※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で母乳量が増えず、食事に悩んでいます。母乳は食べる量と関係あるのか、授乳で腹が減るから食べるのか、自身の体重にストレスを感じています。母乳を増やすために食事に気を遣いつつ、ストレスフリーな生活を送りたいと考えています。

母乳育児について
もう少しで2ヶ月になる息子が居ますが
母乳がなかなか上手く行きません。

こんにちは
生後2ヶ月になる息子がいます
妊娠するまでずっと
タンパク質多め、
白米→オートミールにする
等の食事をしており
筋トレをしボディメイクするのが
趣味でありストレス発散でした。

現在母乳を頑張ってますが
なかなか母乳量が増えず
頑張って白米や根菜類を沢山食べてましたが
一向に増える気配なく
食事量も内容も
おっぱいの為だけにしてるので
ストレスが半端なく
1度母乳を諦めようと断乳をしたのですが
なんだかやっぱり諦めが付かず
でも母乳を増やすためだけに
3食きっちり白米を食べることもストレスになり
現在は
以前の食事内容で腹7分目
カロリーは約1500程
(主食はオートミール、タンパク質多め)
水分は2リットル以上
筋トレや有酸素運動もしっかり行う
事でストレスフリーな生活をして
母乳が増えればラッキーかなと思うようにしました。

長くなりましたがここで質問なのですが
母乳は
しっかり食べるから出る
のですか?
それとも
授乳したことにより腹が減るから
沢山食べる
のですか?
しっかり食べても分泌が増えないのであればそれは自分の身になるだけですよね。
正直、太っている自分がストレス過ぎます。
母乳はいくら食べても太らない
のは
しっかり母乳が出てる人の話ですよね

コメント

あくよう

私は母乳はしっかり食べてなくても出ると思います😳
昔の人なんてご飯ろくに食べられてなくてミルクもなかったけど育ってますし^ ^
私は3人母乳で育ててますがダイエットのため毎食米100g(夜は豆腐に置き換え)してますがでてるしそれでも全く痩せません💦
脂っこい物を食べて搾乳した時はなんか脂分?っぽい黄色い母乳になったり〜はありますが書いてあるような食事ならあまり気にせず好きなようにして良いと思います^ ^

私が長男の時に良くやっていた母乳を増やす?方法は
①22時〜3時の間に必ず授乳する(この時間の授乳量で次の日に作る量が決まるそうです)
②水分をたくさん取る(母乳は血液なので)
④授乳前には乳マッサージ(左右のおっぱいの根本?を横からブラジャーを盛るように5回くらい押し上げる→下から上に同じく5回押し上げる→肩まわりをほぐして回す)

あとは赤ちゃんに吸ってもらうことによって乳腺が通るので大変だけどとにかく吸って吸って吸わせるとこだと思います😅

抱っこで授乳するのしんどいから私なんて新生児の頃からもう添い乳しかしてないんで楽な方法を見つけて、楽な方法を見つけて無理せずよかったら試してみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    昔の人は〜の説は
    私も同じことを思ってました!
    でも助産師さんは皆口を揃えて
    食べなきゃでないよ!
    と言うのでもうストレスで😭

    マッサージやってみます!
    そのくらいなら続けられそうです😊
    ちなみに、
    産まれてすぐしっかり母乳出てましたか??

    • 11月7日
  • あくよう

    あくよう

    うちの病院母乳推しで長男の時は産後の入院している1週間が地獄でした😅
    赤ちゃんが体重的に大丈夫そうならミルクは無しで吸わせて〜って感じだったんで産まれてたら退院するまで24時間授乳してた記憶が朧げにですがあります😅大泣きしながら1週間ずーーーっとやって退院直前に出てきた感じでした😳

    一度開通?してからは長女の時は3日目にはすんなり出てたのでとにかく吸わせて〜痛いけど詰まりを取るのが良いんだと私は思ってます💦
    でも上の子も見ながらなんて大変なので本当無理はせず😭

    • 11月7日
yunon🌏

私は全然食べてなかったですが
片乳で200は出てたので
関係ないと思います🤔✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    片方で200はすごいです✨
    産んですぐそんなに沢山でてたんですか?

    今両方合わせて20分吸ってもらっても30しか出ず
    これから増えるか不安です

    • 11月7日
®️

食事も大切だと思いますが、とにかく吸わせる事の方が大事だと思います💡
まだ2ヶ月前でしたらこれから出てくると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    これからですかね😭
    Rさんはどのくらいから軌道にのりましたか?

    • 11月7日
  • ®️

    ®️

    1人目の時も今の子も3ヶ月で軌道に乗ってます💡
    2ヶ月でもまだでした!

    母乳は3ヶ月までが勝負で、特に夜間授乳がとっても大切なのでたくさん吸わせてみてください👶

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月でもまだと聞いて少し安心しました🥺
    焦りすぎてたみたいです🤣

    夜間授乳なら頑張れそうなのでやってみます💪!

    • 11月8日
名無しです

上の子の時溢れるほどでました!
2人目の今飲むのが下手で産後しばらくは溢れてましたが、でなくなってきました!
赤ちゃんとの相性によっても母乳量は変わると思います!

私は今一日10回程度授乳してますが、どんどん出なくなる一方です笑笑

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
相性もあるんですね😳
確かに私は逆で
上の子の時にちくびを全力拒否されて桶谷の先生にも
この子はミルクの方が良さそうだよ
と言われました🤣
なかなか難しいですね😫