※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

どなたか助言を下さい😭😭旦那と玄関先の木を切るか否かで揉めてます😢旦那…

どなたか助言を下さい😭😭
旦那と玄関先の木を切るか否かで揉めてます😢

旦那は植物が好きで、しかもボーボーにする(イングリッシュガーデン⁇)のに憧れており。
家の中も外も植物でもっさりしてます。

玄関先は狭く、なのに木が多いので、
お隣にうち木が越境して柵に寄りかかっており。
通りづらいのもあって引っ越してきて数年、ずっと気になっていたところ、

お隣から、
「今日うちの木を業者に剪定してもらうのでお宅もいかが?」と声をかけられ、初めて木を切りました。

それがちょうど1年前。

そして今年の4月ごろ、また伸びてきた頃に声をかけられて、
「本当に木を切って欲しい、落ち葉も凄いし、
お宅に面してる壁だけ雨垂れの跡が緑色になって壁についている。業者に聞いたらお宅の木のせいだと言われた。」

と言われました。
もう仰る通り本当にごめんなさいと平謝りし、
その旨を旦那に伝えたところ、
「何でそんなこと言われなきゃいけないんだ!壁が汚れてるのがうちのせいなんて、証拠を出してもらえ!」と逆ギレ。

なんとか落ち着け、高枝切バサミを買って私が枝を切りました。
が、高過ぎる所はやはり切れず、そのまま放置。

そして今回11月、もう本当に私も気になるし切って欲しいとまた話したところ、

「お隣はゴミが個別回収のうちの敷地に、自分ちのゴミを捨てるような輩だ。
(宛先書かれたままの段ボールが潰されることもなくうちの庭先に置かれてた。他にも生ゴミなどが何度も捨てられていた。)

そんな悪意ある奴らに、自然の摂理の落ち葉がどうのとか言われたくない。
まずは謝るのが筋だろう、それをあーだこーだ言いやがって。

一言文句言ってやりたい所を、お前がご近所付き合いあるんだからやめておけって言ったから言わなかったんだ。
枝は空中権で文句言う筋合いないんだ、出るとこ出られても痛くない。
「切って欲しい」とは言えるけどこっちには切ってやる法的根拠はないんだ!
何にもなかったらこっちだって頼まれたらそりゃ切るけど、あいつらのお願いだけ聞くのは我慢ならん!」との事。。

「確かにゴミの件は酷かった。
けどそこと同じレベルになる必要はないでしょ。
私が木を切って欲しいから取り敢えず業者呼ぶからね。」と話しました。

でも酒も入ってたしそもそも、納得して無かったんでしょうね…。

今、
「明日9時半に植木屋来るからね」と言ったら、
「お前のお小遣いでやるなら好きにどうぞ」との事…。

いや別に1.2万いいんですが、なんだかもうやけになってこっちも、
「私のお小遣いなら好きにやらせてもらいますから」と言ったら、
「弁償してもらうから!!」とお互い捨て台詞…。

なんでこんなことに。。

リビングで不貞腐れてる旦那と寝室で不貞腐れてる私。。
喧嘩がしたいわけじゃなく、
ただ、鬱蒼としてる木を切りたいだけなのに、
夫婦の趣味嗜好が違うのとお隣のゴミ問題も絡んで、面倒なことになってきました😭😭

①お隣に迷惑がかからない程度に切って貰い自分で負担する
②リビングに行って旦那と話し合う。
③明日はキャンセルして、もう旦那の好きなようにやらせる。
④自分で払うんだから良いでしょ!と言って木を全部伐採して切ってもらう。

本当は④の気分なんですが、
火に油を注いでも仕方ないので①〜③かな…😭😭

皆さんならどうしますか😭

歳が15も離れてて元上司部下なせいか、
旦那は私が従うべきモノだと思ってる節があり、
家も「家族の家」と言うより「俺の家」と言う感覚です。。😢😢

コメント

ママリ

ご主人の意見で切りたくないなら、私ならご主人から話をつけてもらいます。そのかわり今後、お隣に何か言われたら、その度に対応もしてもらいます。自分は関わらないようにしますね😥
ゴミの件がどれほど悪意あるものなのか、お隣がどんな人なのかにもよるんですが‥あまり変な人そうなら、逆鱗に触れると怖いのはあるんですけどね💦

なな

お隣さんとしては、何度伝えても切れと言わないと切ってくれない面倒なお隣さんですよね。だから(といってやっていいわけではないのですが…)ゴミの問題も起きてしまったように思います。

かおりさんの言うようにお互い同じ土俵に上がることありません。
毎年緑が生い茂る季節か枯葉が出る季節の少し前に剪定されるのがいいと思います。

旦那さんの言う事も分かりますが、空中権についてはこれからの時代見直されていくんだろうなと思いますよ。各地で問題になっています。

他人から見たらお隣さん可哀想って状況だと思います。
お隣さんも、毎年剪定があるなら多少の落ち葉は…って気持ちになってくれると思います。
旦那さんの趣味も分かりますが、他人に迷惑をかけてまで押し通すのもいかがなものかなと思います。

かおりさんの常識を軸に動かれるのがいいと思いました!
よって私は今回①、落ち着いたら話し合って自分で他人に迷惑かけない程度に管理できないなら全部伐採との約束をしたいです。

• かおり

かおり

ゴミ問題は、引っ越して来て早々、
    木の越境は無かった時のことなんです…😥

しかし段ボールに名前が書いてあったのは間違いないですが、
    何度も捨てられてた生ゴミだってお隣が置いたとも限らないし、

段ボールだって悪意があって置いたかどうかもわからないけど、
    少なくともウチは悪意で木を切ってないんですよね…😥😥

そんな約束取り付けたいですね😭
    そんなに嫌なら出てけと言われる事が容易に想像ついてしまいます😥

• 11月7日
  • なな

なな

うーん、なるほど…
    ゴミは生ゴミですし生き物が動かしたりした可能性も捨て切れませんね。
    また、名前の書いた段ボールなら尚更(仮に嫌がらせなら)家の前に置かないと思いますね💦💦

歳が離れている云々ではなく、一般的な常識として話してくれる人がいたらいいのですが…
    義母さんとかいかがですかね?

• 11月7日

ゴミ屋敷に住んでる人の言い分みたいに自分の権利を振りかざしていますね😭植物の空中越境本当に迷惑です😭

3は無しですね!
わたしだったら1にします😭

退会ユーザー

下のコメント拝見しました!

間に挟まれたくない気持ちも分からなくはないですが、旦那さんから話をつけに行くと余計ややこしい事になりそうだから絶対辞めた方が良いと思います😭
    それとかおり🍎さんから「うちも困ってて」と言われても、「じゃあどうにかしろよ。奥さんの立場なら法的に伐採できる権利あるでしょ」って思うと思います。

この前テレビで、ゴミ屋敷の住人のゴミのせいでお隣の壁がシロアリ被害に遭われて(そのゴミ屋敷に面してる側だけ)、裁判沙汰になってるってやっていましたよ😭

お隣さんが豪邸を建てるレベルのお金持ちなら敏腕弁護士雇われるでしょうし、下手に話し合わずに穏便に済ませた方がいいと思います。

• 11月7日
  • かおり

かおり

コメントありがとうございます😢
    隣の奥様には私からは挨拶とからしてて、
    旦那が乗り込んでくれる分にはもう勝手にしてもらおうと思います。。

あそこの奥さんも大変よね…
    って言われてくれたら尚良し😭

敏腕弁護士雇って、
    コテンパンに旦那を懲らしめて、
    お金もガッポリ持っていってくれたら、
    旦那も反省するでしょうし、もうそれで良いです…😢

• 11月7日
りす

本来であれば夫婦で話し合ってお互いが納得した方法を取れるといいと思いますが…
とりあえずは①でしょうか💦

真意は不明ですが、ゴミの件はもしかしたらその植木が原因になってませんかね?
1年前にお宅もいかが?と言われた時点で、それまでお隣さんとしては相当我慢してたんじゃないかなって思います。

旦那さんのおっしゃる通り、落ち葉は自然の摂理だし、枝の空中権?も自由かもしれませんが、相手からしたら悪意があってやってるのは、そっちでは?ってことになるかも…
逆の立場だったらどうでしょうか?
自分の家の塀を越えてお隣の木が枝を伸ばし、塀が汚れ落ち葉がきたら…

法的根拠うんぬんよりも、隣り合ったご近所マナーとして当然な気もします。
むしろ、お隣の柵に寄りかかってる時点で実害出てレベルですが、万が一柵が壊れたり、その木で怪我をしたり…なんてことになったら大変ごとですよ。
よく旦那様と話し合った方がよいと思います。

ままりな

我が家は隣が空き家になってしまい、ボーボーになった木や草、池から湧くボウフラに悩まされてるので、隣の家の人の気持ちもわかりますし😭

そして前日裏の家のツタが、うちの雨どいに絡んできていて屋根まで進出してきたので、こちらに伸びてきた分を切らせてもらうために恐る恐る裏の家にお願いに行ったので、、、。(いくらこっちに伸びてきてるとはいえ、勝手に人様の家から伸びてきたものを切るわけにいかないので。。。)

板挟みにされてるかおりさんがかわいそうだなぁと思います。。。

落ち葉は空中権かもしれないけど、雨垂れのあとが緑色になって落ちないのであれば物損ですよね。。。

私だったら、隣の家の方に「私は申し訳ないと思っていていますぐにでも切りたいのですが、実は主人の趣味でして、、、。説得したのですがなかなか話が進まないのでもう少し待っていただけますか?」と先に申し伝えておいてから、旦那に自分で話してきて!と言います。

もしそれで話がこじれても「◯◯さんの旦那さんが〜」となるだけなのかなぁと、、、。

たぶん自分で話をしてまで、(隣と揉めてまで)木を切りたくないとしたら、それはそれで、なんか強情すぎますよね。(すみません。)

そしたら飛び出てる部分をさりげなく切るとかするしかないかなぁとも思います😭

honey bunny

わたしも④の気分です。
ですが、ご主人さまとの関係を考えると一旦は①にしておいた方がいいんでしょうね。
とりあえず、ゴミの話と木の話は別として考えて、木に関して言うと主さんのお家側が完全に悪い方になると思うので、そこはしっかり対応しないといけないかな、と思います。
ゴミの件についてはまた今後同じようなことがあれば意見するかな。

mika

私なら日を改めて切るしかないようにプレゼンしますね∩(^ΦωΦ^)∩

元上司部下ならプレゼンして納得して貰うしかないです。

法律など調べたり、木を切る料金、壁の修繕の料金、お隣との付き合いがどのくらい大切なのかなど。

かおり

皆さまご意見ありがとうごがいます😭😭

生ゴミの問題は、引っ越して来て早々にありました。
なので、木の越境が影響してされた訳ではありません。

名前の書かれた段ボールが捨ててあって、
その前に生ゴミが置かれる事があったので、

きっと今までの生ゴミも隣の家だ!と旦那は思い込んでるだけで、
生ゴミがお隣とは決まった訳ではありません。。

生ゴミの中身は、
スーパーのゴミ袋に、食べ物の袋やアサリ?などの殼が入ってたりしてました。
なので、誰かがそこに置いたというのは間違いありません。

うちの個別回収は、
個人で用意した大型のゴミ箱を自分の敷地内道路側に置き、
生ゴミはその中に、
ペットボトルや段ボールなどはそのゴミ箱の前に出しておくルールです。

ある時、ゴミを出しに行こうとしたら、既にゴミが捨ててあって、
中身がしじみかアサリが入ったもので、ゴミ箱の前に捨ててあった。ということが何回かあった感じです。

取り敢えずですが、明日はキャンセルし、
旦那にはお隣と話をつけに行って来て!と言うことにしました。

どんな話になるかは置いておいて、
剪定は私が在宅勤務の日に勝手にやろうと思います😳

結局自分が出すなら明日わざわざやらなくても平日に来てもらうことにします🙄

結局、ゴミだってお隣がやったなんて証拠はないし、例えやってたとしても
「確かに段ボールは申し訳なかった。
ただ、生ゴミはウチは知らない。
お向かいさんには聞いたんですか?
段ボールの一件で生ゴミまでうちのせいにされちゃたまらん。」
と、言われたらそれで終了だと思いました👀

お隣の奥さんには折を見て、
旦那がすみませんとうちも困ってて…と話そうと思います。

ちなみにお隣はお医者さん一家の豪邸で、お庭もキレイにされており。。

余計に私的には申し訳ないの気持ちで一杯なんですが😭😭

ちなみに義理の両親はおりますが、当然高齢でして、
息子を説得してどうのこうのって感じではありません。。😥

なので、植木屋さんに、
「旦那に
「枝が伸びるのが早い品種だから、これか、どんどんお金もかかるし、
そのうちタイルが根っこが飛びてくると割れるからこまめに剪定するか、もう伐採した方がいい」と、言って欲しい」と、依頼してました。。

植木ごときで離婚までは考えませんが、
なんて面倒な男を捕まえたもんだと思わない日はありません😢😢

ミミ

男の人って近所付き合いでひととなりが分かりますよね。
1番手っ取り早いのは業者に毎年手入れしてもらうかな🤔
相手の敷地内に入るのはアウトなのでで。
木はその場所にしか植えれないのでしょうか、、
いったん処分して
新しいものをプレゼントにして別の場所に植えるのはダメなんですかね?

ららた

今年の法改正で越境した木を隣の人が切ってもいいことになったと記憶してます。
なのでご主人にも法改正あるよって伝えてあげた方がいいですね💦

かおり

今年の3月で民法改正され、
越境した木の枝は隣地が切っても良いことになってました‼️‼️

それを(多分調べて)知った旦那は意気消沈…

私も、
もうお隣と喧嘩して良いから直接話してきて‼️

と言ったところ、本日やっと業者を呼んでくれました😂
木を大幅に切ってもらっております😂

敷地内は木だらけで鬱蒼として、
もうどこにも植えるところも無く、着るか抜くか以外の選択肢がなかったんですが…ようやく…

旦那が子供連れて散歩中に、植木屋屋さんに、
「この木は伸びるのが早い木だから半年か、
遅くとも年に1回は切らないと大変ですよと、プロから旦那に伝えて欲しい…」と、
お願いしておきました😂😂

みなさん、ありがとうございました😭😭💦

一応、ご報告まで…🥲🥲