※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉の発達が遅いことが気になる。単語は短く、名前の一文字で呼ぶことも。理解はしているが、言葉が出るのはいつか不安。

1歳9ヶ月になる息子ですが、言葉の発達が遅いのが気がかりです…
長男は同じくらいでそれなりにしゃべっていたような気がして…

同じくらいのお子さんまたは同じくらいでとのくらいの言葉発してますか?

ちなみに息子は、
くつ→くっ!、あった→った!
ぐらいしか自分からはあまり発しません。

この人だぁれ?と聞いて、
ママ→マー(たまにママ)
おじいちゃん→じぃ
おばあちゃん→ばぁ
長男と娘のこと→名前の一文字(例:「ひな」の「なー」だけを呼ぶ)
くらいです。パパはまだ言えません😅

ゴミ捨てて☺️とか○○取ってとかいう言葉は通じて言ってるモノをとってきたり、
「今日お昼何たべようか?」なんてきくと、ほっぺに人差し指立てて当てて、「ん~。はっ!」なんて考えて思い付いた!的なリアクションすることもありますが、
基本的に何でもやだ「ん!」で終わったり、ジェスチャーや、嫌なことがあれば泣いたり、自分の思いどおりになるとその場で足をドタドタさせて喜んだりしています。

言ってることは分かっているので言葉もそのうち出るかな?と思ってはいるものの、同じくらいのコで2語文や3語文が出てるコの話をきくと、大丈夫かな?と心配になってしまいます…

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの息子は1歳9ヶ月で初めて意味のある単語を話しましたよ!
2歳手前でパパママと言ってくれるようになり、2語文がチラホラ…。
言葉は本当に個人差ありますよね😭
こちらのいうこと理解しているようなら、まだそんなに心配要らないかなと思います☺️

• ぺん

ぺん

ありがとうございます✨
    市の一歳半検診の時、コロナ禍で淡白な検診のイメージが強かったんですけど、「よく動く」的な項目に○をつけたら、面談の際に線を引かれていて、言葉の発達も遅いような気がすると相談したら「2歳過ぎても言葉が出ないなら言葉の療育をオススメします」と案内されたから発達障害あるかも?って思われてる?と、余計に不安が募っているのかもしれません😣

ご近所のオバチャン方にも、「言ってること分かってるからそんなに焦らなくても大丈夫だよ~。こういうコは喋りだしたら止まらないかもしれないよ~」と言われているんですが心配になりますよね😵

気長に待ってみます✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳過ぎて単語をちらほら、文章は2歳3ヶ月から爆発して話すようになり今ではお喋りです笑❣️
こちらの言ってることを理解している感じでしたら様子見で全然いいとおもいます!!!

• ぺん

ぺん

ありがとうございます✨
    同じ月齢の子と比べてしまうと焦りますよね😱
    様子見してみます😣

• 11月20日