※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産に対する不安があります。不安障害やパニック障害を抱えており、出産の痛みや育児への不安があります。妊活に踏み切れず、不安が大きくなっています。妊娠中や出産後の経験を教えてほしいです。

妊娠・出産するのが怖い。
もともと心配症な性格で不安障害を抱えております。
子供が欲しい気持ちがありますが、不安なことを色々と先走って考えてしまい、妊活に踏み切れません。
不安なことは、まず出産の痛み。想像を絶する痛みを今まで経験してきたことがないので、自分がパニックになってどうなってしまうんだろうと不安です。無痛分娩という選択肢もありますが無痛でも痛いと聞きますし、もし早産になってしまったら?もし帝王切開になってしまったら?と色々なパターンを考えて怖くなってしまいます。
あとはこんなメンタルが弱い自分が育児できるのだろうかとか、子供が障害をもって産まれてきたら愛せるのだろうかとか、とにかくネガティブな事ばかり考えてしまい、最近では子供が欲しいと言う気持ちよりまだ何も起きていない不安の方が大きくなってきてしまってます。
でも年齢的に本当に早く決断しないといけません。

私のように、不安障害やパニック障害などで出産を経験された方はいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
妊娠中、不安をどのように乗り越えましたか?
また、出産後はメンタルは不安定になりましたか?

自分が情けなくてたまりません。

コメント

deleted user

私も診断はされてませんが恐らく不安障害あります!息子が今1歳7ヶ月です!!
毎日毎日まだ起きてもないことやこれからのことを考えてマイナス思考になりまくりです。『もしこうなったらどうしよう』を永遠に考え続けてます😔元々不安障害からなのか不眠症もあり心身ともにボロボロです...。
が、息子を産んだことに後悔は全くありません!!
メンタルは相変わらず弱いですし、ネガティブ思考ですが、出産前に比べるとだいぶ良くなってるのかな?とおもいます!それでも不安なものは不安ですが...。
うちは旦那がすごい私に寄り添ってくれるので解決には繋がりませんが、一つ一つ毎日話を聞いてもらって少しでも私と違うプラスな意見を言ってもらうようにしてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。私も同じく毎日毎日、先の事を考えて不安でいっぱいになります。
    周りからは考えすぎだとか、悪い事が起きてから悩んだらとか言われますが、どうしてもポジティブな方向に考えることができません。
    怖がりのくせにネットで色々と検索してまた怖くなってを繰り返しています。。
    みーさんのご意見大変参考になります。素敵な旦那さんで羨ましいです。うちは聞いてはくれますが、根本的に理解してもらえず少し呆れられてます。。それでも寄り添おうとしてはくれてるみたいですが。。
    みーさんは妊娠中はメンタル的に悪化しませんでしたか?
    私は今はほとんど薬飲まなくて大丈夫なのですが、妊娠中は心配な事ばかりで薬なしではやっていけそうにないです。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすっごく気持ちわかります!!
    周りに言われる「考えすぎ」「考えるのやめなよ」って言うのもわかるけどどうしようもないんですよね...。
    少しでも逃げ道というか安心したくてネットで検索して余計怖くなっての負のループも一緒です!!
    妊娠中はメンタルを気にできないほど体調が悪かったです😔
    胎動出てくるまでは毎日不安で不安で仕方なくて余計体調悪くなってる感じでしたが、胎動出てきてからだいぶ落ち着きました!出産直前は不安定でした😂

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと一緒ですね!
    検索するのも辞めなよと言われてます。でもこの不安の気持ちをどこに持っていったらいいのかわからなくて。
    妊娠中は体調悪かったんですね。辛いですね、、私はまだ妊娠もしていないのに出産することが怖くてたまりません。もうどうしたらいいか分かりません。

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲間がいて少し安心しました☺️
    私も出産が怖くてずっとウジウジしてました!!
    陣痛きちゃってからは大丈夫でしたがそれまではずっと不安で不安でいっぱいでした😔

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ方がいて安心しました。
    陣痛きてから大丈夫だったというのは、痛くてそれどころじゃないということですかね?怖すぎます。。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛くてそれどころじゃなかったです!もともと痛いのが本当に無理です注射でも泣くくらい痛みに弱いです😂
    私は無痛もできる産院だったのですが、自分にとっての不安要素が無痛の方が大きかったので普通分娩で産みました!!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も痛みに弱く、採血でもビビりまくって緊張します。考えただけで恐怖です。
    普通分娩だったんですね。    
    できるだけ不安要素が低い方がいいですよね。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
私も妊娠してない時から子どもが欲しい!けど出産怖いどうしようとパニック起こしてました。忘れた頃に結婚、妊娠、現在18周です。安定期に入り再び体型が変わるに連れて今までと違う自分の体に嫌になったり不安感でパニックを起こして実家に戻り、総合病院(精神科、産婦人科を受診)で産むことになりました。普通の産婦人科は精神的に不安すぎると、断られてしまいました。一度話を聞いてもらえるような産婦人科や、心療内科を探してみても良いかも知れません。決して情けなくありませんよ!私もみんな妊娠して産んでる人がたくさんいるのにとなんでこんな考え方しかできないんだろとたまに思いますが。頼れる先生などに出会えることを願います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます。色々と教えていただき感謝致します。
    パニックになる気持ち痛いほど分かります。ちなみに薬は服用されてますか?出産は普通分娩ですか?
    ほんとに世の中のお母さんがみんな強くみえ、自分は母親になる資格がないのではないかと落ち込みます。  
    心療内科には通っているのですが、あまり改善していません。どこに相談していいのかも分からずにいます。
    まずは信頼できる病院探しですね。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません!

    抗不安薬を現在飲みながら毎日早く妊婦生活終われーと願ってます😅妊婦生活幸せという人もいればやっぱり人それぞれだと思います。たまに胎動があるときは励ましてくれてるのかなとそこだけはポジティブに受けとります。
    強い弱いはみんなあると思います。陣痛の痛みの感じ方や出産への不安感も人によって違うから自然分娩が良いとか言う人もいますが産む本人が自然分娩ではなく妊娠中の不安感がマシになるなら無痛分娩を選んだりして良いと思います。

    心療内科に通われているのですね(´ω`)私も3件ぐらい精神科に行きました。友達にも合う合わないがあるように気軽に美容室変えるみたいに違う心療内科に行ってみても良いですし、妊娠してなくても地域の保健師さんに電話して相談してみても大丈夫です。どんどん前向きにまずは行動!こんなこと相談するの場違いでは?と深く考えずラフにラフに。私は今、お気に入りの男性の精神科医の方に出産こわいとひたすら通院してます。心療内科でも相談できると良いですね!

    • 12月20日