※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんについての相談です。離乳食2回目のタイミングや、生活リズムの変化、体重やミルクの量について不安があります。どう対応すればいいでしょうか?

明日で生後7ヶ月になります。ほぼミルクですが一応母乳もあげています。でもほとんど出てないです(母乳外来で計測してたので)
1️⃣月曜日から離乳食の2回食を始めようかと思っていますが、2回目をどこであげればいいのか分からないので教えていただきたいです(> <)

①4時〜5時台のどこかで授乳+ミルク180
たまに3時台で授乳+ミルクの時があります
②8時30〜9時までに離乳食(トータル約50〜60gくらいです)
だいたい9時30分〜10時までに授乳+ミルク180(全部飲む時
もあれば残す時もあります)
③13時〜14時までのどこかで授乳+ミルク180
④17時〜18時までのどこかで授乳+ミルク160
だいたい19時前にはお風呂に入れています
⑤20時〜21時までに授乳+ミルク200
その後就寝

多少の時間のズレはありますがだいたいこんな感じのリズムです。ミルクは多い時でトータル900です。

2️⃣また今はこんな感じの生活リズムができていますが、
今後、就寝後の起床時間がだんだんズレていくと思うのですが、そうなった時にどうすればいいのか漠然としてますが分からなくて不安です。
6時や7時とかになったらその後の生活リズムをどうしていけばいいのか分からなくて(> <)
そうなる日が来てほしいなと思うのですが、実際にそうなったらどうしていけばいいのか…。
もちろん月齢があがるにつれて生活リズムがズレていくというのは理解していますし、日によって娘の様子や機嫌など色々な事で違っていくのは分かっているのですがお風呂や就寝時間はだいたい固定していきたいなと思ってて。
21時までには寝てほしいなと思ってるのですが、寝る時間を遅くするしかないのでしょうか?
それか今はだいたい4時間間隔ですがミルクの量を少し多めにして間隔を長くするか。そうなった場合、ミルクのトータル量が減ってしまう可能性もあると思うのですが大丈夫なのでしょうか?
離乳食が2回になれば必然的にミルクの量も減るものなのでしょうか?

3️⃣あと今日健診で身長・体重を測ったら68,7cm 8185gでした。助産師さんにはミルクをあげ過ぎと言われたのですが体重、ミルクともに多い方なんでしょうか?
皆さんのこのくらいのお子さんの体重、ミルクのトータル量を教えていただきたいです。

色々質問してしまいすみません。
読みにくいと思いますが回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

①私だったら16時くらいにあげると思います!そのあとの17〜18時のミルクはお風呂上がりまであげないです🤔

②寝る時間を遅くするというより起きる時間を変える…とかですかね?
🤔あんまりズレたことがないので参考にならなくてすみません。
2回食になってから授乳は
3〜4回しかしてないです🤔
段々間隔が空いて行くと思います!

③うちは7ヶ月現在63cm 6キロで成長曲線は下の方です!ミルクでは無く完母なので量は分からなくてすみません。

• みち

みち

回答をありがとうございます。

①なるほど🤔
    お風呂あがったらミルクをあげて寝る前にもまたミルクをあげるってことですかね?
    3時間は間隔をあけるようにとよく言われるんですが、3時間未満になってしまう可能性もあって…。

②起きる時間は①の後にまた寝てだいたい7時過ぎには娘が自然に起きて、寝てても遅くても8時までには私が起こすようにはしているのですが、もっと早く起こした方がいいですかね?
    3回とかにもなるんですね!

③完母なんですね!すごいです!

• 11月7日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦

• 11月7日

あ、ごめんなさい説明が下手すぎました💦
お風呂上がりミルク欲しがりますか?寝る前まであげなくてもいいような!お風呂上がり何か欲しがるなら麦茶とかそういう水分あげて、寝る前にミルクたっぷりあげたらいいんじゃないかなー?って思います!
なので、私なら④のミルクは無しで16時〜17時離乳食→19時お風呂→水分補給→遊ぶ→21時就寝のリズムにするかと思います💡

うちの娘も①一緒です💡
7時〜7時半で起こしてあげて娘さんのリズムがどう変わるか見てみたらいいかもしれないですね!
離乳食食べるようになるとお腹も空かなくなってくるかなと思います!!おっぱいやミルクが大好きな子ももちろんいると思いますけどね😊

完母だからか小柄なので全然すごくないですよ😭💦💦

長々と参考にならずすみません💦

• みち

みち

返信ありがとうございます。
    いえいえ。理解力がなくてすみません💦💦
    お風呂上がりのミルクは特に欲しがる事はないです。お風呂からあがったら寝るまでは一緒に遊んだり娘の洗濯を先に済ませたり、バタバタしてるうちに就寝前のミルクになるって感じで時間に追われてしまいます😅

2回目の離乳食の後のミルクはあげる必要はないんですね!
    あげなきゃいけないものかと思ってました。

①一緒なんですね💡
    私が娘に起こされる事の方が多いです😅
    朝が私が苦手で起きれるか心配ですがやってみたいと思います。

完母憧れます✨したかったけど早々に諦めました(> <。)

こちらこそありがとうございました。

• 11月7日

退会ユーザー

なにかと、時間に追われますよね💦
    分かります💦やりたいことも途中で止めたり…ですよね🤣

離乳食でお腹いっぱいなはずなので大丈夫だと思いますよ😊離乳食あげながら水分もあげれば大丈夫です💡

私も起こすより起こされてます😂
    おもちゃ部屋に連れて行かないと
    ずっと顔の近くで唸られてます😂

そうだったんですね💡ミルクはお腹いっぱいになるって聞きます!よく寝てくれそうでいいなあーって思ってました✨

グッドアンサーありがとうございます😊
    無理せず子育て頑張りましょうね💖

• 11月7日