※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

娘がおもちゃを欲しがる頻度が高く、周りの子供たちも頻繁におもちゃを買っている中、どう対応すれば良いか悩んでいます。家庭の事情や娘の気持ちを考えながら、どう説明すれば良いか模索しています。

おもちゃを買って欲しいと言う年少の娘にどう対応したらよいか迷っています。

うちはおもちゃ(アニメの変身アイテムやリカちゃんのセットやドレッサーなどの5000円〜1万円位のもの)は誕生日とサンタさんからという感じであげてます。
その他に実家に帰ったときなどに祖父母から買ってもらったりするのでトータルで年3.4回かなという感じです。

しかし周りがかなりの頻度でおもちゃを買っているらしく、また、それをお友達が言ってくるので娘も欲しがります。
例えば誕生日、クリスマスは両親からと祖父母からとサンタからと2.3個もらう、運動会頑張った、なんでもないけどすごく欲しがっていたから…などです。
7人仲良しの子がいるのですが男の子も女の子もほぼ全員そんな感じです。

先日娘がずっとずっと欲しかった変身アイテムを帰省したときに祖父母に買ってもらいました。するとそれを聞いたお友達が欲しい!となり、すぐパパが買ったそうです😅
娘はずっと欲しくてお願いして念願叶って買ってもらえたのに、どうして〇〇ちゃんは買ってもらえたの?と聞いてきました💦
うちは正直6人のお友達のご家庭よりも恐らく世帯年収はかなり上です💦なので買えないわけじゃないのですが、そんなにぽんぽんと買うのが普通なのでしょうか?うちが少なすぎますかね😨
娘になんて説明したらいいんだろうと思います😅
ちなみにこどもちゃれんじをやっているので毎月おもちゃみたいなのは届くし、水族館や動物園などでぬいぐるみとか欲しがれば買ったりします。

コメント

あんず

よそはよそ、うちはうちってやつですね😅
ハナハナさん自体はなぜ頻繁におもちゃを買わないようになさってるんでしょうか?
その理由をそのままお子さんにわかりやすいようにお話されたら良いように思います😊
ちなみに私も頻繁に買い与えるのは嫌な方です☺️

ぶたッ子

子どもにも「よそはよそ、うちはうち」って伝えてます😂
「おもちゃを買おう!ってなるタイミングってみんな違うから、◯◯ちゃんちは今、買おうってなったんだねー。うちは次はクリスマスだね!楽しみー♪」で話変えちゃうかもです😂笑

うちも大きなおもちゃは誕生日かクリスマスのみです。
100均のオモチャはまぁまぁ買ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

正直裕福だなぁと思いましたね😅
少な過ぎと思える事ないです
子供の将来の貯金に精一杯なのでチャレンジはおろか誕生日とクリスマスは近いので一緒ですし、親は好きなの買いなと現金でくれるのでそれで買って貯金にまわしてるぐらいです💦
私なら後になってもっと欲しい物買うため貯金してるよって言いますかね🤔

咲や

よそはよそ、うちはうちでいいかと思いますよ😃
息子は12月生まれなので、誕生日は自分が好きなもの、クリスマスはサンタさんセレクションということで、その時に息子に合うものを選んでくれたということにしています😅
そして下の子も12月予定なので、同じことになりそうです😅
私は本は適度に買いますが、おもちゃは買いません
周りに合わせずに、自分の教育方針貫いていいかと思います

Thainyan

考え方は人それぞれだと思うので、ハナハナさんが年3,4回だと決めているのならそれで良いと思います😊

年収が高くても低くても何でも買ってあげる家はそれが普通だし、誕生日とクリスマスだけ買ってあげると決めた家ではそれが普通だと思います😃

うちの息子の場合、お店で買って欲しいと言われた場合、絵本なら買いますがおもちゃはハナハナさんと同じく決めた時しか買いません!
それが我が家の普通です😊

rara

うちもクリスマスと誕生日に親からと祖父母が買う感じです❗️いとこからお下がりもよくもらいます❗️
下の子なんて大してプレゼントは買ってないし、おもちゃは少ない方だと思います笑
うちは子供達が一歳から保育園に行ってるので、園で遊んでるからいいかなと思ってました❗️

どれみ

なんでだろうね〜って言っちゃいます笑笑

んー、わたしもなんでも手に入るっていうのが嫌なので買わないです。簡単に手に入るものって大切にしないですしね。

そのかわり、うちは、お手伝いスタンプカードを作っててお手伝いスタンプが20個溜まったら100円あげてます。
それとは別に毎週土曜日がお小遣い日で100円あげてます。
お手伝いやお小遣いでもらったやつは娘の自由にさせてますが、貯めたら大きいもの、欲しいものが、買えるんだよ、
ママたちもお仕事頑張ってお給料もらってるんだよ。って話してます。

だからか、娘は最近⚫︎⚫︎が欲しいからお金使わない、貯金箱に貯金するって言うようになって、頑張ってます。

自分で貯めてかったものは大切にもするしよかったと思ってます。

ハナハナ

沢山の回答ありがとうございました!

やはりみんなそんな感じですよね😅
あまり周りに流されず夫婦で話をして決めていきたいと思います!
ありがとうございました😊