※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

新しい保育園に途中入園する際、慣らし保育はありますか?金銭的にも困っており、慣らし保育なしは無理でしょうか。

年末に引越しを考えていて1月から引越し先の保育園に途中入園しようと思っています!✨
今も保育園に通っていますが
また新しい保育園になると慣らし保育はあるのでしょうか?🥺

シングルで金銭面的にもゆっくり慣らし保育で
仕事休んだりができずで困っています💦
慣らし保育なしとかは無理なんでしょうか?🥲

コメント

すせ

少なからず慣らし保育はありますが、転園ということで通常より短めにしてもらうことは出来ると思います。
実際うちはそうしてもらいました。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    今行ってる保育園は月曜日から始まり慣らしが5日ありましたがそれくらいでしょうか?🤔

    途中入園だと教えていただきたいのですが入園決まってから説明会はありましたでしょうか?🙇‍♀️

    • 11月6日
  • すせ

    すせ

    うちは通常1ヶ月の慣らし保育を、転園ですでに仕事をしていたので、2週間くらいにしてもらいました。
    でも2週間も休めないので、朝は3日目くらいから早朝保育で預け、帰りだけ慣らし時間に合わせて実母に迎えに行ってもらいました。
    転園決まって周知会ありましたよ。

    • 11月6日
  • たんたん

    たんたん

    1ヶ月もあるんですね!😳
    仕事しているとゆっくり慣らし保育できないですよね💦

    だいたい1日入園だと20日くらいに合否来てそこからお話聞きにいったりですよね。
    引越しもありバタバタなのと
    転園先が遠いので保育園に行けるか分からない状態なのであるのかな?と思っていました。
    娘連れていかずに私だけとかでもいいんでしょうか?😭

    • 11月6日
  • すせ

    すせ

    基本的に親子で周知会に行くのが当たり前みたいですよ。
    入園するのは子供ですから。
    周知会の日を都合の良い日にしてもらうことは出来たと思います。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育ありますよー^^
事情を話せばできなくはないと思います!
慣らし保育の進め方、園の方針で決まってると思いますが
いつまでが良いとか希望も聞かれるはずです!
たんたんさんのお子さんがすぐ慣れてくれればよいですね!

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり慣らし保育あるんですね😲
    今行ってる保育園も今年の4月から入りましたが1ヶ月は行き帰りギャン泣きでした😂
    離れるの初めてなのもありましたが😂

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き帰りギャン泣きでも
    園で過ごしているときに問題ないなら
    大丈夫な気がしますけどね😋
    わたしも転園ですが
    下の子が入園と同時に転園したので
    育児休暇真っ最中で
    1ヶ月休めたのでよかったですが
    働きながらだと辛いですよねーっ😫

    • 11月6日
  • たんたん

    たんたん

    みなさん慣らし保育1ヶ月とかあるんですね😳
    今のところ5日間だったのでそれくらいかと思っていました!😳

    年末の引越しで年明けからの転園なので年始明けで仕事忙しくて休むのも大変なんですよね💦
    やっぱり転園で新しいところになるとまた熱出したり多くなりますか?🥺

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは下の子が10ヶ月のときに入園だったので
    0歳クラスだったのもあって
    たぶん1ヶ月だったんだと思います!

    そうなんですねーっ💦
    ご家族、お母様とか頼れるのであれば
    迎えだけでもしてほしいですね😫

    わたしは下の子が初保育園だったので
    熱とかもちろん出してお迎え要請
    ありましたよー!思ってたより
    少ないですが!笑
    上の子は4歳だからか
    新しい保育園になって
    1度もお迎え要請はきてません!

    • 11月6日
  • たんたん

    たんたん

    返事遅くなりました💦
    今日保育園の申請行きましたが保育園入れる可能性低いと言われどうしようか悩んでます…🤔💭
    途中入園ってそんなにすんなり入れるんでしょうか?🥲

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルママさんなのに入れる可能性低いんですか🥺
    わたしは下の子4月入園0歳クラスだったから入りやすかったのと
    上の子も4歳クラスからだったので
    入れたのかなーって思ってます🥺
    3歳クラスからだと幼稚園か保育園かになると思うので、、、
    ちなみに見学のときに
    今どこのクラスも定員オーバーなんですよねって
    言われたけど入れました!
    ありがたいことに保育士さんの人数に余裕があるそうです🤔

    • 11月13日
  • たんたん

    たんたん

    まず募集自体してない可能性高いと言われました💦
    シングルなのもあり状況的には第1優先で順番回ってくるとは思うけれども受け入れ体制なければ〜って形で言われちゃいました😂
    待機児童がなくなる国になればいいですね、、、😔

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外保育園ですか?
    認可保育園で募集すらしてないっていうのは初めて聞きました!
    無認可ならたしかに募集してるしてないありそうですね、、、🥺
    まず保育士さんのお給料をあげてほしいですよね😫
    人手不足過ぎて保育所も作れないと思うし、、、
    できるところから始めてほしいです、、、🥺

    • 11月15日
  • たんたん

    たんたん

    認可保育園です!
    募集していないというか、1.2.3月は4月入園控えているので枠自体を設けてない形だと思います💦
    知り合いでも保育士の方いますが仕事と給料があわないと言っています💦
    本当に子供大好きでないと続けられないですよね🥲

    • 11月15日
3人のママ

新しい保育園に確認してみてはどうですか??

うちの子は転園ですが今通っている園も転園前の園も慣らし保育はなかったです😊
あると思っていたので聞いたら『特に慣らし保育はないけど、やってもいいですよ〜』で3日間だけでした😅

こんな保育園もあるので、確認してみるのが良いと思います👍

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます!
    返事遅くなりました💦
    まず1ヶ月入園の応募してきたので保育園入れるかも決定していないんです🥲
    今日申請行くと入れる可能性ゼロに等しいと言われどうしようか頭抱えてます😔

    • 11月11日