※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
家族・旦那

質問というか愚痴なのですが…今現在妊娠中で一歳の子供がいます。つわり…

質問というか愚痴なのですが…

今現在妊娠中で一歳の子供がいます。
つわりがおさまりかけではありますが、
まだ本調子は出ていません。
今子どもの遊び相手は近所に住む実家に手伝ってもらっています。

先月に少し遠方から義理両親が子供に会いにきました。
3泊していきましたが、その間は旦那も休みで家にいました。
わたしはつわりが酷く引きこもっていました。
子供の相手をしてもらったのはありがたかったのですが、
一階からよくわからない料理の匂いなどがしてキツかったし、
声が大きいのでそれが聞こえて来るだけで余計疲れてしまいました。
そして色々な物を買って来るので帰った後は家の中が凄いことになっていました(TT)

そして今月になってまた会いに行きたいと
言っているそうで、、
正直え?こんなすぐにまた?と思っています。
しかも今回は旦那の夜勤と重なりそうで。旦那不在の中はキツいな…と。
孫に会いたい気持ちはわかりますが、嫁が調子が良く無いのに、自分たちの思い優先なのか…と思ってしまいます。
それか、来ることによって私が楽になると思われているのかも。

旦那としては、子どもの相手してもらえるから良いじゃないという考えですが、私はストレスになるので、何でこんなすぐにまた来るの?と言っています。
実家の家族と違い、年に数回しか会わない義理両親に任せるのも不安になります。

でも旦那は会いたいんだってさぁ〜と私の聞く耳は持ちません。
親優先なんだ…というところで悲しくなってしまいました。
そして、将来まで不安になってしまい疲れてしまいました。。。
もっと気楽に考えた方が良いのでしょうか…

コメント

すー

妊娠中はお母さんの意見が最優先されるべきだと思います。
人1人育てるために日々変化する心と身体についていくことは本当に大変でストレスだからです。
つわり中で上の子のお世話もあれば尚のこと。
たまにしか会わない義両親に長時間預けることが心配なのもよくわかります。娘さんまだ1歳ですし。

私だったら、『今は体調的にも精神的にも余裕がないから普段の生活リズムを保ちたい』と伝えます。

  • のんママ

    のんママ

    ありがとうございます😭
    そのように言って頂けて嬉しいです。
    今回は勝手に話を進められてしまったので、我慢しますがこれからはもっと自分の意見を強く言おうと思います…!

    • 11月6日