※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

近距離に義両親がお住まいの方に質問です。義両親の誕生日についてです…

近距離に義両親がお住まいの方に質問です。
義両親の誕生日についてです。

私は現在フルタイム勤務の2人の子を持つ妊婦です。
超近距離に住んでいる為、義母がほぼ毎日孫の顔を見に、私の帰宅後にアポ無し訪問をしていましたり

仕事+妊娠で、夕飯作りまでの少しの時間横になりたい。部屋をおもちゃで散らかしていく息子達を眺めながら、少しの休憩をしたい。
でもいつ来るか分からない義母。
意地悪な義母ではありませんが、少しの小言は聞こえてるとも知らずに言っています。
ある程度は片付けなきゃ行けないし、だらし無い格好もしてられない。
いつもの帰宅時間に私の車が無いと、どこにいるのか詮索するLINE。

ストレスで少し出血も見られ、限界が来て泣きながら旦那に義母の訪問をせめて週末だけにして欲しい。しばらくそっとして欲しいと伝えて貰いました。

義母は不機嫌になり、気をつかう様なことはして無いのに!私が悪いって言うの!?って旦那に言ったそうです。
…いや、いるだけで気をつかうんですよ。。。

ここまでが前提です。
今は関わりを控えており、遊びに行く時誘うかなども義両親の事は旦那に任せています。

近距離に住んでから、義両親の誕生日は私が旦那にそろそろじゃない?と伝えて、プレゼントは母の日父の日のみなので、誕生日は孫を連れてお祝いを言いに遊びに行ったりしてました。
でも今年は、意地悪かもしれませんが、義両親に関して旦那に任せる!と言ってあるので、私から何も発案したくありません。
ですが、旦那は自分の両親の誕生日に関心がありません。
義父誕生日の当日も何もせず終わり、もうすぐ義母の誕生日。
私はいつなのかわかっています。
皆さんなら何か動いてあげますか?

コメント

コマさん

うちの旦那も義両親の誕生日や母の日、父の日は全くと言っていいほど無関心でした。
結婚式の時に揉めて家に来るなと言われたときは、さすがに私も動きませんでしたが、それまでは私が必ず気にして動いていましたし、和解してからも私が気にしていたら最近は旦那も気にするようになりました。
和解するまでは今まで車のタイヤ等は義実家に置かせてもらって夏冬履き替えたりしていましたが、一切そういったことも頼ることは辞めました。
今年は旦那さんが動かなければ動かなくてもいいと思います。
今後に関しては今後の流れで決めていけばいいと思いますよ。
それにしてもいるだけで気を遣うって何でわからないんですかね😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    男の人ってそう言うの何もしてくれないですよね。父母の日はプレゼントは自分で考えてもらう様にしましたが、やはり手配は私のままです。

    誕生日も義両親は自分の息子が覚えて無いとは思ってないでしょうね😅
    まぁ旦那はかなり仕事が忙しく、手がいっぱいなんだと思います。

    義母は義祖父母と同居だったので、自分の義両親にあまり遠慮が無いからなのかなと思います。。。
    酒に酔って好き勝手発言する人なので、結構神経図太い義母です😂

    今年は私のメンタルヘルスの為にも放って置きます!

    • 11月7日
  • コマさん

    コマさん

    うちも気にするようにはなりましたが、そろそろだなぁと言って行動には移さないので、休日に一緒に買い物にでた時に今日買おうよと私が言う感じです😅

    今までも何もしていなかったんですよね?
    うちの旦那も独身時代は一切やったことがないと話していましたが、内心私が動いてるのわかっとけよって思ってます😂
    でも義母はわかっていそうですが、義父は怪しいです。
    義父が骨折した時にも義妹はすぐに実家に顔を出したのに、旦那は忙しいと言って全く行かず、その時は帰りも早くいくらでも行けたんです。
    それも結局私が「今行ってきなよ!」と言ってやっと動きましたが、義父はかわいいかわいい息子が自ら来てくれたと思ったんだろうなと。
    義妹にはチクっておきましたけどね。

    そうなんですね。
    うちの義母も同居でしたが、それで苦労したこともあったようで、義父が同居をガンガン推してきた時に、義母は勧めてきませんでした。
    うちに用事があってきてくれた時も必ず玄関までしか入らないです。

    それがいいですね👍️

    • 11月7日
  • ままり

    ままり

    コマさんの旦那さんもかなり無関心ですね😂
    男性は物事をあまり深く考えないんでしょうか。

    先日同居義母と義祖母がもめたそうです。
    義母の実母が来る為、食事会があるとの事で、私は義祖母は呼ばないじゃないかなーって思って旦那にポロッと言うと、「えー、それは無いでしょ」と、何も考えていませんでした。義父も同様で勝手に誘ってしまい、義母はコロナもあるし誘わないつもりだったのに!って怒っていたそうです。
    義母は、義祖母に来ない方がいいんじゃないですか?と言ってしまったらしいです。
    もちろん義祖母もへそを曲げてしまいました。

    遠方から来る義母の実母の為、旦那とその兄弟家族誘ってるのに、同居の義祖母だけコロナを理由に誘わないなんておかしいですよね笑
    旦那も義父も、何で誘いたく無いのか意味がわからないと嘆いていました笑

    • 11月7日