※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
お金・保険

出産後、フルタイムパートで来年復帰予定。扶養入るか悩み中。育休中から可能?

働き方や税金などについて無知過ぎて恥ずかしいのですが教えてください( ; ; )
今年の6月に出産し来年の6月に仕事復帰予定のフルタイムパートです。今は社会保険です。
来年復帰するにあたり、周りの人に
勿体ないから12月まででもいいから扶養にはいれば?と言われました。
確かに今年の1月から産休に入るまでの所得は60万ほどしかないので勿体ない?んですね。

扶養に入るというのは働く時間も短くし103万だかで収入を抑えて夫の保険にはいるというやつですよね?

育児休暇中から扶養に入るということはできるのでしょうか?
教えてください( ; ; )
ちなみに人事に聞いても感じが悪いし、難しい説明でさっぱりわかりませんでした( ; ; )

コメント

まああ

旦那さんは会社員ですか?
今年と来年は旦那さんの扶養に入った方が所得税や住民税が控除されるので入った方が良いです。なので旦那さんの方の年末調整で配偶者特別控除を申請した方が良いと思います。

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

コメントありがとうございます♪
    はい、会社員です。
    産休はいってから払ってしまった住民税はもうどうにもならないのでしょうか?

• 11月6日