※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から突然の子供の面談で不安を感じています。対応に不信感を抱いています。同じ経験をされた方いますか?

保育園から突然子供のことについて面談をしたいと言われました。園長と主任、担任が出席するようです。話しの内容を聞いたところ当日にお話ししますと言われ、なにも説明がありませんでした。
面談日まで日にちがあるため不安になりますし、なに一つ説明もしてくれないとなるとこの対応の仕方に不信感を抱きました。
みなさんこのような経験はありますか??子供の発達できになることがあれば隠すことでもないし、、友達トラブルとかでしょうか?

コメント

ナミコ🐶🌈

説明がないと不安ですね…
面談まで日にちがあるなら友達トラブルじゃないよーな🤔
以前から発達で気になる事とかあるんですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    他の子に比べると言葉の発達に遅れがあり入園した時に気になることがあれば教えて下さいと保育園に伝えておりました。
    ただ先生方から特に今まで指摘されたことはありません。
    すぐには言えない程の重大なことなのかなと考えてしまい不安になってしまいました😣
    また、友達関係のトラブルも気になったので子供に誰かと喧嘩した?誰かを叩いたり叩かれたりした?と聞いたところ他の友達と一緒に別の友達を叩いたの。叩いたら逃げちゃったの。と言っていました。言葉が少しカタコトのためはっきりとはわかりませんが、、もしかしたら友達トラブルの件の可能性もあるかと思います💦

• 11月6日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

うちも同じ4歳なので、叩いた、叩かれたあるあるですね😅
    うちの園は友達トラブルは当日報告なので、日にちたってとかあるんですね💦
    相手の親がなんか言ったんですかね…😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳になりさらにわんぱくになりました😅
    同じようなトラブルってやはり多くあるものなんですね💦
    もしかしたらクレームが入ったかもしれません💦
    子供同士のやることだからな、、なんて思ったりしたんですがエスカレートしたら大変ですし早めに厳しく家庭でも注意はしていこうと思います。

• 11月6日
  • ナミコ🐶🌈

ナミコ🐶🌈

男の子だとさらにわんぱくですよね😆
    うちの子も叩かれたりいろいろあるみたいで…😅お互い様かな〜😅って思います💦
    最近先生によく言われるのは、叩いたりするより言葉で伝えようって教えられてるみたいです!

• 11月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。
もしかしたらお友達との関わり方で何かあるのかもしれませんね。
先にお友達とのことで…と伝えればお子さんに最近お友達と喧嘩した?など聞いて〇〇くん(ちゃん)と喧嘩したなど実名出てきて保護者同士で謝罪することになったら困るから当日までどのような内容かは伝えないのかもしれません。
発達のことにしても先に伝えてお母さんたちが、発達のことってなんだろう?うちの子障害があるの?と不安や心配になってしまわないようになどの配慮かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    言葉がまだカタコトなためはっきりとはわかりませんが、、
    子供に友達と喧嘩した?誰かを叩いた?叩かれることあった?と聞いてみたところ何人かの友達の名前が出てきてみんなで一緒に別のお友達を叩いたの。叩いたら逃げちゃったの。と言っており、、友達トラブルの可能性が考えられるかなと思います。子供の話し方からすると今日だけの話しではないような感じで、、子供の発達のことでも心配にはなりましたが子供から友達を叩いた。と聞いてもっとショックで、、💦悲しくなりました💦家庭で厳しく注意する必要がありますし先生にも相談をしてみます。

• 11月6日