※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
産婦人科・小児科

手足口病で登園して大丈夫かは保育園に確認が必要です。病院からの許可がある場合でも、保育園の方針に従うことが重要です。

手足口病になった場合、やはり保育園へ登園して大丈夫か事前に許可もらうべきでしょうか?

娘が手足口病になりました💦
病院からは軽度の手足口病と診断され、登園許可はおりています。登園許可書はいらないだろうと言われもらっていません💦

口元、鼻に1つ、足の指先に3つ、舌先もポツポツが出ていますが熱も平熱で食欲もあり元気で体調は普段通りです。

今日保育園へ登園して大丈夫か念のため電話したのですが繋がらず💦運動会だったので誰かしらいてるだろうと思ったのですが誰もいませんでした‥

病院からは登園許可おりてるので月曜日は普通に登園させて、そこで手足口病ですが登園許可もらってますと伝えれば大丈夫でしょうか?

ちなみに保育園の入園のしおりには、手足口病などの登園停止の疾患でない病気であっても健康状態や感染の拡大が予測される場合は登園を見合わせてください‥と記載されています😭💦

皆さんでしたらどうされますか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

はる

間違えてけしちゃいました💦

うちの娘も絶賛手足口病です!

保育園にもよると思いますが、基本は熱もなく、ご飯も食べれていれば登園可能ですよ🥰

• jamjam

jamjam

早速の回答ありがとうございます!娘さんも手足口病なんですね😭💦
    保育園は休まれてますか?
    月曜日そのまま登園させちゃっても大丈夫ですかね‥🥺💦

• 11月6日
  • はる

はる

先週の日曜日に発熱し、
    月曜は熱が下がってましたが、大事をとって、お休みして、火曜日から行ってますよ☺️

熱がなくて、ご飯もしっかり食べれてれば連れて行ってももんだいないとおもいますよ😉

• 11月6日
  • jamjam

jamjam

お返事遅くなりすみません💦1日大事をとって火曜日から保育園行ってらっしゃるんですね☺️明日保育園行かせます!ありがとうございました😊✨

• 11月7日
りー

保育士してますが、今は手足口は登園許可は必要ありません(^^)
でも園によるとは思うので、気になるのであれば、朝保育園に行く前に、病院には行ったこと、登園して良いと言われたことを伝え登園します!と言えば大丈夫だと思います🙆‍♀️

熱がないこと、機嫌が良いこと、ご飯が食べられることが前提ですが😊‼︎

• jamjam

jamjam

お返事遅くなりすみません💦
    保育士さんからご回答いただけてとても安心しました😮‍💨💦
    熱がなく食欲もあり機嫌も良いので明日保育園行く前に一度電話してみます☺️✨
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月7日