※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の転勤で所沢市に幼稚園を探しています。学区内か外か迷っており、第三文化幼稚園や第六文化幼稚園、小手指幼稚園、すずらん幼稚園に空きがあるとのことです。

来年の3月か4月に所沢市に転勤予定です。
幼稚園をどこにするかで悩んでいます。学区内の幼稚園にするか、学区外にするかです。小学校は学区内の幼稚園出身の子が多いのでしょうか?
子どもは来年、年長です。途中入園で問い合わせたところ第三文化幼稚園と第六文化幼稚園、小手指幼稚園、すずらん幼稚園は空きがあると言われました。

コメント

なめこ

気に入った幼稚園があればそこが一番だとは思いますが、個人的には学区内の幼稚園がおすすめです。
やはり小学校は学区内幼稚園の子が多いと思いますし、近所にお友達を作ってあげたいと思うと、家の近くの幼稚園が一番かなと思います。

ママリ

文化幼稚園は住んでいる地域で場所が決まります。小学校に上がる時に同じ学校に通う子がなるべくいるように、とのことらしいです。
うちは本当は中央通いたかったけど住んでいる地域が違うからできないと言われました…

ちょび

所沢市は東西に広いからか住んでる地域によって通える幼稚園が限られると聞いたことがあります。
幼稚園の行事も学区内の小・中学校の日程とすりあわせて日程が決まりますので通える幼稚園が住む地域で限られるのかと。
希望に沿った幼稚園に入園できるといいですね☺️