※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
住まい

【解約通知について】引っ越しの際にする手続きについてお伺いしたいで…

【解約通知について】
引っ越しの際にする手続きについてお伺いしたいです。
今住んでいる部屋のカビが本当にひどく
私も主人もアトピーになってしまい、
1歳の息子のことを考え早く次の部屋へ引っ越したく
急いで手続きをしました。
10/30に内見、入居希望を提出しました。
その時、初期費用についてや日にちについて
1日に2回も来店して何度も話し合いました。

・とにかく1日でも早く新しいところにうつりたかったので、11/20に引き渡し、20-30日までの日割り分を払うということを希望しました。(20日からの居住はOKだと言われました)

・今住んでいるところは11/30までにして12月分は1円も払いたくないと言うことを伝え、11/30で退去という形にしました。
(最初は12月1日から新しいところへ住んで、今住んでいるところを5日間だけ日割りを払うという形でしたが、不動産側から20日引き渡し、30日まで今の所を払うと言うことを提案されました)

・その後、何回か請求書のミスを直してもらい(その時点で不信感あり)支払い期限ギリギリの4日に請求書が届き、5日に初期費用を入金をしました。

↓本題

・本日(6日)不動産から連絡があり「アプリでの解約通知をしていないから今住んでいるところの12月分を払ってください。」と言われました。シャーメゾンでの契約だったのですが、契約内容についてはスマホでの記入になっていて色々な入力をし、これ以外自分でやることはありますか?と聞いた際何もないと言われていたのにも関わらず、今更アプリで解約通知をしてくださいと言われました。私はアプリでの解約通知など伝えられていませんし、相手から30日までの契約と提案されたのにも関わらず今の部屋の解約について説明なしで解約通知をしなければいけなかった30日から6日も過ぎた今日連絡してきたのかもわかりませんし、これを払わなくてはいけないのかもわかりません。(解約通知について伝えていないかもしれないと言われました)

・請求書と書類にも20日引き渡し、現在の部屋は30日までと書いてありましたし、これからの流れについてもアプリなど全く書かれていませんでした。8日を契約日にしたいのでそれまでの入金と、必要書類をお願いしますとだけ伝えられていました。

これで解約通知をしてしまったら、絶対払わなくてはいけなくなるししなかったらしなかったでその分の日割りを払わなくてはいけません。シャーメゾン(本社)が休みなのでわかり次第連絡をしますと言われましたが、その間も日割り分がかかってしまうと思うと本当に頭を抱えます。ぜひ詳しいお方がいたら教えていただきたいです。

#引っ越し #初期費用 #不動産 #助けてください
#引き渡し #解約通知 #解約 #請求書

コメント

rinrin

+何かこちらでやることはありますか?と聞いたところ、振り込みと書類集め、そして8日に契約書記入のみですとしっかり言われておりました。もしかしたら伝え忘れていたかもしれないと言われましたが、その後連絡が来ず分からないままです。

はじめてのママリ🔰

現在の賃貸に入居する際の契約書や説明書に解約の際の手続きが書いてありませんか?

そこに書いてあれば、その段階で解約方法にも納得していた、ということになるので、
もし今回の相談で説明されていなくても、払わなくてはならないと思います。

• rinrin

rinrin

主人が入院中で、代わりにわたしが話を聞きに行ったので、わからないことばかりで入居時にもらった書類も全て持っていき説明してほしいとお願いしました。そして、読まなくてもわかりやすいように何日に何をしたらいいと全て書き出すのでそれだけクリアすれば大丈夫。他はまかせてください。と言われ進めていたので、読まなかったわたしも悪いですよね、、

• 11月7日
ママリ

入居する際に退去の連絡のやり方が記入してある書類を普通なら貰ってます。もしそれを貰っていたら伝達ミスだとしても入居時にそれも含めサインして契約したことになっているので契約書に書いてましたよね?と言われれば払わなければなりません💦

ちょっとよくわからなかったのですが、新しく住むとことシャーメゾンの仲介業者は同じってことですか?

• rinrin

rinrin

主人が入院中で、代わりにわたしが話を聞きに行ったので、わからないことばかりなので入居時にもらった書類も全て持っていき説明してほしいとお願いしました。そして、読まなくてもわかりやすいように何日に何をしたらいいと全て書き出すのでそれだけをクリアすれば大丈夫。他は任せてください。と言われ進めていたので、読まなかったわたしも悪いですよね、、

• 11月7日
ほしこ

私もシャーメゾンから借りてたことありますし、他の会社もありますが、どこの会社も1か月前の解約通知ではないですか?
現在住んでいる賃貸を借りた時に契約の説明または重要事項説明で必ずされるお話ですし、それには署名捺印もします。

いろんな不動産屋を見てきましたが、新居に関することは教えてくれても旧居の手続きまで面倒見てくれる不動産屋は見たことないです。旧居がどんな契約かだなんて、新居の不動産屋の担当はわからないので。

• rinrin

rinrin

今の所も次の所も、同じ不動産会社でお借りしています!11/30なら、ちょうど1ヶ月前なのでいけます!旦那さんがいないので、やることは任せてください。と言われました◎

• 11月7日
  • ほしこ

ほしこ

同じ不動産会社でも、解約は借主がやらなきゃいけないんですよ。不動産会社からしたら、新居を契約したら旧居の解約をするというのは当たり前の話です。

それと仲介業者はあくまで不動産を紹介するだけであって、貸主は積水不動産です。仲介業者は不動産を紹介するだけで、解約したいとかという話は積水不動産にしなければならないので、仲介業者の落ち度は多少あっても契約時に署名捺印している以上、自己責任と言われる可能性が非常に高いですね。

• 11月7日
プレママ

内容、コメント共に拝見しました。
以下の項目次第で変わりますので教えてください。

1. 旦那が契約者ですか?またその場合、主さんが代理で記入捺印されましたか?

2. 契約者の方がいわゆる重要事項説明を契約書記入前にうけましたか?