※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

授乳を続けるべきか悩んでいます。子供が2歳を過ぎても授乳していることに対して周囲からのプレッシャーを感じています。同じような経験をされた先輩ママのアドバイスをお願いします。

やめなきゃ、やめなきゃ、やめなきゃな…

本当にやめなきゃと思いながら授乳をして

仕事をしていても、胸は張るし搾乳も
しているのもあり生理の再開なんて起きない。

授乳を完全にやめるのが育児なのか
授乳をして育児をしていったらいいのか…
どれが正しいのかわからない。

授乳は苦痛なんかじゃないけど、まだあげてるの?と言われてしまうと心が折れそうです。

保育園の先生からも、お母さん修正では2歳1ヶ月だけど誕生日からいくと2歳4ヶ月だよ?さすがにやめたほうが娘ちゃんのためだけど…って。

子供の年齢だけを考えるやめ時なのかな?とか
こちらから、おっぱい飲んで大きくなろうねとか一切してない。子供から服をめくり吸い付きマシーンかのように飛び込んでくることに対して、こちらとしては拒否することできません。

先輩ママさん、2歳を過ぎての授乳って
どうされていますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ゴーヤママ

私は子どもが欲しがるだけやったら良いんじゃない?派です!
私の友人の子は4歳くらいまで飲んでましたよ!少数だとは思いますが、それが悪いとは思いませんしお子さんがいつかもういらな〜いとなる日は必ず来るので心苦しく断乳卒乳するよりは、2人でありがとう!おっぱい!ってなる日を迎えるのもありだと思いますよ〜!

ママリ🔰

やめてもやめなくてもどっちでもいいですよ。わたしも保育士ですが、自然卒乳でも全然オッケーです。娘ちゃんのためって、その先生適当なこと言ってません?
やめてもいいです。
やめなくてもいいです。
質問者さんがやめたいならやめましょう。やめたくないなら、そのままでいいですよ😄

ママリ

私未だに授乳してますよ♡
誰になんと言われようがやめる気なんてありません。

ぬこたそ

育児としてどうかは分かりませんが、ママ友(歯科衛生士)曰く、日に何度も授乳したり寝る直前や夜間にダラダラ飲んでる期間が長い子はどうしても前歯が虫歯になりがちって言ってました。
日中は保育園ならもちろん日中は断乳状態だと思いますが、もし夜間にダラダラ飲んでるようなら口腔衛生って意味では心配な状況ですね💦
ごく個人的な意見としては、しっかり意思疎通できるレベルの言葉+ジャンプしたり走れるくらいの身体能力まで大きくなった子がおっぱい飲んでるのはなんとなく違和感があります…。

はじめてママリ

友達の子は、2歳で授乳してて、虫歯になってました💦

うさぎ

うちも2歳1ヶ月ですが、まだ授乳してますよ!
日中は保育園なので無いですが、夕飯の時、朝と寝る時、夜中とダラダラしゃぶりついてます。
義母が同居なので、夕飯の時なんかはそりゃあ小言を言われてほんっとーにストレスです😭
私は授乳が特に嫌だとか無いし、子供に、もうお兄ちゃんだからバイバイする?と聞くと、自分のことを「赤ちゃん☺️」とワザと言ってるので、ただ甘えたいだけなんだし、家にいる時くらい甘えさせてあげよ〜なんて思ってます。
保育士さんが口出すことですかね😓
ちなみに、生理は子供が2歳になった位に再開しました。ついこの間です。
周りの反応が気になるのもめちゃくちゃ分かるので、こうした方が良いとは言い切れませんが
遅かれ早かれ、いつかは子供から離れる時がくるので、スキンシップと思って続けてもいいかなぁと思いますよ。ちなみに虫歯の話もありますが、かかりつけの歯医者さんは、朝晩きちんと歯磨きしてれば、夜中の授乳が直接の原因にはならないから続けてもいいよ、て言ってましたよ😊

まり

保育園で、おっぱい欲しいと泣きじゃくるなら、保育園での娘さんの生活のためにも卒乳した方がいいかな?と思いますが、そうじゃなくて、お母さんもそれでいいなら、無理にやめなくてもいいんじゃないですかね?😊

ゆう

皆さんありがとうございました。一人ずつに返信をしたかったのですが私の投稿を見て不快な気持ちにさせてしまったり授乳につまづいてる方がいるとそれはそれで心が痛んでしまうので、まとめてのお礼になります。皆さんからいただいたコメントすごくすごく胸に響きました。最低でも1日2回の歯磨きはしているとはいえ虫歯に繋がってしまう事もあるんですね。また同じくらいのお子さんも授乳されてると聞くことができて安心しました。うちは妊娠29週で生まれたので、2歳4ヶ月とはいえ修正(出産予定日を基準に成長と発達の見方)が入って2歳1ヶ月で体型も何もかもが小さな娘ですが少しずつでも授乳に執着にならないように見守って行きたいと思います。
ありがとうございました!!