※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*M
お金・保険

子育て世帯への給付金について、コロナの影響で収入減少している状況について悩んでいます。批判意見もある中、一律5万円でもいいのではないかと思っています。

子育て世帯への給付金について。

まだ決定してないのは承知です。

なんだかなぁ…とモヤモヤしてしまうのは私だけでしょうか??
我が家は長女が今年19歳になりました。
はみ出ます。笑
バイトと学業を両立しながら頑張っていて、しかしながらコロナの影響でバイトの日数も減り…
頑張ってるのになぁ。

子育て世帯だけじゃなくてもみんなそれぞれ頑張ってるのになぁ、、、と。

今回は子育て世帯という括りなのでママリにいる方々は該当する人が多いけれど、前のひとり親家庭への給付金の時はかなりの批判がありましたよね。
今回は子育て世帯に該当しない人達からはかなりの批判意見が出ています。

一律5万でもいいじゃないか!
なぜ平等にしないの…😭

と、私個人の意見ですが思ってます。
皆さんはどう思いますか??

私自身、3人の子どもがいますので下の2人は該当します。
少なからずコロナの影響で収入は減っているので本当に貰えるのならとてもありがたい話ですが💦

コメント

優龍

一律だと
貯金に
埋もれてしまうと懸念してるんでしょうね。

日本人の預金は
何兆もあるみたいですしね。

線引きは本当に
難しいと思います。

確かに年収3000万の人が欲しいのかどうかは
私も疑問ですけどね。

はじめてのママリ🔰

線引きから外れたら悲しいですが、やはりもらえるもんは嬉しいです。非課税世帯のみ、とか収入制限があるよりは意味のある給付かなとも思います。
我が家の次男は、前回の給付金やロタワクチン公費から漏れしまった子ですが、仕方ないと思います。
今回はマイナポイントももらえるのが濃厚なようですし、早くマイナンバーつくってNISA始めて自分たちで頑張りなさいってメッセージじゃないですか?😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆を言えば、バイトなりなんなりで稼げるだけでもいいですよね。奨学金だって借りられるでしょうし。
    小学生とか中学生とかはバイトもできませんから。
    自分の力ではどうしようにも稼げない年齢層への給付みたいな感じでしょうかね。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も19歳とか大学生とかも大変なのに18歳以下には疑問に思いますが、そういうの言い出したらキリがないし、子育て世帯や若い人だけじゃなく年金暮らしの人からも不満は出てきますよね。
高収入の人だってそれなりに私たちより国に納めてる金額は大きいだろうし。

全国民に。っていうのが理想だとは思いますが…生活保護を不正受給したりする人もたくさんいます。
そんな人も貰えるのはモヤモヤしますし、ほんと言い出したらキリがないので私は貰えるときは貰えばいいかなと思ってます。

空色のーと

ぶっちゃけ、給付金自体辞めればいいのにって思います😂

一律にしなきゃ批判は出るし、そうしたら税金の問題も出る。そして大半が貯蓄に回していた前例もありますしね。

そんなことより、平等に消費税を下げるとか、所得税を下げるとか、して欲しいのが本音ですね。

K.mama𓇼𓆉

私は個人に現金を出せるなら企業に出してくれって思ってます。
それか18歳までではなく高校生までにしたらいいのにと思いました。
18歳だともう自立してる人や働いてる人もいるので。

うちの親が、子供に限定すれば人数少なく済むからじゃないの?って言ってました。。。一律が一番良いですが、またいつか税金が上がると思うと給付金も素直に喜べませんね😭

はじめてのママリ🔰

そうやって貰えない人達から不満に思われるのが嫌なので、そもそも給付しなければいいのにって思ってます。
困窮してる人にしても、たかだか10万の給付金で生活が改善するわけではないと思うので、給付金をあてにしないで根本的に収入増やすなどの努力をしたほうがいいのでは?と思います。

貰えるものは有り難く頂きます!が、なくてもいいです😅

正直言えばもう一人親世帯、非課税世帯、飲食ばかりに給付しなくていいとも思います。
給付続きで儲けている飲食店もありますし、非課税世帯に給付しても結局回収されるのは課税世帯。
なんだかなぁって。

無利子の貸付でいいと思います。

くりまんじゅう

貯蓄に回されるのを懸命する為だと思います😀それに非課税世帯や1人親世帯に給付した時にも批判出ましたが批判は貰えない人なら誰しも思うけどそれは仕方ないと思います😯今回貰えるだけありがたいと思います😁貰えない人もいるかもですがそれはバイトでも出来る年齢ならではだと思います😂

不公平を言い出したらキリがないと思います🙂

一律にしたら、高所得世帯から「うちはたくさん税金払ってるのに一律なんて不公平!」と言われるし、制限つけても付けなくても、何しても全員が納得する公平な給付金なんてほぼ皆無に等しいと思ってます。

ママリ

まぁ、線引きはどこかでは生じるかなと思います💦
前回の給付の時、お腹にいた子供は出産が給付にギリギリ間に合わずにもらえませんでした😂

コロナ前なら預かってもらえたちょっとした鼻水や咳でも、今のご時世保育園は受け入れてくれないので仕事休みが増えて給料激減してます…。
給付は本当にありがたいです😭

はみ出る人たちは前回の給付でもらえてるし全員一律のマイナポイントの案もあるので、今回の給付で損をする訳ではないかなと思います💦

ママリ

給付金以外にも線引きが存在することにおいて全て、外れてしまった人からの批判はつきもの。
前回の国民全員にのときも、お腹の赤ちゃんが!みたいなこともありましたし。

児童手当だってそう。

給付金、なくていいのに。
それが1番の平等だと思います。

A*M

たくさんのご意見、本当にありがとうございます🙇‍♂️
予想以上に回答をいただき、ここでお礼を言わせてください。

私が何を思っても結局は決まったことを受け入れるだけなんですけど
皆さんのご意見が聞きたくて投稿してみました😊

納得できる貴重なご意見ばかりでなんだか頭が柔らかくなったように思えます😊笑

これから寒くなりますが体調にお気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました😊

ルル

平等なんてないですよ😫
世の中は不平等なんです。

そもそも給付金自体辞めればいいと思う、結局また使わず貯める人が多いいなら、違うことにそのお金使って欲しい。

初めてのママリ

一律だともらわなくても十分な人たちにも配布が行くからかな?と思ってました。
私は子育て世代とかシングルとかにくくらず年収で判断して配ってくれたらなって思います!

mm

貰えば有難いと思いますが給付金て結局借金ですよね?
今の子どもたちが将来苦しむのでそれなら止めて欲しいなと思います( ꇐ₃ꇐ )

moon

なぜ一律にしないかは前回の給付金でほとんどが貯蓄にまわったからです。

コロナの影響でバイトの日数が減っていたらその分もらえる制度もありますね。

もらえない人からしたら面白くないのは仕方ない事で批判があるのも仕方ないと思います。

🤍🤞

私も1月で19歳になります。周りの友達もコロナの影響でバイトの日数も減り奨学金が払えない、その子たちの親もコロナの影響があって生活に困ってるってのを昨日友達と話してました。18歳以下じゃなくて大学生までとかにしてほしいですよね🥲

ままりな

給付自体やめればいいのにって思います。我が家は子どもいるけど、また所得制限でもらえないし、、、。

もらえないのに、「赤ちゃんいるしもらってるんだろうな〜。お金に困ってなさそうなのに。」みたいに思われるのも嫌です😰