン投与から7日経ちましたが幸い再熱することなく1クールのみ、現在は投薬のみで経過観察中です。3〜4日に1回のペースで血液検査をし、薬の量もやっと明日から半減できることになりました。夕方に心エコーが入っているので血管に瘤ができてないことを祈ります。

お子様3人いる中、付き添い入院や仕事の調整大変ですよね。はじめてのママリ🔰さんの娘さんもはやく良くなりますように。

• 11月8日
  • やん

やん

その後お子さんの体調いかがでしょうか?
    娘は今日になり点滴1クール目が終わりました。おかげさまで解熱し36.7まで落ち着きました。少しずつですが機嫌も良くなりました。今日の、心臓エコーは問題なしでしたが発熱から7-10日くらいが心臓に瘤ができやすいようですね。なのでまだまだ安心できないですが、先ずは薬が効いているみたいでホッとしています。お互い後もう少し、乗り越えましょうね。

• 11月9日
  • ミー

ミー

入院10日目に入りました。
    8日に心エコーをしたのですが娘はまだ小さいので眠るシロップを飲んでからの検査なのですがなかなか寝ず... というのも、寝るときはうつ伏せ寝じゃないと熟睡せず仰向けが苦手な子なので15分程で起きてしまい、ちゃんとエコーが出来ずしっかり見れなかったと言われてしまいました😞😞30〜50分ほどエコーで見ると言われたのですが、皆さまそんなに長いのでしょうか?😞

血液検査もCRPは0.74まで下がっているのですが白血球だけ爆上がりした日があり、まだ川崎病がくすぶってるね〜とのこと。熱も37℃に乗ったり降りたりで、37.5℃に次乗ったらグロブリン2クール目に入ると言われ落ち込み中です。😢入院も2週間超えそうです。

ふぅ。頑張りましょう😢💦

• 11月10日
  • やん

やん

お疲れ様です。
    その後娘さんのご体調いかがですか?
    娘は今日から第二クール目に入りました....
    不安で仕方ありません😭😭😭

• 11月13日
  • ミー

ミー

お疲れ様です。

11日に再び心エコーをした所、冠動脈拡張が見られました。今のところ瘤はできてないですがとても不安です。炎症がなくなると徐々に正常値に戻るみたいですが稀に瘤になったりする子もいるとか...

2クール目に入ったのですね。不安ですよね😭😭しっかり2回目で炎症が鎮火しますように。
    うちの子はステロイドも併用してるのでなかなかすぐに退院は難しく検査しては経過観察の日々を送っています。

• 11月14日
  • やん

やん

その後 お子様の様子はいかがでしょうか?
    私の娘もグロブリン2クール目まで行い、まだ入院中で検査などで様子を見ているところです。
    炎症がなくなると少しずつ縮んでいくそうですよ。瘤ができないかどうかが1番心配なところですよね。私も不安で仕方ありません...😭😭😭
    日常の生活へのありがたみを本当に感じています。。。
    はやく家族全員で過ごしたいです😭😭😭😭😭
    Mさんも、毎日お疲れ様です。

• 11月18日
  • ミー

ミー

お疲れ様です。

血液検査•心エコー共に問題なく、ステロイドが投薬に切り替えれるとの事で今日退院できることになりました😭

グロブリン2クール目でしっかりと炎症が鎮火して欲しいですね😣😣ほんと経過観察にも時間がかかるし先の見えない入院生活に本当に疲れますし、不安と共にストレスも溜まってイライラしたり泣いたり。。

私は計19日間の入院生活になり、思ってたよりも長かったですがちゃんと終わりは来ました😢
    はじめてのママリさん🔰の娘さんも1日でも早く退院できますように😢😢😢🙏🏻

• 11月19日

その後いかがでしょうか。
我が家も3ヶ月の息子が4日に川崎病の症状が4つ出揃い、受診してそのまま入院になりました。
1日夜40度近い突然の発熱から始まりました。3日朝起きると全身に発疹、2日から38度台をキープしていました。4日の入院時には充血も見られました。
炎症を示すCRPは2日8→4日6。

全身の血管が炎症起こす病気なので、早期治療がカギのようです。
(放っておいても症状はいずれ治るものの、冠動脈に瘤ができないようにするために、点滴で炎症を押さえ込んでいくような治療になると説明を受けました!)
私も名前こそ聞いたことがあるものの、どんな病気か分からず、突然の入院に涙、涙でした。

今川崎病は原因は不明ですが、治療法が確立されていて、ガイドラインに沿って治療するので、どの病院でも同じような感じだそうです。

心エコーで、冠動脈の炎症がないこと、血液検査の炎症を表すCRPが1を切って0になること、熱が下がることが大事のようです。
熱が大事な指標になるので、グロブリン投与後も熱が上がると、もう一度投与するなど、して抑え込んでいくそうです。

入院中のみんな早く良くなりますように‼️🙏

• やん

やん

息子さん、3ヶ月なのですね。私の一番下の息子と一緒ですね💦小さな体でよく頑張ってらっしゃるのですね😭付き添いお疲れ様です。娘も今日川崎病と診断されました。今日で発熱から5日目ですが、私も最初に川崎病を疑われた時は本当にショックで、泣きました。ですが、かかりつけ小児科の先生にも、川崎病は治るから大丈夫、合併症が怖いだけでと勇気づけていただきました。上と下の子もまだ小さいので、主人も仕事休んで交代で付き添うことになりました。
    nm2の息子さんもはやく治りますように。

• 11月8日

退会ユーザー

診断がつくのも怖くてショックですが、謎の発熱で不安な思いが続くのも嫌だし、複雑ですが、早期診断と早期治療開始できてよかったですね!
    川崎病のサイトをいろいろ調べていたのですが、ここの皆様のように実際の症状や治療を聞けて、私も大変心強く感じました😭そして、いま同じように入院されている方がいて、珍しい病気ではないんだ、と励みになりました。

息子ですが、4日夕方にグロブリン1回目を投与開始し、翌5日朝に投与終了しました。終了後、午前中は38度台だったのですが、昼過ぎに36度台に解熱。
    しかし、翌6日午後にまた発熱(37.8くらい)してしまい、6日の夕方からグロブリン2回目の投与が始まりました。
    心エコーで冠動脈の太さ?は正常値内で問題なし。

翌7日の明け方にグロブリン2回目の投与終了。その後から36台を8日の今もキープしています。
    血液検査検査で炎症を示すCRPはようやく1になりました。
    心エコーはこれからやるそうです。

1回目で効かず、2回目でようやく効いてくれたかな?と言う感じで、また熱が出ちゃわないかと心が今も休まりません😭そして冠動脈に瘤ができていませんように、と祈ってます。。

うちの病院はコロナのため付き添いも面会も禁止で、入院してから息子に会えず、動画を見ては泣きそうになる日々です😢落ち着かなくて毎日冷凍した母乳を届けてます。笑
    (毎日来るなと思われているかもしれません…笑)

どうかどうかみんな早く回復して元通りになりますように…🙏✨
    我が家も3人兄弟で、姉がふたりいます😊こんな時は、上の子にほんとに救われます。みんなで乗り越えましょうね❣️

• 11月8日
  • やん

やん

息子さんその後いかがでしょうか?
    付き添い、面会禁止は本当に悲しすぎます。毎日泣いてしまいますね。生きた心地がしませんよね。
    でも本当に共感ができるのは、一緒に家に残ってる兄弟たちに励まされ、勇気づけられることですよね。(我が家も今、主人が娘に付き添ってるので私が家にいるので)
    点滴1クール目終わりましてうちの娘は幸い解熱をキープしております。明日以降どうなるかわからないので不安もたくさんですが、とりあえず一歩前進です。一緒に乗り越えましょうね!!

• 11月9日

退会ユーザー

お子さん具合いかがですか?
    解熱しているようで、安心しました☺️

うちの息子はグロブリン2回目後、発熱することなく過ごせて、血液検査と超音波も問題なく昨日家に帰って来れました☺️感動の再会でした。笑

ほんとに一時はネガティブなことばかり考えて落ち込みましたが、昨日久しぶりに元気そうな姿を見れてひとまず安心しました…😭
    外泊という形で、1週間後に再度病院に行って血液検査と超音波をして問題なければそのまま退院となりました。今は1日1回のアスピリンを飲んでいます。

• 11月13日
  • やん

やん

外泊ってできるんですか?!!!

再会できてよかったですね😭😭
    想像するだけで泣けてきます

実はうちの娘もあのあと熱が出て今日から2クール目に入り、今落ち込んでいます...

• 11月13日

退会ユーザー

形式上?外泊なのですが、実質退院のような感じです。もしかするとうちの市が夜間休日の受診方法が紹介状が必要、とか厳しいからかも知れないのですが…💦
    来週の再検査までまだまだ落ち着かないですが、このまま熱が出ないように祈るばかりです😭

お子さん、2クール目なのですね、でも一度解熱したのでしたら、グロブリンには反応しているということですよね!2回目で解熱されることを祈っています!

川崎病になって、ほんとに元気で生きていてくれるだけでいい、と思うほど落ち込みましたが、いまコロナが落ち着いていて、インフルエンザが流行っていない時期でよかった、と思いました…はやく元気になりますように…‼️

• 11月13日
  • やん

やん

そうなんですね!
    でもお子さんちゃんと元気になられたことは変わりないですし、とにかく良かったですね😭❤️
    2クール目は1クール目の半量で行うみたいなので、今日の深夜には終わるみたいです。アスピリンも減ってましたがまた1日3回に戻すようです。
    今日の採血の結果もCRPは1.7まで下がりましたので...あともう一踏ん張りでしょうかね😭😭😭

• 11月13日

退会ユーザー

少し間が空いてしまいましたが、その後お子さんいかがでしょうか。
    2回目の点滴で解熱しておられることを祈っています❗️❗️

我が家は、今日外泊から1週間経ち、再度検査に行ってきました。
    血液検査と心エコー問題なしで無事退院となりました。ほんとにほんとに不安でメンタルやられた11月上旬でした…💦

• 11月18日
  • やん

やん

土曜日にグロブリン2回目打って、その後症状落ち着き、今日の採血もCRP0.23まで下がり問題なし、レントゲン、心電図、心エコーも問題ないので退院は近いかと...😭😭今日の段階ではまだ言われませんでした😭😭😭はやく退院したいのですが😭😭😭😭

• 11月18日

退会ユーザー

2回目で落ち着いてよかったですね❗️炎症の数値もエコーも問題ないようで一安心ですね😊
    退院のお話あるといいですね!

• 11月19日
K

原因は特定わからない病気なので、お母さんのせいじゃないですよ!栄養管理が悪いのでも、ストレスを与えてしまったのでもないですよ!!
お子さんが川崎病を発症したからと言って、「家庭での生活環境が悪いんだな」なんて、絶対に誰も思いませんよ!😊

うちの息子は1歳4ヶ月の時に発症して、1週間の入院でした。
症状が出てから早めに適切な入院治療ができたので、1週間で退院ができました。

お子さんの変化に素早く気づかれて、主さん本当にすごいと思います!!

これから親御さんも24時間付きっきりでの入院になると思うのですが、
ご兄弟がいるところで、とても大変かと思います😢ご家族で一致団結して、乗り切れるといいですね😊

• やん

やん

コメントありがとうございます。娘も今日川崎病の診断を受けました。あたたかいコメント、嬉しくおもいます。なんで、なんで、とすごく自分を責めていて涙が止まりませんでしたので、とても勇気づけられました。
    やはりやはめの治療が肝心みたいですね。
    上の子、下の子がいるので大変ですが、主人と協力しながら乗り切ります。ありがとうございました。

• 11月8日
やん

コメントいただきました皆様、あたたかいコメントをありがとうございました。
その後の経緯としましては、
昨日、当番医を受診し、そのまま紹介状を書いていただき総合病院を受診し、昨日は抗生剤投与で様子見、心エコーは問題なし、採血は高い項目が何点もありました。びっくりしました。今朝になっても熱が下がらず、採血しても昨日と変わりなかったのと、リンパが腫れてきたので川崎病と診断つき点滴と服薬で経過観察となりました。

3人兄弟で上と下がいるため、家での保育も必要なので、主人に看護休暇をとってもらい交代で付き添いすることになりました。昨日から主人がまず付き添いしてくれています。
発熱4日目で入院、5日目の今日から治療は、はやい開始なのか遅い開始なのか?わかりませんが1日1日元気になってってもらえたら、とにかく元の元気な娘に戻ってくれたら、何もいりません。
同じような心境で今、罹患したお子さんに寄り添っている方からもコメントいただき、私自身本当に支えられ、気を確かに向き合うことができました。心から感謝しております。