※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が口が達者で、叱ると「嫌い」「遊ばない」と言う。普段は内向的だが、反抗期かもしれない。穏やかになる可能性もある。要意見。

3歳の娘がかなり口が達者になってきました😓

最近私が叱ったり、何か自分の思い通りにいかない事があるとすぐに「お母さんなんて嫌い」「お母さんとはもう遊ばないから!」「あっち行って!」などと言ってきます😞
私が「そういう事言うのは悲しいからやめて」「お母さん嫌だよ」「じゃあ本当にもう遊ばなくていいのね?!」と返すと最終的には「嫌いじゃない」「遊ぶ…」と言って謝る事もありますが、またすぐに繰り返す時もあります😖

あまりにもしょっちゅう言うので私も普通に腹立つしイヤになってきました😅
そんなセリフどこで覚えたんだろう…という事をよく言ってきますし、かなり生意気です💦
(ただ、外ではとても人見知りで内弁慶な性格です)

もしかして娘もストレス溜まってる?何か私が原因?!もしくはかなり性格のキツい子なのかな…と色々考えますが、3歳の女の子ってこんなもんでしょうか?
今は反抗期で、時が経てばまた穏やかになったりしますかね?😓

何かご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

michan🦄

私も3歳の女の子いますが、凄く口が達者で言動も男の子みたいです😅

ママもう知らん!!とか結構言われます!でも多分自分がふいにどこかで子供に言っているんだろうなと私は思っています。子供の吸収力はホントに凄いです、、

反抗期なのか行ったこともスグしないわざとダメなことをする。弟にちょっかい出す。もう日常茶飯事です😅

お姉ちゃんになったから我慢させてることも多いので申し訳な気持ちでいっぱいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    「もう知らない!」は私もよく言われます😂
    そうですね。ふとした時に私が言ったことを覚えてるのかもしれないですね💦
    自分の言動にもなるべく気をつけていきたいです😖

    • 11月7日
ぴー

うちも娘の口が達者過ぎてしょっちゅう喧嘩してます(笑)
「早くご飯食べようねー」「お片付けしようねー」と声をかけると「分かってるからもう言わないで!!」と(笑)

3歳半頃からこんな感じで日々喧嘩です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    喧嘩になりますよね〜!笑
    「分かってるから言わないで!」って私もよく言われてます😂
    「今やろうとしてたのに!!」とか。
    余裕ある時は笑えるんですけどねぇ😅

    • 11月7日
ジジ

うちは息子ですが自分に都合が悪いこと言われると「ママ嫌い!」「もうそのお話は辞めよ」とか言われます😆

やめろ! はなせ!等、乱暴な言葉も増えています。注意するとお友達が言ってたからいいんだよ!と反抗しますが、淡々と「お友達が言ってるから自分も言っていいんじゃないよ。」と伝えます。

うちの子も内弁慶なので、外で猫かぶっている分、反動で家では乱暴な言葉をより使いたがるのかなとも思ってます。
あまり大げさに反応しないように心がけていて、良くない言葉だよとかは言いますが、聞こえていないフリをすることもしばしば。

ダメダメ言いすぎると逆にその言葉を意識して言うようになったりもするし、大脳の発達が著しい「4歳の壁」が始まったのだと思うので、よしよし順調に成長しているなと思うようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    息子さん、大人顔負けのセリフですね!笑
    確かにあまり反応しない方がいいかもしれないですね💦
    子供ってダメって言うと繰り返しますしね💧
    私もスルースキルを身につけて聞こえないフリしてみます!
    おっしゃる通り、成長の証でもありますね😌

    • 11月7日